人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

なんか調子よかったな(^oo^)

今日は声楽のレッスンだ・・・と思いつつ、なかなか練習をはじめられないズボラな私でっす。

えっと、昨日のサイマルは、なかなか好調でした。
なんでかわからんけど、この週末イギリス人の友人夫婦とずっと一緒だったせいかもしれない。別にずっと英語で話してたわけじゃなくて、日本語と英語を半々ずつって感じだったんだけど、それでも全然話さないよりは違うもんね。でもって、昨日の教材がBBCニュースやったから、なんか耳が慣れてたんかなぁ。

ネタは、沼津市の津波の研究話。日本が津波や地震に関して一番進んでて、その中でも沼津にすすんだ研究所があるんだって。日本人やけど知らんかったよ(^oo^;)BBCにそれを教えてもらうなんて、面白いな。三つのプレートが重なるところにあって、いつも地震と津波が起こる危険と隣り合わせで暮らしてる町なんだそーで。そうなんかぁ。

昨日は、特に数字がいつもよりも聞こえた気がした。何万何千・・とかいう数字って、なんていうか途中で耳があきらめてしまうんだけど、昨日は最後のケタまで耳が粘り強く聴いてたって感じかな。まっ、昨日のレポーターさんの英語が自分の耳と相性がよかっただけかもしれんけどね。そういうこともあるから。めっちゃ聞こえたよーって思って、ルンルン気分になったら、その次のビデオのときに、全くダメとかさ(^oo^;)

でも、とにかく、内容を把握しながら聞くことができて、なんとなく授業が楽しかったのでした。ライティングを提出したら、前の時みたいに、先生が放課後自習してる私のところまでわざわざ持ってきてくれた。その日のうちに添削して返してくれる先生なんて、ほんまはじめてやわぁ。「エキスプレス便でーす」とか言いながら。ちょっとした雑談をすることも多くなったし、はじめて担当してもらうこの先生と、少しずつ仲良しになってきた感じです。

あと、クラスメートたちとも、だいぶ慣れてきた気がする。
実は先週あたり、もひとつしっくり来なかったんですね。なんだか感覚がずれてる気がして。うまくかみあわない。

でも、昨日は、休憩時間の雑談もはずんだし、帰りにはMくんから「プレゼンのネタもう決めました?」とか向こうから声かけてくれたし。好調だ(^oo^)

昨日、学校に行くとき、ジョージ・タケイさん(日系の俳優で、スタートレックのミスターカトーの役の人ね)が、ゲイであることをカミングアウトしたというインタビュー記事をプリントアウトして読みながらいきました。彼の日本人収容所での話や、その後の俳優としての人生、今回カウンセラーの役で舞台にのぞみ、自分のことも色々振り返って考えることができたこと、そして18年一緒のパートナーのブラッドさんとの出会いやその後の生活など、とっても心を動かされる記事やったなぁ。

学校に行って、スタートレックの話しをしたら、先生はイギリス人でほとんど見たことないねんて。スポックぐらいは知ってるって。あとのクラスメートたちも誰も見たことなかった。うーん(^oo^;)(^oo^;)でも、休憩時間には、どんなドラマが好きかって話しで盛り上がった。

Yちゃんは、何年か前にテレビ東京かどっかでやってた、アニメで未来の地球はいろんな惑星に住んでいて、火星からいろんな惑星に船で移動することができる生活・・・・というのがあって、それが大好きなんだって。どんなアニメやろ。今度詳しく聞いてみようっと。


ライティングの先生のコメントに
「very good English!」と書いてあった。うれしかった(●^oo^●)
by butakotanaka | 2005-11-08 11:31 | 英語・学校