人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

うーん・・・・浮かばない(^oo^;)

明日のサイマルの宿題ができなーい(^oo^;)

明日の宿題は、自分の体験を語るというもので、次の中から好きなテーマを選んでクラスメートにその体験を語るんですね。

テーマは・・・。

・soul-destroying→ うんざりするほど単調な・・って辞書ひいたら書いてあります。
この英語からいったら、ショッキングな体験なんかと勝手に思い込んでた(^oo^;)うんざりするほど単調かぁぁぁ。

・Near-Death→これは見た通り、死にかけた体験。死ぬかと思ったこと。

・character-forming→自分の人格形成に影響した経験

・positive learning→積極的学習と、英辞郎には出てた。人生のレッスンって感じかな。経験から人生に影響するようなことを学んだってことかな。

・disturbing→めっちゃうっとおしかった、心配した、あせった・・とかそんな経験かな。

・free→その他なんでも。


・・・てな感じです。
そうそう、ルールとしては、語る前に「私は○○のテーマについて語ります!」とは言わないんです。で、ストーリーだけを語って、聴いた人が、このうちのどのテーマについて語ったのかを当てるというものです。実はこれはテキストから来ていて、前にレベル5だったときも同じことをやったんですね。確か前は、人格形成について、幼い頃いろんな親戚に育てられた経験を話したんだったけな。

だから、今度は違うのから選ぼうって思うんだけど、語るほどのもんって思うと、なかなか浮かばないもんですね。こういうのっていくつでも語れなくてはいけないんでしょね。それぞれのテーマで1つや2つずつとか。

英語・・って以前のことで悩んでるって感じ(^oo^;)
頭の中で、あれでもない、これでもない・・って考えてるだけで、そっからスピーチの順番考えたり英文作ったりするって段階になかなかいかず、結局今日はだらーって過ごしてます。あかんがな(^oo^;)

えらい寒くなってきましたね。
なんだか、たこぶの風邪をもらいそうなので、あったかいもの食べて対策しなければ・・・。今夜はクリームシチューでも作ろうかなー。
by butakotanaka | 2005-11-30 16:11 | 英語・学校