人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

さっさっさぶいーーーー(;oo;)(;oo;)

なんなんでしょね、昨日から今日のこの寒さぁぁぁ(;oo;)(;oo;)
なんというか、痛いとかしびれるとか、そんなレベルに感じます。いや、大阪がこれなんだから、もっと寒い地方の皆さんは、もっと寒いんでしょうけど(^oo^;)

我が家は、エアコンの暖房をできるだけつけず(旧式で電気代高いし・・)、電気ストーブの小さいやつでまかなっています。なので、家の中では、ティーシャツの上にフリースジャケットを着て、最近ではその上にダウンジャケットまで着込んでます。もこもこ(^oo^;)(^oo^;)でもって、二人が小さなストーブの周りに寄り添って暮らしてる・・・という感じ。3階にこたつがあるので(ストーブはない)、夕食のあとしばらくして落ち着いたら3階にあがってこたつでネコたちと一緒に暖をとります。

人間が行かない限りは、ネコだけのためにこたつをつけることをしないので、私たちがあがっていくと、ネコたちは大喜びです。こたつがつけられると知ってるんでしょね(^oo^;)

で、休憩と暖をとったあと、夜12時からはラジオが始まるので、また下におりてきて、たこぶは読書、私はラジオに耳を傾けつつ、またまたストーブに周りに集まる・・という感じです。いや、ほんま寒いですね。

だらだらとここんところあったことを書いておこうっと。

**************
土曜は、マンドリンコンサートでした。
大きな失敗もなく、かなりうまくいったようで、学生たちもまぁ満足してたみたいで、よかったです。いつもの年のように終演後舞台裏にひきあげてくる彼らの涙は、感動的やったなぁ。
リハから本番まで3時間近くの空きがあったので、舞台の手伝いとステマネに来ていた大阪経済大学の皆さんとは、すっかり仲良しになりました。私が司会している大阪教育大学さんと、また違ったやり方でクラブが運営されていて、ほんま、いろいろ面白かったです。

その日、一番面白かったのは、そのクラブの指導されている先生の話になったとき。
「だいぶおじいさんなんです」と一回生の子がいったので、
「何歳ぐらい?(^oo^)」と私が聞いたら、その子の答えが
「えっと、60歳から80歳の間です」やて(@oo@)(^oo^;)

そっかぁ、このぐらいの若さの子たちからしたら、60歳と80歳って同じようなもんなんやぁ、区別がつけへんもんなんかぁ・・・と、妙に感心してしまいました。

その他、昨日電気が止まったので(料金を払い遅れて)、ガスレンジのガスをつけて温まったとか、弁当を食べながら、「コメは久しぶりだー」と感動する姿、先輩が後輩全員にカンジュースをおごる姿など、ほんま学生やなぁぁという光景を楽しませていただきましたとさ。

**************
昨日はサイマルのミッドタームガイダンスとプレゼンの日。
人数の多いクラスだと、たとえば10人の先生が、順番に別室で面接している間、生徒たちだけでプレゼンを行う、まつ、自習の延長という感じ。でも私たちのクラスは3人という小さなクラスなので、前半を面接の時間にして、その間待ってる人は自習、で後半の時間を使って、ゆっくりプレゼンを先生も立会いのもとやれる。これはかなりラッキーだ。

ほんとは、1人が先生と面接してる間に残りの二人が何かネタをもらって、議論というかとにかく英語で話しをして待つ・・・という段取りだったんだけど、なんと、クラスが始まって以来始めてYが欠席!これはかなり残念!せっかく、担任の先生とクラス運営についてや、自分の英語について、これからの勉強の方向についてなど、いろいろ個人的に相談できる機会だったのにね。何かあったのかなぁ。心配だけど仕方ないですな。

ってことで、1人が面接してる間、残りの人は完全にヒマになったのでした。適当に自習して待つということになりました。まっ、10分ぐらいだけどね。

この面接の前に事前に自分の英語力やクラスでの参加態度、授業の内容についてなど、評価してコメントを書いて書類を提出しているんだけど、先生からは

「キミは、自分の能力を低く評価しすぎだと思うよ。リスニングなんかを五段階の二と評価しているけど、そんなことないと思うよ。他のところも、少なくともあと一段階ずつはあげてあげないと。

今やっている家での英語との関わり方や、学習態度、またクラスでの雰囲気作りなど、そのままでいいと思う。このまま進んでいけばいいと思う。がんばってると思うよ。

キミはコミュニケーション能力のところに自分で一番高い4という点つけているけど、コミュニケーションがとれるということは、他の人にキミの発音やイントネーション、グラマーなどが理解できるからってこと。それは、ある程度わかってるということ。もっと「私はこれができない」ということばかり考えず「私はこれができる!」ということに焦点をあてて、自信をもってやっていきなさい」

というようなことを言われました。
実はこの書類を書いたのは、授業で一番うまくいかず、振り返ってみると風邪をひきはじめた日だった。だから、なんだか自分は最低だーみたいな感情と共に書いたので、余計にそんな風になってたのかも(^oo^;)あはははは。いつもはそんなに後ろ向きな性格じゃないんだけど。それでも、自分で自分の能力を評価するってのは、ほんまに難しいです。比べる対象ないし。昔の自分と比べると「めっちゃ成長したやん!」とおおいにほめられるんだけど(^oo^)

先生から後押ししてもらって、なんだか気分もとっても明るくなった。これからも後半の授業、おちこぼれないように、楽しみながらがんばっていこーっと。

プレゼンは、はじめてラジオのコーナーをとりあげてみた。今まで新聞の記事がほとんどだったんだけど。その原稿はあとでアップしまっす(^oo^)

相手がMくん1人と、先生だけという寂しい状態だったけど、その分、濃く色々と話せてよかったかな。放課後原稿を先生にチェックしてもらった。先生からは「原稿チェックしなくても、君の話は、accurateだったよ」ともいってくれました。原稿にいくつか間違いはあったけど、大体が冠詞(^oo^;)構文の大きな勘違いや、センスの違いみたいなのが少なくなってきたかなあ・・と思います。これは進歩かな。

******************

今日は、声楽のレッスン。
こないだ風邪ひいてからかれこれ2週間近くになるんかな。熱もないし、喉もいたくなくなってきて、鼻水も止まりかけ。で、咳と乾燥感だけが残ってた。風邪ひいてから全然歌ってなかったんだけど、今日すんごく久しぶりにさっき練習したら、思ったよりも、ずっとガラガラ声だ。でも、不思議なことに声が出ないわけでもなく、高い声が出ないわけでもない。ただ「きめが粗い」という感じ。音程が自分が思った通りにとれない。すんごく荒っぽくなるので、慎重にやろうとして余計におかしくなるって感じ。1時間足らずで早々に切り上げ、あとはイメージトレーニングだけにすることにした。歌ってるうちにどんどん消耗してる感じがしたから(^oo^;)

完全ではないけど、今年最後のレッスンだし、一ヶ月に一度で休むってわけにもいかないし、っていうか先生に会いたいし休みたくないし・・・。だから行くもんねと思ってた。

そしたら!!気持ちが通じたのかわからんけど、これを今書いてる最中に、歌の先生から電話がかかってきて「ごめんー、風邪ひいたのー」やって(^oo^;)(^oo^;)なんやぁ。先生も風邪か。ってことで、今日のレッスンはめでたく・・というか、キャンセルになったのでした。よかった・・・といっておこう(^oo^)

たこぶに早速メールして、キャンセルと知らせ、帰宅するようにいった。あったかい汁もんでも作って家で晩御飯しよっと。

**********************

ってことで、今日は急に時間ができた。ばんざーい。
木曜の授業のために、ライティングが1本(250ワード程度だから短くていい)、授業の予習のプリントがある。それからブライアンの番組で「リーデイングプロジェクト」ってのがあって、二週間ぐらい前から、あの大型スーパーのウォルマートの従業員の保険ポリシーの内部文書があがってる。27ページの長いやつ。これをみんなで読んで、これについて語り合おうってもの。その語り合うコーナーはいよいよ今夜。全部は読めないかもしれないけど、今10ページぐらいまで来てるから、がんばって今日の夜の議論の時間までに読んでおきたいな。話してることがちょっとでもわかるもんね。保険の話って、自分の国のことじゃないから、ほんまにいつも理解するのに苦労する・・ってぃうかわからん時が多いし(^oo^;)チャンスだもんね。

さて・・・・。
次の記事で、プレゼンの原稿をアップします(^oo^)
by butakotanaka | 2005-12-13 14:55 | 日常生活