人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

めっちゃ疲れた・・かも(^oo^;)

いやー、なかなかハードな一日でした。
今日は、午後にサイマルの今年はじめてのクラス。例の王室の話。で、夕方は、近くの大学で3ヶ月やってた一般英会話って感じのクラスが最後の授業でした。

午前中、ゆっくりクラスの準備して、記事の音読して意味も確認して・・・とか思ってたら、なんか体調が絶不調(^oo^;)上へ下への大騒ぎで冷や汗も出てくるし、なんか2時間ぐらいはなかなか大変でした。昨日、午後から友人とお茶して2時間ぐらい話し、その後、夕食を別の友人と一緒して(こっからは旦那も合流)、シェイキーズって店のピザ食べ放題ってのにいったのが悪かったかな(^oo^;)食べ放題っていうと、欲の皮がつっぱるというか・・(^oo^;)食べ過ぎたのかも。寝る前も、「まあまあ」気分悪かってんけど、そのまま寝て、起きたら悪化してたって感じ。

休もうかなぁとも思ったけど、ありがたいことに昼になる頃には、しっかり回復。油っぽくないご飯とふりかけだけでランチをすませて、結局出かけまして・・・。なんとなく腹に力が入らない中、サイマルの授業はなかなかキツイものがありました(^oo^;)

3人しかいないクラス、今日も一人お休み。12月にも2回ぐらい1人お休みのときがあって、なんか最近続いてるなぁ。忙しかったり、しんどかったりするんかなぁ。

今日は、現役の学生さんのクラスメートと2人。少なかったけど、なかなか楽しかったです。
いや、充実してたともいうかな。

最初は、冬休みの間のお互いの報告から始まり、彼は一人暮らしてるマンションから実家に戻ったら、お母さんが全てやってくれて、すごーく楽なお正月休みだったそうです。いい休暇になったみたい。大学では明日はテストだといってたから、テスト前のいい休みになったのかも。

先生は外国に旦那さんと言ってたんだけど、かなりひどい休みやったみたいで、散々やったといってました。だから、ヘンな話、仕事に戻ったことが嬉しかったりするみたい(^oo^;)あまりにも休みが楽しくなかったから・・・。うーん複雑だ(^oo^;)

日本の冬の話に飛び、日本の暖房は寒いって話題に。セントラルヒーティングとかになってるのは北海道とかだけで、ここ近畿でも、ほとんどがストーブやらこたつやらで部分的に温めるやり方が一般的で、めちゃ寒いと。先生が出身のヨーロッパでは、家中を温めるという習慣で、別にそうしてるからといって特別お金持ちとかではなくて、一般的にそうすると。そうしないと凍え死ぬ人がいるからと。これは、私もニューヨークで同じような話しを聞いたので、わかる気がしました。確かに日本の暖房は寒いな(^oo^;)

寝てる時も寒いねんけど、友人から電気毛布は健康にものすごく悪いときいて、電気毛布も使ってないねんて。寝る前につけて、寝るときには消すとか、低い温度でつけておくとかするといいんじゃないかな・・・と、現在愛用中の私とクラスメートが推薦しておきました。まっ、身体にいいかどうかは、ほんまのところわからんけど。温度高くしてたら乾燥したりはしそうやな・・とは思いますね。どうなんやろ。

ヘンリー王子の話は、宿題でもらってた新聞記事が、今日のビデオに深く深く関わっていたので、いつもよりも聴き取りは楽やったかも。先生もそれがわかってるから、最初の討論に長く時間をとって、イギリス王国をどう思うか、ヘンリー王子の印象はどうか、日本の天皇制度をどうおもうか、あるべきかどうか、彼らを尊敬しているか、どう思うか、報道に関してはどうか・・・なんかを意見交換しました。

クラスメートのMくんは、子供の時から、理由はわからないけど、admireしているんだそうです。でも、面白いなって思ったのは、雅子さまがなぜ皇太子さまと結婚したかがわからないというんですね。「彼のどこが魅力があるのか、ボクには全くわかんない。ボクにとって魅力が感じられない」と。でも、admireはしてるんですよね。面白い。

私の場合、逆かも。admireって感じじゃないけど、彼ら一人一人の行動を見たり、言葉を聴いてると、ほんまに人格者やなぁって尊敬の念を感じてしまいます。自由といえない環境の中で、よくやってはるなぁと。ベストを尽してはるんちゃうかなと。で、一方でこの制度ってのは、これから先ずっと必要なのかは、疑問やなぁとも思うんですね。国は赤字なわけで・・・。で、もしこのままこの制度を続けるなら、雅子さまがもっとやりたいと思っているらしい、外交的な役割をもっとやらせてあげたらいいのになぁって思います。彼女の能力を生かせるように、外国の王室との関係や、政治関係が難しい国と文化面でかかわりをもって外交を助けるとか。ダイアナさんがやってはったみたいなボランティアとか。彼女、結婚した頃は、きっとそんなことを皇室の中からしていけると思ってたと思うねんなぁ。でも、跡取問題が優先されてるし、その話ばっかになって、彼女の能力は棚上げみたいになってて・・・。なんだかかわいそうかなって思います。


あと「マンジ印」のこと。これって、ナチのカギ十字とは向きが違うんだけど、よく似てる。このマークが任天堂のゲーム機についてて、日本国内向けに作られたはずの商品が、闇で勝手に欧米に輸出されてしまい、そのマークが反感をかって、抗議を受けたって話。

国内向けなら、この地図記号の寺を表すマンジ、ええんかって話。これ、難しいね。
このマークがナチを連想させるってのは、多分、今、欧米の人にとっては共通の認識のような気がするし、国内だけでしか売られてないといっても、こうやって闇で流れる可能性もあるし、国外に流れなくても、国内にいる欧米人の目にふれたときに、不快な思いをさせるわけで、使うのってやめるべきなのかもなあって私は思いました。何か他にいいサインはないもんかな。

先生がいったコメントが心に残ったんだけど
「可能性として、あのマークを日本人がとてもフツウに使ってるのをここにいる欧米人が見たときね、日本は戦争の時、ドイツ側だったわけでしょ。キビシイ言い方だけど敗戦国なわけでしょ。その日本が、ドイツと同じ側だった日本がこのマークを使ってるってことは、まだ今でもナチズムを認めてるというか、いいって思ってる・・・こんな風な誤解をする人だって、いるかもしれないと思うのよね」と。そーかー、そんな風な見方もあるんやぁ。そりゃ、そういう見方する人もいるかもなぁ。

それでも歴史的に昔から使ってるマークやしなぁ。
でも、今って、子供たちにしても、ネットで外国に住む子供たちとどんどん交流する時代になってきていて、そんな日本の子供たちが「このマークは全然フツウに使ってもいいんだ」って、OKって思うのも、ちょっと危ないのかもなとも思うんですね。「このマークは日本ではフツウだけど、外国では、危ないマークと思って、傷つく人もいるかもしれない」というのを、わかってた方がいいのかもと・・・。

とにかく、いっぱい考えさせられたのでした。

**********
このクラスが終る3時半ごろにはだいぶ元気になってまして・・・。

夕方からのクラスは今日で最後。なんだか寂しかった。
次、同じクラスは、5月から始まる・・・予定だそうで。もしかしてこのクラスが開講しないかもしれないから、絶対とはいえないんだけど。でもそう期待してみんなで再会を誓って別れた。仲良しになった人と、はじめてクラスが終わってからちょびっとお茶しました。お互いどうやって英語勉強してるかとか、私がいってるサイマルの話とかを少しして、メルアド交換して別れました。

先生も、ええ人やったなぁ。
日本人の奥さんと結婚して子供もいて、日本に長くいる人なんだけど、今年のお正月は子供と奥さんだけが長野にスキーに行って、すんごく寂しい正月やったといってました。でも、途中で奥さんのお父さんが家に呼んでくれて、義理の関係だけどやさしくしてもらって楽しい正月になったと。面白いですね。日本人のお父さんとアメリカ人の彼と差し向かいでしんみり・・ってのも。いいなぁ。

ってことで、来週からは、木曜の夜はとにかく忙しくなくなって、チョット楽かな。
この木曜の午後のクラスがあって、夜もあって、二週間に1回金曜の午前のクラスがある時って、なんかずっと続いてるような感じでハードやったし。

今、この時間は、いつものようにラジオ聴いてます。
最高裁判事、アリートさんの公聴会やってはります。AMラジオなんて、朝9時ごろから夜7時ごろまで、連続10時間とかをずっと生放送で、今日で三日目です(@oo@)そこまでカバーするのねって感じ。日本もさ、NHKとかがもう一個ラジオでいいから局を作って、ニュースばっかとか国会中継とかやってくれたらいいのになぁ。そしたら聴くかも・・・。

ってことで、明日はコーラスの初練習だ。がんばらなくっちゃー。

メールとかコメントとかたまってるけど、明日ゆっくり書こうっと。
おやすみなさい(^oo^)
by butakotanaka | 2006-01-13 01:31 | 日常生活