人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ようわからん(^oo^;)

今日は実に二ヶ月以上ぶりの声楽のレッスンでして・・・。
こないだから、何を歌おうかなぁ・・・と思うだけは思いつつ、真剣に曲を選んでなかった私。本当は、こないだやった曲が、まだあがってないから、もう一回やってもええねんけど。そういえば、この「あがる」っていう言い方って、もしかして音楽独特?大人になってレッスンしてると、本番とかがあるんなら、それで歌う曲をやるという目標がはっきりしてるから、その本番があるまではその曲やるって区切りがあるねんけど、私たちのように本番であまり歌うこともなく、レッスンに通い続けていると、別に何回やってもええって感じでもある。で、うちの門下は、生徒が選曲を全てするんですね。先生から与えられるということは一度もない。初心者でも。一ヶ月に一回しか行ってない私たちとかだと、先月歌った歌を今月もう一回歌ってもいいし、別の曲を歌いたくなったから・・と変えてもいいんですね。

で、先々月歌ってて、先月風邪ひいてなかったら歌おうかってしてた曲は、なんとなくクリスマスモードの曲。しかも音がわりかし高いところでずっとじっとしとる。

今日、久しぶりに歌ってみたら・・・。なんかしっくりけえへん(^oo^;)苦しい・・ともいう。音自体が苦しいっていうよりは、心理的にも、身体も、「歌いたくないー」って拒否してる感じ。

他の曲歌おうかなーって、ちょっと他の曲を色々見てみる。今からドイツ語は無理やな(^oo^;)言葉難しいし。やっぱ日本語かイタリア語かな。読みやすいし。で、色々やってるうちに、ますます声の出し方わからんよーになる私。しばらくちゃんと歌ってなかったツケが回ってくる。「げっ、声ってどうやって出すんやったっけ(^oo^;)」って、大丈夫かいな(^oo^;)

もうこれもあかん、あれもあかん、ってあちこち歌ってる間に、いよいよわからんようになってきた。何を歌うかも、どうやって声出してるかも、今出してる声がええ感じなんか悪い感じなんかも。そのうち、喉が疲れてくる。これは声の出し方が悪いからよくないのか、疲れてきてるからよくなくなってきたのか・・・わからなくなる。多分長い間、風邪ひいた状態やったから、喉が一回おかしくなって、その後どうしていいかわからん状態なんかもなぁ。

あーあ、やーめた(^oo^;)シロートは考えすぎたらあかんな。
ってことで、今日は、めっちゃ昔にやったイタリア古典歌曲の復習シリーズで責めることにしました。アマリッリと、Perla gloriaという曲。受験でやった気がする(^oo^;)懐かしいーーー。これやったらとりあえず歌詞つけて歌うことはできるし、知ってる曲やから、先生に色々アドバイスもらった時に、素直に対応できるかもしれん。あ、昔の癖が残ってるという心配もあるが・・・。

あんまり自分でいじくらんと、先生のところに持っていくことにした。
なんとなく、医者に診てもらいにいく患者の気分。先生、治してーーって感じ(^oo^;)

今は、しっくりけえへん気分やけど、先生のところから帰ってくるときには、きっとルンルン♪になってるはず・・・・そのはず!!! そう祈るしかないのだ(^oo^)
いってきまーす。
by butakotanaka | 2006-01-20 15:51 | 音楽・趣味