人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

私たちが愛用してる図書館(^oo^)

今日も雨降ってます。昨日よりもたくさん降ってるような気がするなぁ。部屋が暗くて、昼間でも電気が必要なぐらいです。明日は晴れるかなぁ。予報によると、この雨の後またまた寒さがやってくるとか。明日やったかあさってやったか、最低気温がマイナスやったもんなぁ。なかなか冬は終りませんね。っていうか、今日から2月やもんね。ほんまやったら一番寒い時期に入るわけやから、当たり前といえば当たり前か・・・・。


さてさて、今日は、私たちが最近愛用している図書館の紹介をば(^oo^)
これは、うちから少し歩いたところ(15分ぐらいかな)にある大阪商業大学というところの図書館です。在学生や職員、卒業生の他、一年に千円の登録料を払えば、一般市民にも利用できるというものです。たこぶはこの登録料を去年10月に払って利用を始めました。私は、この大学のエクステンションセンターというところでやってる英会話教室にこないだまで三ヶ月通ってたんだけど、その料金の中にこの図書館を二年間利用できるカードも含まれていたので、来年の秋まで利用できるカードを所有しております。

最初は一年に千円って高いんかなぁ・・。どのぐらい利用するんかなぁ・・と思ったんだけど、私が先に利用し始めてみて、なかなかいいので、たこぶにも薦めて、それから2人で行くようになりました。近所の市立図書館にも行くんだけど、一番の違いは子供がいないことかなぁ。それと、めちゃ広くて綺麗。そんなに込んでない。ちょっとかための本が多いんだけど、とにかくいっぱいある。個人からの寄贈も多いみたいで、何かを研究した学者さんの寄贈らしいのとかは、とっても古くてボロボロだったり、何か書き込みがあったりして、面白い。画集とか、地図系とか、国勢調査の結果、新聞の縮小版、洋書もかための研究所とか学術書から、小説の全集系まであるんですね。それも英語だけじゃなくて、フランス語ドイツ語韓国語中国語とか色々。

ビル一個が全部図書館になってて、かなり広いです。座るところがないってのは、今まで一度もないです。っていうか、いつ行っても選んで座れます(^oo^;)

どんなところか見てみたくなった人のために、図書館の中の写真が載ってるページを貼り付けます(^oo^)お楽しみくださーい。

大阪商業大学図書館

この左にあるメニューから、図書館の施設というところをクリックしてみてくださいね(^oo^)


他のところのことあんまり知らないんだけど、こうやって公の市や町がやってる図書館以外に、近くにある大学の図書館を近所の市民も利用できるってのはいいですよね。

残念なのは日曜がお休みってこと。
なので、我が家では土曜に予定がないときは、最近、決まってここで一日を過ごしてます。読みたい本、買うほどでないけど、見てみたかった本など、手当たり次第つかんで、テーブルに積み上げ、読みます。あきたらやめればいいし、思ったほど面白くなければ戻せばいい。こんな機会があると、心理学とか社会学とか、普段なら本屋では絶対手にしないようなのものぞいてみたりするんですよね。不思議不思議。

みんなの近くの図書館ってどんなんなんかな?
大学の図書館利用してる人っていますか?
by butakotanaka | 2006-02-01 13:38 | 日常生活