人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

これからどうしようかなー。

英語の勉強には終わりはなく・・・っていうか、人生、学ぶということに終わりはなく、生きてる限り知らんこととの出会いの連続ですね。

もうすぐ今期も終るということで、サイマル、今度の月曜は最終面接というのがあります。4月からも今の実践英語というネイティブの先生による週に2回のクラスをとりつづけるか悩んでいるところです。1つは、学費がなかなか高いってこと。今回、3割引がゲットできる作文というのに挑んでみました。400字以内で「私がサイマルで学んだこと」というのを書きました。この短さで思いをまとめるのは、難しかったなー。

それから、何か他の形で勉強ができないかと方向を探り始めてます。
たとえば、「翻訳」のクラスとか。「とか」って書くと、とっても翻訳をとってる方にシツレイなのかもしれませんが、本当に自分がこれからどうしていったらええのか、何が向いてるんか、ようわからんのです(;oo;)去年、通訳入門クラスをとってみて、とても役に立ったし、司会の仕事や歌を通じて考えている「日本語」というものと、今、学んでいる「英語」というものの間に、掛け橋がかかったって感じやったし。

通訳クラスってのは、もっと上のレベルでないと入れないんですね。私はちなみに7段階の5というレベルで、通訳クラスに入るためには、7でないといけなくて、しかもテストにうからないとダメなんだそうです。翻訳クラスは4というレベルから入門クラスに入ることが出来て、でも、課題を出して提出しないといけないんだそうです。翻訳のクラスを受けた人に聞くと、一冊の本をまるまる訳したとか、今の私がやってることからしたら、とんでもない量の作業が必要なようで、ちょっとおぢけづくところもあるんだけど・・・。でも、今、私は時間があるわけで、いつも授業の予習とかで色々調べることは、しんどいけど楽しいし、この機会に何か違う勉強の仕方でのぞんでみるのもいいかも・・・と思い始めてます。まだわからんけど。

で、翻訳のクラスの見学というのを申し込んでみました。
今度の土曜の午前のクラス。どんなんかなー。

それからもう1つ。ある翻訳のワークショップというのに申し込んでみました。これは課題を期間内に訳して提出して、たった10人だけが受けられるというものなので、私には、おそらくムリやと思うけど(^oo^;)それでも、あこがれの翻訳の先生が教えられるというので、ダメで元々、これも経験、いつかまたもっと実力がついてちゃん勉強できる日を目指して・・でもいいから、やってみようと思ってます。・・・あかんと思うけど(^oo^;)(^oo^;)


**************
で、今日はサイマルだったんだけど、放課後、こないだから借りてて、なかなか読み進まないカポーティさんの本を読んでました。読みながら「もしこれを翻訳してって言われたらどう訳すかなー」と思いながら。そしたら、もう、あーた、えらいことです(^oo^;) だって、一語一語ずつ辞書をひきたくなるんだもん。今まで知ってるつもりの単語もここでは違う意味かもしれない、こっちの辞書にはこう載ってるけど、もしかしたら珍しい意味なのかも、隠喩なのかも、英英辞典とどう違うんやろ・・・と、もうキリがないのだ。でも、きっと翻訳するってことは、こういうことなんかもなーなんて思いました。英語の辞書だけじゃなくて、百科事典とか、専門書とか、ありとあらゆることを調べながらすすめて行くんでしょうね。通訳だってそういう仕事だと聞いたことあるし。根性いるなー。

そうやって一語一語に疑いを持って、細かく調べてしまう・・・ということをしながら、一方では、私の耳にいつも先生から言われる言葉が聴こえてきます。「ぶたこ、一語にこだわったらダメ、コンテクストよ、内容。前後の流れ、状況から考えるの。その言葉自体の意味にこだわってたら、いつまでたっても理解できない時が多いのよ。1つの言葉でも、いくつもの響きがあるんだから。文字としてもだし、響きとしても。言い方によっても全く反対の意味こともあるかもしれない。その場の雰囲気を感じなくちゃ。背景をわからなきゃ」と。

そう、細かいことにこだわってると、全体が見えないということもあるんですよね。


こんな風に書いてると、私が基本的な意味は知ってて、それより上のレベルで悩んでると誤解を受けそうですが、今日読んでて、もうめっちゃ基本的そうに見える言葉も全然知らんもんなーなんて落ち込んでしまいました。もっともっと本を読まんとあかんなー。っていうか、訳そうと考えた時に適切な日本語が浮かばないというのは、日本語の本も足りない。でも一日の時間は限られている・・・・。あせっても仕方ないねんけど、自分はもう中年だ(^oo^;)(^oo^;)


・・・とこういう風に心の中で思いをめぐらせながら、本を読んでいたのでした。

ティファニーがやっと半分を越えました。明日とあさって時間があるし、月曜はサイマルの授業がなくて面接だけ。予習しなくていいので、金曜と土曜で本を読む時間をいっぱいとりたいなぁ。


私って、何をやりたいねんやろ。私って、どこに向って行くねんやろ。
私のこれからの人生どんな風になるんやろ。まだこれから新しいことやり始めるんかな。
そんなことも可能なんかな。

こう雨が続いたりすると、こんなことを考えてしまいます。
by butakotanaka | 2006-02-16 23:02 | 英語・学校