人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

日本中が睡眠不足で興奮気味か?(^oo^;)

いやー、皆さん、おめでとうございます!!
まさか、初めてでもしかしたら唯一のメダルになるかもしれないのが、「金」だとは思いもよらなかったです。何色でもいいし、取れなくてもいいけど、それでもやっぱり取れたら嬉しい。何よりも選手本人が嬉しいと思うと嬉しい(^oo^)荒川静香さん、おめでとうー!!


我が家の昨日。
夕食をいつものように6時40分ぐらいから食べました。授業であまり出来がよくなくて、下調べもギリギリまでやってて、とにかく終ったらぐたーってなってたので、お弁当を調達してきました。それと前の日のクリームスープとで食べました。

ほんとは、夕方早いうちから仮眠しようと思ってたんだけど、7時半からテレビ東京のテレビチャンピオンが、なんと「ミニブタしつけ王チャンピオン」やとっ(@oo@)ぶた?私の愛するぶたが2時間ずーっと出てくるってこと?これは見なければ・・・・!!ってことで、9時半までもテレビの中のぶたたちに夢中です。それしながら、今日のコーラスの練習で渡す来週の本番に向けての団員へのメッセージを書いてはいましたが・・・。

9時半に番組が終わり、10時前から仮眠へ。
私はいつものブライアンの番組を聴くために、11時半すぎに一回起床。(実は昨日はブライアンがお休みでベスという代わりの人がホストやったと起きてから知ったけど、せっかく起きたから聴くことに) ラジオ番組が終ったのは、2時。そっからまたまた仮眠ベッドへ戻る。


次に目覚ましをかけていたのは、午前4時。
日本選手たちの出番は5時近くと聞いてたけど、少し前から見たかったし。眠かったけど、それでもしっかり起きて見守った。安藤が出てくる前にも、有名どころの選手が出てくる。こんなところにいるの?って人たち。オリンピックってのは実力もあるけど、調整の波を最高のところに、この日に持ってくることがいかに大変か、それから時の神様の味方も必要だったり、いろんな要素があってこその上位なんだなーって思いました。

安藤は、4回転が話題になってたけど、公式練習でほとんど転んでいたから、とにかくチャレンジすることがいい思い出になるはずで、万一成功したらラッキーぐらいに思っていたので、転んだときも、仕方ないかなって感じ。彼女自身が幸せそうにすべっているのが、見ていても嬉しかった。そう、ここに出てくるだけでどれだけ素晴らしいことか。

いよいよ最終グループ。直前の練習でのコーエンの様子がおかしかった。とにかく、ジャンプで何度も転んでいる。ショートプログラムではあんなに完璧やったのに。解説の佐藤さんの話だと、昨日までに2回の公式練習をキャンセルしたとか。太ももの付け根をいためたのでは・・・という憶測もあるらしい。それに、練習中、ふらふらしていて、視線もさだまらないし、誰かとぶつかりそうになることが2回ぐらいあった。何かがおかしい。緊張もあるのかな。トップにいるんだけど、だからこその重圧があるのかな。

そうこう言うてる間に村主の出番。我が家の中でも一番人気(^oo^)荒川が優勝するかもしれんけど、好きなのは村主かなーっていってた。

うん、とっても素敵な演技やった。心に響いた。身体が特にやわらかいわけではなくて、今のルールに有利なビールマンスピンもイナバウアもできない、ジャンプもトリプルアクセルや4回転ができるわけじゃない。そんな村主が、世界の強豪の中でこの位置につけていて、でもって、今日の演技で大きなミスをせずに、根性でやりきったのは、本当にすごいと思う。彼女の集中力、そこにいる人たちみんなの気持ちに届くようにとの演技には、いつも感動させられる。音楽をしている私には、何か共通の感覚みたいなものがあって、とてもお手本になる気がする。いい刺激をもらったなぁ。結果、かなりいい得点だったんだけど、ショートプログラムの点差が響いて4位。でも、よくやったと思うなぁ。

そして、荒川。この人、派手じゃないんですよね。いや、身体つきは大きいんですよね。動きもダイナミック。でも、アピール力としては地味かもって思う。アメリカ選手や、他の積極的な欧米選手たちのように「ほれほれー!」「どうやっ!」っていう、エンターテインメント的なアピールをしない人。どちらかというと内向きに、それでもダイナミックにしっかり踊っている。動きはダイナミックなんだけど、どこか奥ゆかしささえ感じる。内面の強さも感じる。その点では独特だと思う。

今回の大会を見ていて、アピール力がある人に高い得点が出る傾向があるように感じていたから、その点は心配やった。こんなにあつかましくないすべりをする荒川、本当の意味での実力がなかったら、文句なしの演技じゃなかったら、高得点は出ないかもなーって。でも、私はシロートでした(^oo^;)審査員は、そんな荒川の本当の意味での実力をしっかり見ているんですね。二年ぶりの自己ベスト更新だそうだけど、オリンピックの舞台で成し遂げるなんてすごい。

それにこの人、グランプリファイナルにさえ出てないんですよね。グランプリシリーズ2回出たけど、両方とも3位やった。だから全日本で初めて今シーズンの演技を見たんですよね。全日本の前に新聞に今シーズンの成績が出て、それを見て、私は驚きました。3位だった2大会、よくみたら、めっちゃ高得点やんか!!そう、たまたま一緒に出た選手がスルツカヤとか超高得点を取る組み合わせだったんですよね。だから、荒川が高得点を取っているにもかかわらず、銀でも金でもない、銅メダルしかとれてなかった。「荒川って、もしかして、めっちゃうまくなってるんちゃう?」ってことに、その時やっと気がついたのでした。

1つ1つの要素で、とぎすまされ、きたえあげられた、最高の演技をしているんだと解説の人が言っていて、回を重ねて見るたびに、彼女の魅力がわかってきました。

今回のフリーで、スタンディングオベーションを最初に受けたのが荒川、そして次に村主。私の覚えてる限り、他の人にはあんまりなかったんじゃないかなー。日本を応援している人だけじゃない、フィギュアをわかったファンの人たち、世界中から集まった人たちが、国境を越えて彼女たちの演技に拍手を送ってくれている姿を見たときは、ほんまに感動しました。

日の丸や君が代には、疑問を覚えることがある私だけど、オリンピックで見るのはとっても感動的ですね(^oo^)ほんま、感動をありがとー!


・・・・・・・・・・・・・・・・
ってことで、感動してる間にもう午前8時近く。
今日はコーラスの練習だ。だから、そのまま起きていなければ・・・。着替えて化粧して、ピアノの部屋で発声練習と指揮の練習をちょこっとして練習に出かけました。もちろんメンバーへの第一声は「皆さん、金メダルおめでとうございまーす!(^oo^)」でした!



今夜はエキシビジョンですね(^oo^)
午前2時から。う・・・・ラジオが終る時間や。ってことは、12時までに仮眠をとらなければ、またまた寝られずに明日を迎えることになるやんか(^oo^;)明日は午前にある翻訳クラスを見学するというのにぃぃぃぃ。昼寝しようかなー。


全国の寝不足の皆さん、お疲れ様でーす。
そして、おめでとうございました(^oo^)
by butakotanaka | 2006-02-24 15:31 | Watch&Say