人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

タイピング練習ソフト(^oo^)

パソコンが新しくなり、週末に購入した新しいキーボードに慣れるため、打鍵練習のフリーウェアをダウンロードしました。前にもやったことがある「タイプウェル」というソフト。

しばらくやってない間になんか進化してる気がした。
自分が間違いやすいキーを指摘してくれたり、とにかく、分析がすごい。苦手単語を個別に練習することもできたり、とにかく機能が満載。

オリジナルという基本タイプと、国語ローマ字タイプ、国語かなタイプ、英語タイプがありまして、極めつけは、タイプウェル憲法ってのがあるんです。これがまたすごい。憲法の全文を繰り返しタイプするってもの。しかも英語モードと日本語モードの両方があるし、日本語にもローマ字とカナ入力の両方があるんですね。

憲法のはなかなか楽しいです。タイプ練習だから、1文字も抜かさずに打っていくわけで、打ちながら「ふーん、こんなことが書いてあるんかぁ」と感心しつつ練習できます。英語の方も日本語の方も両方面白いです。長いからまだ全部してないけど(^oo^;)バイリンガルだから、英語の勉強にもなるってもんです。

ウェブ上にランキングが公開されていて、自分の成績を送り、そのランキングに参加することができます。1000位まで表示されているのである程度がんばれば、リストに載る事ができそう。練習して少しずつでも順位をあげていくと励みになりますもんね。中には人間業では無理でしょーっていうぐらい速い人たちもおられまして、どうやって打ってるのか、この眼で見てみたいです。


打鍵練習に興味がある人は、
ここで、このソフトをダウンロードしてみてください(^oo^)一番下のところに「概要・ダウンロード」というリンクがあります。

この週末ちょっと練習しただけだけど、だいぶこのキーボードに慣れてきた気がするな。タイプウェルさんのおかげだ(^oo^)
by butakotanaka | 2006-05-15 13:11 | MONO