人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

プレゼン用の絵~たこぶ作(^oo^)

学校でした。
こないだ見たビデオのワークシートの続きで、ロールプレイに、プレゼンというのがあったので、準備していきました。ボスニアの小さな村に伝わる秘密の湧き水を、日本で売り込む広告担当会社のプレゼンという設定。地元では、長生きするとか、精力がつく(^oo^;)とか、そういう効能が有名なんだけど、日本で売るときは、どんな風な戦略だといいかっていうもの。プレゼンする側と、される販売会社の役を交代でするというような説明が書いてありました。

パートナーと交代でやるのかなぁ・・・なんて、勝手に想像してたら、行ってみたら、三人一組のグループで、一緒に考えて、三人で一つのプレゼンを共同でやるってものでした。3組が交代でやって、聞いてる2組が質問したりコメントしたりするってもの。

一人やるって思って、私みたいに原稿を書いてきた人が他にも一人いました(^oo^;)
そのほかの人は、大体のアイデアをまとめてきたりとか、色々。
で、私の組は、他に強力なアイデアを持ってた人がいたので、その人の路線でプレゼンやりました。男の精力を全面に押し出した戦略で、それもなかなか面白かったです。

結局、自分が考えてきたプレゼンはやらなかったけど、授業の終わりに先生に原稿を渡して「チェックしていただけますか?」と頼んだら、快諾してくれました。よかったぁ。書き上げるために本を読んだり考えたりしただけでも、いい勉強になったけど、先生にチェックしてもらえたら、もっと嬉しいもんね(^oo^)

でも、せっかく描いてもらったたこぶの絵が、活躍の場がなかったのは、ちょっぴり悲しかったので、授業が終わったときに、みんなに披露しました(^oo^)

前に旅行に行ったときに、たこぶが描いた絵日記のスケッチブックの余ったページに描いてもらったんだけど、プレゼン用の絵だけでなくて、その絵日記まで人気で、放課後、何人かの人が楽しそうに読んでくれました。みんな感心してたでー(^oo^)>たこぶ(^◎^)


ってことで、画伯の絵をここにも紹介しちゃいます(^oo^)
プレゼンのポイントは三つ。

最初は、「水のいわれ」
ボスニアの小さな村の山の奥深くから流れ着いた、奇跡の水。
プレゼン用の絵~たこぶ作(^oo^)_b0057103_22413685.jpg



次は、ターゲット。どんな人をターゲットにするか。
私の場合、精力は、なんとなく直接的すぎる気がして、やめることに。
ってことで、ターゲットは女の人。あらゆる年代の女の人。余計なものがまざってない、この水を毎日飲むと、身体が生まれ変わり、肌も生まれ変わり、美しく、そして健康になるってもの。
プレゼン用の絵~たこぶ作(^oo^)_b0057103_22425113.jpg



そして、三つ目のポイントは広告戦略。
肌が美しい、国際的な女優さんということで、小雪さんを起用するのはどうかというアイデア。
プレゼン用の絵~たこぶ作(^oo^)_b0057103_2243373.jpg


この他にもincentiveとして、懸賞を出してはどうかと、原稿には書きました。
地元の村への旅行が当たる懸賞。村人と交流し、村人に案内してもらって山に入り、自分の手で水を汲む・・・そういう体験つきの旅行。


そして、最後の絵。
ボトルのデザインと、商品名。
商品の名前は「reborn」。すべてが生まれ変わる・・そんなイメージかな。
プレゼン用の絵~たこぶ作(^oo^)_b0057103_2245799.jpg




ってな感じです(^oo^)
いかがでしょーか。気に入っていただけましたでしょーか?契約とれるかなー(^oo^)

授業を終えて先生も、この絵を見てくれて、「おー、なかなかいい名前だねー」とか言ってくれました。なんだか授業の最後に、幸せ気分になったのでした。

準備してる段階で、十分楽しかったし、まっ、これでよかったのかな。
手伝ってくれてありがとねー!>だーりん(^◎^)
by butakotanaka | 2006-05-31 22:46 | 英語・学校