人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

週末、何も書かなかったなぁ(^oo^;)

あっという間に月曜になってますね。
なんだか、週末から週明けにかけて、ものすご、世の中があわただしいですね。

秋田のごうけん君の事件、容疑者の逮捕を受けて、今まで顔を出せなかった映像をマスコミがこぞって放送していて、いつも思うんだけど、これでもし無実やったらどうなるんやろうなんて・・考えてしまいます。いや、疑いは強いと思うし、死体遺棄は認めてるんだけど。でも、容疑者やもんね。まだ。こういうのって、難しいですね。

でもって、昼前には、村上ファンドの村上さんが記者会見したので、それもやらなあかんしということで、ワイドショーは大忙しという感じです。全然事件の性格が違うんだけど、両方とも重たい問題なわけやもんね。重なるときには重なるもんですね。


我が家の週末です。
土曜は、結婚式に呼ばれて行って来ました。
まだ大学を卒業して二年目の子が結婚しました。若い花嫁さんは、はぢけるような笑顔でとても素敵でした。去年の春、就職のことで悩んでいて、少しだけ相談にのってあげたのが縁で親しくなって、で、その縁で結婚式に出席させてもらいました。細い縁だったのかもしれないけど、その就職先で一生のパートナーを見つけたわけで、私が彼女の人生に少しかかわりを持った感じで、そんな感慨もありました。

その結婚式には、久しぶりに会う顔もありました。
小学校教員にこの春からなった、ぶたこ門下生です(^oo^)
歌のレッスン、ピアノのレッスン、そして面接対策と、色々なことを一緒に考えてきた彼女の現役時代、その彼女が夢だった小学校の先生になって二ヶ月。就職してから会うのは初めてでした。とにかく、せきをきったように、二ヶ月の間に経験したこと、思ったことなど、話してくれました。あふれでてくる言葉を聞いて、その言葉以上に、大変な思いを経験した二ヶ月だったんだなぁ・・・と、彼女の様子から伝わってきます。

母子家庭だったり、外国から働きに来ている両親の子供だったり、いろんな環境の子供たちがいる地区のようです。ベトナムからの子、中国からの子、両親の間にDVがあって、母親がその問題とたたかっているという子・・・・。学校の中に通訳さんが週に何度か来てくれていて、親との面談を手伝ってくれたり、子供との交流を手伝ってくれたりするんだそうです。外国人の子供の半分ぐらいは、普通に国語の授業を受けられなくて、国語の時間は別の教室で「日本語」の授業を受けたりもするんだそうです。

この二ヶ月でとっても大きくなったというか、私なんかも追い越して、大人になったなぁ・・・なんて感じました。毎日、ぼーーっと暮らしていつの間にか二ヶ月たってしまう私たちとは大きく違う日々を過ごしてきたんだなぁと。

まだまだ迷いや悩みの日々のようですが、1年をやり切った後、きっとこの子の中で大きな自信が生まれるんじゃないかなぁ・・と、思いました。そう期待している・・・といった方がいいのかな。本当に就職というのは、とっても大きな変化だし、ましてや、いきなり一国一城の主になる教師という仕事は、新社会人にとって、すごい経験なんだなぁと実感しました。



そんな中、今朝のニュースを見ていたら、その秋田の容疑者は、離婚して母として一人で娘さんを育てていたとか。新聞報道によると、学校からの連絡で、あまり着替えや食事がちゃんとできていないと、民生委員が来たという話も。自己破産をして、生活保護を受けていたとも。

人生が思う通りに行かないとき、その人の子供という存在に、思いもよらぬ、いわゆる「普通」の環境が与えられないということが、日本の中でもしかしてたくさん起きているのかなあ・・・と感じました。こういうのって、どうやったら救っていけるんでしょう。

母親なんだからちゃんと育てろというのは、簡単だけど、そんなに簡単には行かないこともあるだろうし。なんだか、色々考えてしまいました。
by butakotanaka | 2006-06-05 15:58 | 日常生活