人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

浦島太郎気分で美容院に・・・(^oo^)

美容院に行ってきました。
これは、私にとっては、すごいことです。
普段、私と会ってる人は、今頃画面の前でびっくりしているかも。

実は、美容院に行くのは、めちゃ久しぶりです。
この前、美容院に行ったのは、なんと2003年の夏の初め。しかも、日本ではなく、タイのバンコク。旅行で行ったときに、ふと思いついて「お土産買うのもええけど、ここいう経験もええ土産話になるわな・・」と、ショッピングセンターの中にある美容院に飛び込んでカットしてもらいました。そのときの写真は、顔をボカしてあるけど、ここにあります(^oo^)値段は250バーツだったので、日本円にして、750円ぐらいと破格でした。

日本での美容院となると、このまた前の年までさかのぼります。だから、多分2002年の夏とかそのぐらい。

で、その2003年にタイで切ってからは、ずーっと伸ばし続け、どこにも行かず、そのままNYへ去年行きまして。で、NYから帰ってきた去年の夏、近所で理髪店を見つけ(おじさんとかがいく散髪やさんって感じのところ)、そこで1800円で切りました。感じがよかったので、旦那さんにも薦めてあげて、その後旦那はこの店に行き続けております。

私は、去年六月にその散髪やさんで切ってからは、どこにも行かず、前髪も後ろ髪もサイドでさえも、伸びてきたなぁ・・と思ったら、無印で買ったカットハサミで、自分で切っておりました。

最近、そろそろその自分でカットも限界になってきていて、特に後ろの髪がカンで切るのが、つらくなってきまして・・・。また理髪店でカットにでもいこうかなぁ・・って思っていたところでした。なんで美容院に行かなくなったのかっていうと、一言「高い」から。あと「時間かかる」から。パーマかけてカットしたら、私のイメージだと、1万円以上かかり、時間も3時間以上かかるイメージ。4時間かかったことだったあったなぁ。

それから、お気に入りの美容師さんを見つけても、そのうち、お嫁に行ったり、独立したりしてやめて行き、その後、引き継いだ若手さんとは気が合わず足が遠のき、自分の髪を知らない人にやってもらって、しかも高いお金を出して、気に入らなかったときなんて、すごく損した気分になって落ち込むんですね。だから、だんだん行かなくなった。それからそれから、外国に何度か短期留学するうちに、あー、日本人って、髪の毛、いぢりすぎちゃうかんなぁ・・なんて思い始めた。染めたり、ものすごーく髪型を整えたりして、顔をできるだけ隠そうとしたり、しすぎちゃうかなって。自分は自分やし、もうええわっ、自分をさらけ出す方が気持ちええかもしれんし、髪型、気を使うの、やめよっと・・・なんて、思ってたのでした。


それでも、限界はやってきます。定期的にバッサリいかないといけません(^oo^;)


そんな時、今月、ある美容院のオープンを知らせるチラシが新聞にはさまってました。
値段が安いと思いました。家からだと、電車で数駅のところにある。行ってみようかなぁ・・とチラシを二週間ぐらい保管してありました。で、ゆうべ、「明日行こうっと!」と突然思い立つ私(^oo^;)

今朝、予約の電話を入れました。そう、今日は月曜日。私のイメージでは、美容院は休みの日。でも、ここは年中無休なんですねー。私、けっこう週末に切りたくなるときが多いので、月曜にやってくれているのはありがたいです。予約は、正午、12時にとれました。お店は、駅前のとってもわかりやすいところにありました。かなり大きなお店です。

このお店の特徴は、年中無休って以外にもあります。
またまた私のイメージ。最初、「私が担当です」という美容師さんが挨拶してくれても、その後、シャンプーやブローで、若い子が担当する場合がほとんどって感じ。
でも、ここは、一人の人が最初から最後までずーーってやってくれます。最初、挨拶してくれて、雑誌とか見て、髪型を決めて、シャンプーして、カットして、もう一回髪を流し、パーマのロットを巻き、パーマの具合を見てくれて、またパーマ液を流し、最後、ブローで仕上げる。全部の行程を一人の人がやってくれるんですね。これは、けっこうストレスが少ないです。

あと、値段ですね。
これまた私の以前のイメージ。パーマがたとえば5000円と書いてあるとします。でも、行ってみると、「髪が傷まないタイプのだと、追加千円でできます。トリートメントを加えると500円です」と、途中でセールストークがはいって、どんどん料金があがっていくんですね。この追加コースをつけないと、まるで髪の毛がボロボロになってしまうような恐怖感を与えるトークするところもあった気がするなぁ。で、気がついたら、1万円以上になってたりするんですよね(^oo^;)

で、このお店、カットは2100円、パーマは3150円(シャンプー・ブロー込み)、カラー3150円(シャンプー・プロー込み)と、値段が不動なんだそーです。ロングもショートも、薬液の種類によっても値段が変わらないんです。これって、いいかも・・・と思いました。私は今日、カットとパーマだったので、計5250円。チラシ持参したので500円引きで、4750円です。これぽっきり。追加料金はナシです。で、技術ですが、担当してくれた人、すごく気に入りました。めっちゃ若手というわけではない、20代後半で、感じのいい女の子。話していてもイヤじゃなかったし。パーマの仕上がりも丁寧で、髪型も私の顔型に合っているし。

それに、昔って、パーマあてた日は、同じ日にカラーはできなかったけど、今って、全然平気なんだそうです(@oo@)とにかく、薬が進歩して、髪も傷まなくなったし、時間も短くなったし、カラーとかと同時にしてもよくなったんだそうです。いやー、ほんま浦島太郎状態でした。


そうそう、今も書きましたが、時間が短くなってます(@oo@)(@oo@)これにも本当に驚きました。12時予約で入り、そこから髪型決めて、カットして、パーマして、ブローして・・・・。すべて終わったとき、なんと13時20分です!!!これって早くないですか?途中、待たされることも全くなく、めちゃ能率的やし。

美容師さんにとっても、画期的なシステムのお店らしく、これからこんなお店が増えてくるのかもしれない・・と言ってはりました。

美容師さんといえば、月曜しか休めないってイメージだけど、ここは年中無休だから、逆に言うと、交代でけっこう好きなときに休めるんだそうです。それに長期休暇も自由に取れるんだそうです。すごいですねー。ただ、たとえば、休んだらお給料が減るかもしれないし、それに交通費も出ないんだそうです。なんというか、フリーのアーティストを雇ってるってイメージが強いのかも。自分に自信があったり、旅に出るのが好きだったり、他に色々なところを見てみたい人とかには、いいシステムなのかも。

お店の名前は、ALVIVEです。
西宮にもお店があるみたいです。

なんか、ほんまに久しぶりに美容院なるものにいって、隔世の感があった私なのでした。
面白かった。
ってことで、また思い切りショートになりました(^oo^)
by butakotanaka | 2006-06-19 14:27 | 日常生活