人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

えび頼みって(^oo^;)

今日は、神戸に行ってきました。
お世話になった先生が指揮するという演奏会です。

演奏会前に、高速神戸の地下街にある天丼やさんで、390円の天丼を食べました。390円でえびが三匹というので、すごい!と、思わず入ってしまいました。

しかし出てきたのは、こんなん・・・・。
えび頼みって(^oo^;)_b0057103_093914.jpg


ちなみにお店の名前は「えび頼み」
えびに頼ってるのかもしれんけど、衣がひどすぎました(^oo^;)
破れてるし、カチカチやし、こんなまずいてんぷらは久しぶりです。
はずれ!!って感じでした。
いくら、エビをいいの仕入れても、ご飯が美味しくても、たれが美味しくても、
てんぷらの揚げ方がまずいと、あかんよね。
もう、この店は行かないっ。


演奏会の方は・・・・。まぁまぁかなぁ。
演奏面で一番気になったのは。えっと、管楽器の音程かな。特にクラとホルン。
ホルンの中同士でハモっていないと、気持ち悪いもんやなぁ・・と思いました。私の知ってる他のオケでは、あまりこんなことがなかったので、ホルン同士の相性が悪いとこんなことになるんやぁ・・と知りました。マーラーの5番は、長かったなぁ・・・(^oo^;)

まだ創団して数年らしいから、こんな大曲に取り組むだけでも、大変やったやろなぁ。

で、演奏面よりも、もっともっと気になったのは、カメラマンです。
若い男の子が二人で担当してました。これが、とにかく、ひどかった。
演奏している途中、曲調が静かであろうが、繊細であろうが全く関係なく、会場内を縦横無尽に歩きまわるんです。中央の通路を、背も全くかがめず、観客の前を堂々と横切って。で、通路のど真ん中に立ち、「カシャ」としっかりシャッター音をさせたりして。前半のジークフリートで終わりかと思ったら、マーラーの時も、初めから終わりまで、とにかく、ずっと、何度も何度も前を横切り、カシャって聴こえてくるのが、不快で仕方なかったです。あと、数回は、舞台下手の花道にのぼって、ステージのすぐ脇まで来て、写真撮ってました。

私の知る限り、演奏会での写真って、ああいう寄った写真は、リハで撮ったりして、本番では、会場の後ろの方にカメラマンさんが固定した席に陣取り、望遠とかで撮る、あるいは全体の感じを撮る・・というのが、よくあるパターンなんですけど、最近、こういう、縦横無尽横切りタイプってのも、ありなんでしょうか?これには、たこぶも私もかなり参ってしまいました。途中で帰りたくなったぐらいです。

せっかくオケが一生懸命演奏していても、こんなことがあると、観客が聴くことに集中できず、演奏会を楽しめないから、もったいないなぁ・・って思いました。

このあたりで、私たちの中に
「今日は、ハズレの日なんかなぁ・・・('oo')('oo')」という気持ちが充満してきたのですが。神様は、私たちを見捨てていなかったようです。

演奏会後、神戸に住む友人に連絡して、お散歩とご飯とおしゃべりを楽しみました。午後4時に待ち合わせして、なんと10時まで一緒にいたんだから、すごい長時間!!!その間、一度も途切れることなく、話していて、もう15年ぐらいの付き合いになる間柄、遠慮も何もなく、すごーく楽しい時間になりました。最後が楽しくて、よかった(^oo^)



この友人との待ち合わせの時のエピソード。
演奏会が終わって、公衆電話から友人に電話しました。待ち合わせの場所と時間を決めるために。神戸方面は、昔、元町で働いていたことがある旦那(^◎^)の方が詳しいので、旦那に電話してもらいました。

友人と旦那が電話口で待ち合わせを決めています。
「どこにする?三宮でええなぁ。本屋がええよなぁ。サンチカの・・・。ジュンク堂やったか?あっ、ジュンク堂違うんか。とにかく、あそこやな。」てな感じです。30分後ぐらいにその地下街の本屋さんが会う約束をして、そこまでテクテクする私たち。

三宮近くになって
(^oo^)「ねぇ、どこの本屋なん?」
(^◎^)「サンチカの本屋」
(^oo^)「なんて本屋?」
(^◎^)「わからんねん。とにかくジュンク堂やないねんて。」
(^oo^)「それだけでわかるん?」

(^◎^)「うん。ファルケンの前の本屋ってのがわかってるから」
(^oo^)「ファルケン?」
(^◎^)「うん、ファルケン!」
(^oo^)「ファルケンって何?」
(^◎^)「ファルケンやがな、ファルケン」
(^oo^)「えっ、ファルケン?何の店?」
(^◎^)「ファルケン、知ってるやろ。ほら、健康食品の・・」
(^oo^)「健康食品の・・・?ファルケン?知らんで・・」
(^◎^)「えっ?知ってるやろ?ほら、ファルケンやがな」

ハテナマークをかかえたまま、サンチカに着いた私たち。

(^◎^)「降りてすぐのところにあるはずやで。」
(^oo^)「あっ、地図があるで、見てみよう」
地図を見るぶたこ。あっ、本屋があった!ここかな。でも、ファルケンなんてないし・・。
あっ!!(@oo@)(^oo^;)・・・・・・。

(^oo^)「たこぶ、あの・・・さ。」
(^◎^)「なに?あったやろ?ファルケン!」
(^oo^)「あの、もしかして、それって、ファンケルのこと?」
(^◎^)「・・・・・・・・・」
(^oo^)爆笑して止まらず、涙が出てくる・・・・。立ち直れない(^oo^;)
(^◎^)「ほれ、言うたやろ。ファンケルやがなっ(^◎^;)」
(^oo^)「(今更、何言うとんねん(^oo^;))」


いやぁ・・・。
それだけなんですけど。
久しぶりに笑わせてもらいました。
ファルケン、ファルケン言うてる時の、たこぶの自信満々の顔が、声が、忘れられません(^oo^;)あー、面白かったっ。
by butakotanaka | 2006-06-26 00:24 | 日常生活