人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

一週間もたってるやん(^oo^;)

おっと・・・。一週間も更新してなかったですね。うーん・・・。
元気にしてます(^oo^)がんばってお仕事に励んでます。
9月に入ったころには、落ち着く予定で、そしたら、またまた楽しいヒマヒマ生活に入って、いろんなものに目を向けられるようになるのかな。


そうこうしている間に、阪神は、けっこう情けない状態になっています(^oo^;)
っていうか、打撃は、めちゃ好調なんですよね。
二ケタ得点も多い。
でも、投手に信頼がおけない状況が続いていて・・・。
でもでも、みんな気を抜いてやってるわけじゃない。
何か歯車がくるっているのかな、ベンチの雰囲気はどうなんだろう・・って想像してしまいます。

ゆうべは、まあまあ気持ちよく勝ってくれたので、ちょっとご機嫌でええ夢を見られたゆうべでした(^oo^)



高校野球も、今日、決勝ですね(^oo^)
駒大苫小牧と早実ですかぁ。
実力ある二つが残りましたね。
早実は、王監督の卒業高校。この偶然に、驚いてます。もし優勝でもしようもんなら、王監督、嬉しいやろなぁ、勇気づけられるやろなぁ・・・って。こんなん計算したり、目指したりしても、簡単にたどりつける結果じゃないねんから。



もうすぐ、地蔵盆ですね(^oo^)
うちの近所は、一つのお地蔵さんをその近所の町内会を2つにわけて、一年ごとに交代で地蔵盆の世話をしています。我が家側の町内会は、去年やったので、今年は、お菓子を配ったりとかそんなお世話はしなくていいのです。で、我が家、今年は、うちの隣組の会計にあたっておりまして・・。隣組の皆さんの会計から、お供えというものをもって行くのがお仕事です。封筒に入れるんだけど、その封筒、どんなんを買ったらいいのかがわからん(^oo^;)

赤いノシやったかな、結びきりやったな、どんなんがええんかな・・・と、昨日、買いに行ったものの、ダイソーでかたまってしまいました(^oo^;)

店員さんは若い人ばっかり。で、その辺におられた少し年配のおばさんに「あの・・・地蔵盆のお供えに使う封筒を買いに来たのですが、どんなのを使うかご存知ですか?」と、いきなり尋ねるぶたこ。おばさんは、おどろきながらも、一瞬考えた後「すんません、わたしもわかりませんわー。お店の人に聞いてみはったらどうですか?」と言われます。「すんませんなぁ、力なれんで」と申し訳なさそう。いえいえ、いきなり尋ねた私が悪いですから(^oo^)

店員さんに「地蔵盆に使う封筒はどれかご存知ですか?」と尋ねるも、その人は若くてわからんみたい。で「少し年齢が上のものに聞いてきますのでお待ちください」と他の店員さんを探しにいってくれた。しばらくして戻ってきた、50代ぐらいの男の人。あかんかった(^oo^;)
「いやー、地方の習慣とかもありますからねー、そのあたりはわかりませんわ」やと。

地方の習慣って、私、遠くから来たんじゃなくて、近所から来たんですけど(^oo^;)この近所のことやし、もうすぐ来る行事やし、わかっておいた方がいいんじゃないの?・・なんて思うのは、客の勝手なんかな(^oo^;)

とにかく、わからんかったから、あきらめて帰った。で、我が家の近所で、いつも地蔵盆のお世話の中心になってくださっている不動産やさんの事務所の前を通ったら、いつものおばさんがいてはった。ガラガラっと扉を開けてお邪魔する私たち。

「こんにちはー。質問があるんです。あのー、地蔵盆のお供えに使う封筒ってどんなんですか?」といきなり質問するぶたこ(^oo^;)おばさん、親切に去年のを置いてあった本物のお供えの封筒出してきて、「こんなんでいいのよー」と教えてくれた。そうかー、赤いノシで結びきり(蝶々結び)のでいいんやー。本格的のでなくて、そのノシが印刷してある簡単なのでいいのよーとも教えてくれた。よっしゃ、これでわかったぞ。おばさんありがとー(^oo^)


昨日は、秋に行こうかって思う旅行のことも決めに、HISに。
すごく込んでた。で、順番を待っていたら結局、何人かおられる社員の人たちの中で、去年NYむに行ったときにお世話になった人に当たった。とっても可愛い方で、でもってしっかりしていて、仕事ができる人で、もう完璧な対応をしてくださったいい印象が残っているので、めちゃラッキー気分。早速、候補にあがってる行き先から、色々一緒に検討してもらい、最後には納得行く選択ができた。予約も済ませて、もうめっちゃ旅行気分(^oo^)行くのはまだ先だけど、早速帰りにガイドブックを買い込み、お昼を食べながら、たこぶと眺める。うふふふふ・・・。


そうそう、本屋では、イングリッシュジャーナルも買った。初めて買ったかも(^oo^)
なんで買ったかというと、ネットでお友だちになり、仲良しさせてもらっているfunfunさんのインタビューが掲載されているから!すごいよね、あんなメジャーな雑誌に取り上げられるなんて!テーマは英語でブログ!彼女はもう何年も前から、英語だけでブログを書き続けている。もう尊敬。私なんて、はじめてはみたものの全然続いてないもんなぁ。見習って新しい気持ちで、毎日何か書かなくては・・と思うんだけど。

彼女のブログには、毎日、学ぶ喜び、人とふれあう喜び、家族との心の結びつきなど、ハッピーな文章にあふれています。

興味のある人は
ここまで(^oo^)
ただいま、海外での数週間の滞在のお話があって、更に楽しいことになっています。



やっぱり、しばらく日記書かないと、書きたいことが多すぎるな(^oo^;)
さぼらないで、ちょくちょく書かねば・・・。

この土日は、お持ち帰り仕事をやっていて、なんだかとってもあわただしい気分です。それでも、しっかり野球は見てるし、こうやってブログも書いてるから、あわただしいといいつつも、やりたいことやってるな(^oo^;)(^oo^;)

さてっと、がんばろっと。
by butakotanaka | 2006-08-20 09:54 | 日常生活