人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

えらい雷でしたねー

今日のお昼は、すごい雷でしたね。
雨もすごかった。
思わず廊下に出て、雨を眺めてしまいました(^oo^;)

ネットで天気予報にちらっと目をやると、
なんと大阪市に大雨・洪水警報とか出てるやん!
大丈夫かいな・・とか思ってるのは私ぐらいなのか、
みんな、クールに仕事を続けてはりまして・・・。


お隣の席のMさんに
「怖いですねー、すごいですねー」と一人で訴える私(^oo^;)
Mさんも、一緒に「怖いねー」と同調してくれる。
同じネコ好き仲間なので、わかりあえるのだっ。



今日は、あんまりネタないなぁ。
昼ごはんに、初めてのお店に行きました。
「かっぽうぎ」というお店です。

どうやら夜は居酒屋の様子。
650円で、メインのおかずを一つと、小鉢を二つ選べて、トン汁とご飯がついてます。
私は、豆腐ハンバーグと菜っ葉のおひたしと、小イワシ2匹の生姜煮にしました。
テーブルの上には、つぼ漬け(これが大好きなのだ)と、カツオのふりかけがフリーでついてます。お茶も冷たいのとあたたかいのと二種類。なんかええ感じでしたよ。会社の人と二人で行ったんだけど、そういえば面白いエピソードが・・・。


今日、ほんとは、私は、いつものように一人でカフェに行って本でも読もうと思ってたんだけど、エレベーターでその人と一緒になりまして。
その人が「今日はね、ご飯とおかずを食べさせてくれるところに行くんだけど」とおっさる。
私が「どなたと一緒ですか?」と聞いたら、
「一人でいくんです。よかったら一緒にどうですか?」
ときた。

断る手はないわけで・・。ご一緒しました。
で、ここは前払いです。
レジに並んで、先にお金を払ってからお盆を持っておかずを取って行くシステム。
で、お金を払おうとしたら、その人の顔色が変わりました。
「うわっ、あらっ、えっぇぇぇぇぇぇぇ!」ってな感じで。
そう、お財布がなかったのです、その方(^oo^;)

でも、これは大事件です。カバンに入ってなかったわけだから、どこかで落としていたら大変!「今日、銀行でお金をおろそうと思ってたんだけど、それどころじゃないわね」って(^oo^;)そらそうやわな(^oo^;)

とりあえず、私がお貸しし(一人で行かなくてよかったと後で気がつきました。神様のお取り計らいかも(^oo^))、おかずをとってテーブルについてから、携帯でご自宅にかけたら、自宅のテーブルの上に忘れていたということで、一見落着。自宅ならよかったよね。行き帰りは定期があるからお金いらないってことで。よかったよかった。


別にそれだけなんですけど。
でも、こういうことってありますよね?
絶対持ってるって思って、買い物に行き、自信満々でレジに並び、お財布忘れてなくても、お金が足りないとか。私、あります(^oo^;)品物を減らすか、もう一回売り場に戻ったりするんだけど、これって恥ずかしいんですよね。


昔、指導させていただいていたお母さんコーラスのメンバーに、とっても厳しいお姑さんと同居されてる方がおられて、その方は、買い物に行くとき、いつも千円しか持たせてもらえないということでした。家族数人の分の食事の買い物に足りるはずもなく、いつも大変で、お金が足りなくて恥ずかしい思いをすることもしばしばだったとか。


「だった」と書いたのは、その方は、もう亡くなってしまわれているから。
その方は、月に2回のコーラスの練習が、もう自分が自由になれる唯一の時間だと、それはそれは楽しみにされていたと、お葬式のときになって初めて伺った私たちでした。いつも疲れておられて、楽しそうじゃないときもあったので、この人、歌が嫌いなのかも・・・なんて誤解していた自分たちの気持ちがとっても恥ずかしかったのを、今、思い出しました。

それから、練習は、できるだけ全力でしなくちゃなー、この時間を楽しみに来られる方がおられるんだもんなぁ・・と思うようになりました。

とはいっても、こういう気持ちがずっと続けばいいんだけど、だらけてしまうときもあるんですけどね(^oo^;)とりあえず、今月は休んでしまった練習なので(って同じコーラスグループってじゃないけど)、来月は、いい練習ができるように準備しなくちゃなー。



おっと、また話が、あっちいきー、こっちいきー、またもどりー・・・でした(^oo^;)
失礼しました(^oo^;)
おやすみなさいっ。
by butakotanaka | 2006-08-22 22:15 | 日常生活