人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

何を書けばいいのかわからないけど。

groundzero

この写真は、テロの一年後、2002年に初めて訪れたときのもの。
被害にあった人たち、その家族、友人たち、みんなのために祈りたい。


でも・・・。
それと同時に、あれからあの国を走り抜けた異様なムード、
それから起こってきた出来事を考えると、
何がどう動いてこうなったのか、

人は、究極の状況になると、
どんな心境になるのか、
自分の身内を殺されたら、
やはり殺した人を殺したくなるのか、
確証がなくても、
その犯人が「いるかもしれない」、
その犯人と「関係しているかもしれない」、
周辺で無関係の人たちが亡くなるのも、
やむなしって思えるのか、

考えれば考えるほどわからなくなる。

私は、身内を失くしたわけじゃない。
だから、本当の気持ちはわからないのかもしれない。



こうやって、世界中の人たちの注意をひきつけ、
5年後になっても、こうやって大きなイベントが行われるNY、
いつまでたってもメモリアルのイベントが行われないほど落ち着かないイラク、
そのほかの戦争が絶えない地域はどうなんやろ。

あー、わからんっ。

ブライアンの番組がこの一ヶ月やってる特集は
「この5年で我々は何を学んだのか・・」ってテーマ。

うーん・・・。
「怖さ」かな。
人の気持ちがどこか同じ方向にむかうときの怖さかな。

普通の状況なら絶対「Yes」って言わないこと、納得しないことに、
異常な状況の中で、みんなが「そーだー!」って言ってしまう怖さかな。


うーん・・。
よくわからん。
でも、そういうことを、この青い未熟な私の頭でも、
ちょっとは考える・・・そんな日なのかなと思う。
by butakotanaka | 2006-09-11 23:41 | NY・留学