人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

耳鼻科への道(^oo^)

笑顔の顔マークをつけるほど、めでたい話でもないのですが(^oo^;)(^oo^;)

昨日は、サイマルの最終日でした。
朝起きたときから、なんとなく耳の具合がおかしかった。
なんていうか、プールで耳の中に水が入った感じ。
耳の中がワンワン言ってて、人の声が遠くから響いてるような。

学校の教室でもみんなが言ってることが、
風呂やさんの中で話してるみたいに聴こえて変やった。
昨日は、最後やったし、授業が終わったあと、ご飯とお茶を何人かの人たちと一緒しました。
まっ、そのうちになおるやろって思ってたけど、なおれへん。
夜家に帰り、テレビとか見てても、なおれへん。
っていうか、だんだんひどくなってきてる気がする。
だんだん、耳の中をざわざわと風が吹き抜けてる感じがしてきた。

これが、何人かの友人たちがかかったという
「突発性難聴」ってやつやったりして・・・。
という不安が頭をよぎった。
とにかく、ラジオを聴くのは我慢して(阪神の試合見るのは我慢できへんかったけどっ)、
11時にはベッド入る。
10時間睡眠。

起きてみた。うーん、ザワザワが残ってるやん。
家の中にいる分には最悪じゃないけど、
でも、テレビをつけてみても、昨日よりも聴こえが悪くなってる気がするし。

友人たちにも薦められて、医者に行くことにした。
たこぶが
「郵便局の前に耳鼻科あったな(^◎^)」と教えてくれた。
そうやそうや、その耳鼻科、前に鼻の具合がよくなかったときに、行ったことあるある。
近いしあそこにしよう。

ってことで、10時ごろ、テクテクと出かける。
我が家から歩いて5分ほどのその医者がある場所についた。
その医者があるはず・・・やった場所には、耳鼻科はなかった。
あったのは整形外科と歯科。ちがうねんっ、用ないねん。
私が求めてるのは耳鼻科だー。
廃業しはったんかな。私の思い違いか?
でも、たこぶも言ってたし、あるはずやもんな。

あきらめきれず、近所をウロウロ。
そうしてる間も耳鳴りはひどくなり、なんか気分まで悪くなってきた。
頭の中いっぱいに騒音が広がってる感じ。

公衆電話を探した。
電話番号を覚えてる近所の方がいたので、
その方ならこの辺に住んでる経験が長いから
いい医者を知ってるかもしれん。

たばこ屋さん見つけた。
おー、昔ながらのたばこ屋さんや。パンとかも売ってる。
その前で電話かけた。しかし・・。不幸なことにその方はお留守。
ワンワンと鳴ってる頭の中の音。
絶対医者に行かないと、このまま帰るのはイヤだっ(;oo;)

もうすがる思いで、全然知らないそのたばこ屋のおばさんに話しかける。

「すいません、つかぬことを伺いますが・・・。
耳の具合が悪くて、郵便局の前にある耳鼻科に来たんですが、
なくなっていて・・・。」と聞いた。

そしたらおばさん
「あー、あそこねー、お父さんが亡くなって、
娘さんと息子さんが別の医院をはじめはったから・・・」
そうなんやぁ。子供さんが別のお医者さんをはじめたから、
耳鼻科がなくなってたんかぁ。

「あの、どこかこの近くで耳鼻科ご存知ないですか?」と聞いてみた。
もうほんまにすがる思い(^oo^;)

おばさん
「あー、そしたらね、あの川沿いを歩いてしばらく行ったところにね、
Y山医院っていうのがあるし、そこはみんな行ってて
いい医者やって評判やから、どうかな?」と教えてくれた。

あー、地元の人ってやっぱりすごい。
やっぱりたばこ屋さんは情報持ってるねんやー。

「ありがとうございますっ!!行ってみます!」とお礼を言って、
早速その方向に歩き出した。
10分ぐらいテクテク・・・。
その場所があるところに来たけど・・・。
残念ながら見当たらない(^oo^;)

もう少し向かうかもと思い、歩き続ける。
しかし、大きな国道か府道に出てきてしまった。
これ以上はないやろなぁ。
きっと、そのY山医院も、廃業してしまったんかなぁ。
耳鼻科って経営大変なんですかね?
アレルギー性鼻炎とかはやってるし、需要が高いんかと思ってた。

かなりがっかりする私。
もうどうしたらええねんっ(;oo;)(;oo;)

一回家に帰ってネットでも調べるかなぁ。
なんか、めちゃ疲れたなぁ・・・(;oo;)(;oo;)

とぼとぼと家に向かって歩いていたとき、
ふと、その医院があるやろうって思ってた場所あたりの
一軒の家の前で、道路の掃除をしている初老の婦人がおられた。
自分の家の前をほうきで掃いてはる。

もちろん、全然知らん人(^oo^;)
でも、このときの私は、それこそ「わらにでもすがりたい」気分。

思い切って声をかける。

「あの・・・。すいません。この辺に耳鼻科の医者は・・・」とはじめた。

そしたら、そのご婦人は、何も答えずに、身振り手振りをはじめた。
身振りで
「私は耳が聴こえません」と言っている。

耳が不自由な方だったんだ。

なんていう偶然なんだろう。
耳が具合悪くて、耳のお医者さんを探しているときに、
耳が具合が悪いつらさを一番理解してくれる耳が不自由な方にお会いするなんて。

聴こえないからといって、この会話をあきらめる気になれなかった。
この人ならいいお医者さん知ってるかもしれない!そう思ったし。

昔、ほんの少しだけど手話を習ったことがある。
でも、ほとんど忘れてる。
でも、なんとか伝えたい!その一心で、

まず、目から指を差し出して前に向けて
「探してるんです」と言い、

胸のあたりをに円を描いて指さし
「お医者さんを」

で、耳をさして
「耳の」

こんな身振りを2回ぐらい繰り返した。

驚いたことに、そして嬉しいことに、
私がその身振りを繰り返した後、その方が
「耳鼻科?」という言葉を発したのだ!!なんか感動してしまった。

わかってくれたんだー!
「そうですそうです!」と笑顔いっぱいでうなづく私。

そして、その方は、一生懸命その後、
「えっと、マンダイのな・・・それからタコヤキやの」と言いながら、
道を指差し、方向を指差してくれた。

なんかちゃんとした会話にはなってないねんけど、
私にはその人の言いたいことが伝わってきた。
で、
「あっ、万代百貨店(スーパー)の近くなんですね?
タコヤキやさんの角を曲がるんですね?わかりました。行ってみます。
ありがとうございました!」とお礼を言った。

テクテクとその方向に歩いて、その後、もう一回、
産婦人科病院の前にある薬局のお姉さんに道順を尋ねなければ
たどりつかなかったけど、
耳鼻科医院は、やっぱり「たこやきやの角を曲がったところ」にあったのだ(^oo^)
あー、あの人が言ったとおりやったー。感謝ー(^oo^)



診断結果は、予想通り「突発性難聴」でした(^oo^;)
これはあんまりええ話とちゃいますね。

5日分の薬をもらいました。
今日は予定していた約束もキャンセルして家にいることにします。

なんとなくブルーな気分もまざってるけど、
いい経験したなぁって思います。
っていうか、まだ回復はしてないねんけど(^oo^;)

お医者さんは、
「かかってから一週間が勝負なので、
症状を感じて一日後に来られたのは大正解ですよー。
なおる可能性がかなり高いですから。」とおっしゃった。

多分、大丈夫やろと信じてます(^oo^)
5日間、薬飲んで、少しおとなしめに過ごそうと思います。
5日以内に音楽の予定もないし、学校も昨日で終わったし。



なんかね、その耳が不自由な方とお話できたとき、
コミュニケーションの原点を感じた気がしました。

私が外国語を学びはじめて、誰かと交流したいなーって思ったときのこと。
外国に行って言葉が通じない人と話せたときの感動。
まだほとんど話せなかったときに、身振り手振りをまじえて、
お互いが必死で意思を伝えようとしたときのこと。
なんか心があったかくなった出来事でした。

医者になかなかたどりつけなかったときは、
「このまま聴こえなくなったらどうしよう(;oo;)(;oo;)(;oo;)」と
かなり絶望的になったけど、
ずっと聴こえない不便をかかえたまま暮らしている人もいるわけだし、
いろんな世界があるんだなぁ・・ってことが、すこしだけ経験できたのかもしれない。


仕事もまあまあ忙しかったので、
まっ、ゆっくりしなさいというどこか遠くからのメッセージかもしれません。
まっ、元々ゆっくりしている今日この頃なのですが、
さらに、のんびりさせてもらうことにしまーす。

耳が疲れてるわけだから、
読むことや書くことはできるわけです。
早速、図書館で本も借りてきたし、ここ数日は読書の時間かな(^oo^)


お医者さんが
9割がた大丈夫です。内服薬で回復するでしょうとおっしゃってるので、
みんな、心配しないでくださいね(^oo^)


疲れやストレスには、皆さんも、くれぐれもお気をつけくださーい!
by butakotanaka | 2006-09-14 13:48 | 日常生活