人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

雨だ・・・・。

こないだからある翻訳のトライアルに挑戦している私。
やらなあかんこと、いっぱいあるのに、こういうときって、現実逃避に気持ちがいくんですねー。英語のチューターを探すネットを知り合いから教えてもらって、ええやんええやん・・・と、自分に合う先生を探そうとしてみたり。あ、ちなみにその先生探すネットは、ここです。

午前中、そのほかの時間は、なんか自分の口がナマってる気がして、急に音読がしたくなりまして、ニューヨークタイムズの記事なんかをいくつか拾い上げて読みました。中でも面白かったのは、An Unwelcome discoveryという記事。最近よくある(あってもらっては困るねんけど)、大学の先生が研究のデータをでっちあげていたことが判明し、罪に問われた・・って話です。これ、ドラマや映画のように面白かったです。その著名な教授のもとで働く研究生が、あるとき、その教授がデータを改ざんしてるんちゃうかっていう疑念を持ち、それが確信に変わり、回りの研究生に尋ねると、同じような疑問を持つ人がいると分かり、他の教授にも相談し、法律に訴えて・・・・と進んで行くさまが、克明にレポートされてます。

もし、追求に失敗したら、自分の未来はないかもしれない、将来の夢も絶たれるかもしれない、この学会から永久に追放されるかもしれない・・・そんな不安や恐怖と戦いながら、この研究生は追及することをあきらめずに、進み続けるんですね。

で、だんだん教授さんが追い込まれていく。

細かい単語で知らんのはいっぱいあったけど、これ、ニューヨークタイムズマガジンという週末に発行される別冊に載っていた記事らしく、長いんですね(^oo^;)で、逆にこれだけ長いと、知らん単語があってもストーリーを追いかけられるから不思議。これ、ほんま不思議です。

短い記事だと、知らない単語や表現がいくつかあると致命傷になるんですね。でも、長いと、他の箇所でさっき知らんかった表現を別の言い方で説明してくれていたりする。だから、理解は妨げられない・・・って感じ。

ニューヨークタイムズに登録してなかったら、無料登録するだけで記事は読めると思います。興味がある人は、ぜひぜひ読んでみてくださいね(^oo^)

しかし・・・。これだけの長さはを音読するのは、さすがに疲れた。自分で、「よくがんばったで賞」をあげたくなった。

あれ・・・?でも、私って、他にやるべきことあったんぢゃなかったかしらん。あはははは(^oo^;)よくがんばったで賞とちゃうやん。よそごとやったらあかんでしょーやな(^oo^;)
でもいいねん、こういうのも、自分に栄養になってるはずやねんもんっ。と自分勝手に言い聞かせる自分に甘い私なのであった。


昼には、銀行に用事があって出かけまして・・・。曇ってるだけで雨は降ってないなぁ・・と何も持たずに出かけたら、銀行を出たところできっちし雨が降り出した。ふんっ。傘なんていらないのさ・・と、ぬれながら家路を急ぐ。ちょっとした軽いシャワー気分で、気持ちよかったもん。

昼からは、ちょこっと勉強したもんね。
でもって、夕方は、ちゃんとネコたちと昼寝したし(^oo^;)

夜は・・・・。録画してたのを見た。こないだNHKでやってたノーベル平和賞をとった人の「未来への教室」って番組の再放送。なかなか面白かった。

でもって、ER。いやー、このドラマはほんまによくできてますね。テンポといい、セリフといい、面白い。・・って日本語でしか見てないんですけどね、このごろ。昼間、たこぶがいないときに英語で見直そうって思うけど、なかなかそこまでエネルギーがいきません。

録画を見終わったところで、翻訳のお勉強に戻りまして・・・・。
3分の一やったところで、また休憩。
3つあるから、一日に1つずつやっていこーっと。そしたらあさってにはできるってことやもんね。それでもって、一日ぐらい寝かして、熟成したところで、読み直して、それでええやんって思ったら仕上げっと。


ブライアンのラジオ、今日は、BGMと化していたな。ほとんど内容覚えてない(^oo^;)こんな日もあるわな。

さて・・・そんな一日も終わり、もう寝ようっと。
おやすみなさい。


明日は、日本シリーズ第3戦だ。
一戦と二戦、両方とも矢野っちの解説がラジオで聴けてハッピーやったなぁ。
大阪のMBSの放送のときの方が、矢野っちが生き生きしてた。アナウンサーさんの聞き方がうまかったなぁ。すごくええ解説に聞こえた。でも、二日目のときは、アナウンサーさんで、三人もいる解説者に発言をフルのに懸命で、解説者同士が自由に会話できない雰囲気。だから、ぎこちなくて、みんながヘンに聞こえた。やり方悪かったと思うなぁ。なんか面白くなくて、途中でテレビに浮気してしまったよ。

明日はどんな面々なんかなぁ。画像はテレビを見るとして、音声は、ラジオかテレビかどこの局か、悩むのであった。

それにしても、札幌やん。氷点下にさがるかもって、天気予報の人言ってたよ。この時期に野球するなんて地元の日本ハムの人たちも経験ないわけやし、体調管理が大変なんでしょね。でも、まだドーム球場ってのが救いやね。寒いときの野球というと、今シーズンはじめの、楽天の試合は、吹雪で何試合もすごい試合あったもんなぁ。楽天がもし日本シリーズに残るようなことが、万が一にも(^oo^;)あったら、この時期に仙台のあの球場でやるのって、野球の技術以外で大変やろなぁ・・なんて地理的条件を考えてしまった。


明日は、日本ハムの応援するぞー。がんばれっ。


おっと・・・。おやすみなさいと言ってから、ようさん書いてしまった(^oo^;)
改めて・・・おやすみなさい(_●_)
by butakotanaka | 2006-10-24 01:41 | 英語・学校