人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

月曜日だ(^oo^)

そんなこんなで連休も終わり、月曜です。
たこぶも元気に(多分(^oo^;))、勤めに出て行きました。

そうそう、昨日、朝日新聞のアスパラクラブ(読者サークルみたいなもんかな)から、昨日郵便が届きました。何かいな・・と思って開けると、本が入っていました。

「情報のさばき方」という朝日新書です。
忘れてたけど、ブックモニターに応募したんやった。
今までにも何回か応募してたけど、初めて当たりました。嬉しい(●^oo^●)

著者は、外岡 秀俊さん。
朝日新聞の記者として30年の経験をもち、今年、編集局長という職につかれた人です。今までは、一記者として自分の記事に集中していたけど、この新しい任務によって3000人の記者をまとめる立場になった著者が、自分の今までの経験を生かして、情報のまとめ方、さばき方について書かれています。

今、100ページぐらいまで来たんだけど、情報のさばき方という切り口を使って、人にインタビューするときの心がけ、見えている情報の信憑性の判断の基準、ヨーロッパやアメリカの駐在生活から学んだこと、先輩記者から学んだことなど、いろんなエピソードが満載で、新聞がどんな風に作られるのか、記者がどんな風に考えて、判断して記事を書いているのかの裏話的なことも知ることができます。

出たばかりの本なので、情報も新しく、アメリカの政治などにもふれられていて、勉強になることも多いです。

記者やいわゆるプロの書き手だけではなく、現代って、この私みたいにブログで日記や情報を発信している人が、すごい勢いで増えているから、情報をどんな風に伝えるかっていう点では、どんな人が読んでも参考になりそう。

モニターってどんな風に感想を報告するんかなって思ったら、同封のハガキかメールで、簡単に感想を述べる程度で、そんなに難しくなさそう。読み終わったら感想文を提出しようっと。

なんだか、得した気分(^oo^)
by butakotanaka | 2006-11-06 10:46 | 日常生活