人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

週末の私(^oo^)

あーまたしばらく更新が途絶えてしまってました(^oo^;)元気だったんですよ。でも、なんかバタバタしてて・・・。ほんと、師走が近づいているのを感じますねー。


土曜は、毎年司会をしているマンドリンオケのリハーサルで、ある大学まで出かけていました。少し山に近いところにあるその大学に出かける今頃は、いつも紅葉がとてもきれいです。今年も、色づいてました。仕事なんだけど、きれいだったから、心が癒されたました。

学生オケは、毎年毎年、一生懸命で、いい感じです。今年は「笑顔」が大きなテーマだそうで、去年までに比べて明るい表情で演奏していたのが印象的でした。本番まで二週間足らず、リハーサルでの注意事項やら訂正をもとに、私も原稿を練り直して本番にのぞまねば・・・。

昨日は、母とランチデートでした。
御堂筋でイベントをやっているというのでミナミに出かけました。オープニングセレモニーには市長さんも来てたし、その後は、全面的に車の通行を止めてパレードしてました。車を止めたのもおおごとだけど、いつもはあふれかえって道端に停められている自転車が全くなかったのが、印象的でした。最近、自転車の多さには辟易していたので。自転車自身が嫌いってわけじゃないんだけど、あれだけ増えて、マナーもメチャメチャになってくるとあんまり気分のいいもんじゃないです。歩いていても横をスイスイと通られるとなんか危なくて怖いし、歩く幅がなくなるぐらい歩道を占領して停めているし・・・。なんとかならないのかなあ。

イベントは、パレードのあと、御堂筋上に数百メートルごとにステージをつくり、ダンスや音楽の催しをしてたようですが、最近耳の調子が悪い私には、最悪(^oo^;)だって、それぞれがスピーカーで電気音をバンバン響かせていて、とにかくうるさい!二つの音楽が混ざり合って、全然気分よくない。賑やかなんかもしれんけど、もう少しステージとステージの間を離さないと、あんなん音的には、最低やー・・と思いました。リハーサルとかできないやろうから、机上で色々決めたんだろうけど、今度からもう少し考えてほしいなぁ。

週末の私(^oo^)_b0057103_11524222.jpg

週末の私(^oo^)_b0057103_1152578.jpg

週末の私(^oo^)_b0057103_11531239.jpg


で、ランチ。
母が豪華に食べたいということで、たまーに行くフランス料理やさんに。ランチだとお手ごろやし。それでも、自分たちでは行かない値段やけど(^oo^;)

このお店、ホテルの中にあって、結婚前から何度か訪れている。結婚記念日に行ったこともあるし、母の誕生日に行ったこともあるし、たこぶのご両親と一度訪れたことも。記念日だというと、ケーキを用意してくれたり、ソムリエさんやスタッフのサービスもよくて、感じがいい店・・・という印象だった。

でも、昨日、なんかおかしかった。いや、確かに込んでた。予約もしてなかったんですけどね。なんか、スタッフの態度がおかしいなって思った。トゲトゲしているというか。スタッフ同士の関係が前よりも冷えてる印象。ベテランのソムリエさん、ベテランになりすぎて、他の人と遠くなっちゃったのかなぁ。なんかわかんないけど、浮いてる気がした。私たちはお昼だったし、ワインも頼まず、そんなに量もいらなかったので、一番安いコース(それでも税別で3500!十分高いと思う(^oo^;))だったけどさ。なんか、なんていうか、とにかく、行き届いてなかったってイメージ。でもって、ニコニコして話しかけてくるときもあるねんけど、「ヒマになったから、話しに来てあげたでー」っていう押し付けがましい空気を感じてしまった。こんなことなかったのに。スタッフが話しかけてくれるときって、嬉しくなったものなのに。なんとなく昨日は、お互いの気持ちがチグハグになった気がした。

うちの母は少し耳が遠いんだけど、こういうレストランってすごく静か。だから、大きな声で会話がしにくい。でも、大きな声で言ってあげないと、話が伝わらない・・・。このジレンマも大きかったのかな。もう今度からはこの店は行かないぞっと。バイキングとかの方が庶民的だし、大きな声で会話できて、気を使わなくていいって思った。

まっ、料理はおいしかったんだけど。
雰囲気もおいしくないと、食事ってのはダメですね。

そんなわけで、なんとなく疲れてしまった週末なのでした。
あ・・・でも、帰ってきたら、日本ハムと台湾がええ試合してて、なんか疲れも忘れて燃えてしまったけど(^oo^)

週末の私(^oo^)_b0057103_11591534.jpg

by butakotanaka | 2006-11-13 11:50 | 日常生活