人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

もうすぐ寝るけど・・・(^oo^)

今日・・といっても、もう昨日か。
昼間、あんまり楽しくなかった。しんどかったことがあった。
書こうかと思ったけど、書いても楽しくないから、書くのはやめたっと。
帰ってきたたこぶに聞いてもらったら、なんかそんなに楽しくないことでもなくなった気がするし。

でもって、気になってた朝日放送のアナウンサーのセクハラ処分の話(朝日放送でタイガースのナイターを愛聴してる我が家としては、誰だろう誰だろう・・・となるわけです)、夜になって出てきた陣内くんの結婚話、でもって楽しい話じゃないけど地震後の津波警報のニュースとか見てたら、自分が悩んだり考えたり沈んだりしてることが、なんかちっちゃいことのように思えてきたりもして・・・。人の話でも、小さな話でも、大きな話でも、他の対象の話をしていると、自分の中の哀しかったりしんどかったりすることが離れて行く・・そんな感覚ってありませんか?


で、前に進もうってことで、久しぶりに声楽のレッスンの予約をしました(^oo^)
歌のレッスンは、確か、夏前、6月ごろから行ってません。
夏の間に仕事してたこともあるんだけど、たまたまその間に歌の先生のお宅が改築されていて、レッスンの再開は9月の終わりごろ・・ってことで。そしたら、その頃私は難聴になってしまい、その後、すっきりしなくて、レッスンを再開する気持ちになれないまま、今に至っていたわけです。心の中で、どっかで「あれ・・?私って音楽してる人なんだっけ?今の私って、してない人みたいやん。これでいいんかな。このままやめてしまうんかな。いや、コーラスも指導させてもらってるし、やめるわけにもいかんし。なんて、中途半端なんやろ・・」と、軽い落ち込みもあったりして・・・。

ってことで、今夜、久しぶりに先生にお電話。
音楽の面だけでなく、この先生とは、前にも書いたみたいに語学の話でも盛り上がるし、生き方としてもとっても尊敬しているので、いつもお話するだけで元気をもらえるんですね。今日もそうでした。お留守だったので留守番電話にメッセージを残しておいたら、30分後にお電話をいただいて、いただいたお電話で、40分近くも話してしまいました。レッスンのこと、先生ちのリフォームのこと、体調のこと、そして家族のことなど、お互いの話を色々しているうちに、だんだん
落ち着いて楽しくなってきたから不思議。セラピストのような先生です。お電話してよかったぁ。

「じゃあ、次のレッスンは、30分早くいらっしゃい。空いてるから。ゆっくり話す時間も作りましょう」と、おっしゃってくださって、ルンルンの私。久しぶりに先生にお会いするのが楽しみ。次のレッスンは2週間後だ(^oo^)


しかし・・・・。電話を切ってから気づいた。
「何、歌おう?(^oo^;)(^oo^;)」
隣で、たこぶも同じように言ってる「何、歌おう(^◎^;)・・・・」

そう、歌のレッスンって、何もしないで行くわけにはいかないわけです。
うちの門下の場合、歌う曲も先生が与えてくれるわけではなくて、自分で選びます。ドイツ語、イタリア語、英語、日本語など、何語でもいいわけです。何にしようかなぁ・・と選ぶ過程で、何曲もの楽譜にあたるので、それだけでもええ練習になります。どれを歌うか決めたら、譜面を読み、言葉を読み、音符にあわせて言葉を発音できるように練習し、いちおう言葉の意味も調べて何を歌っているのか理解する努力をして、そして伴奏譜面を読み、その伴奏に合わせて歌えるように(伴奏って、歌のメロディは弾いてくれてないから(^oo^;))、またまた練習します。こうやって書いてみたら、けっこう大変な作業やねんなぁ・・・・。

でも、大変やけど、楽しい時間でもあるんですね。本を読んでるときの喜びと同じ種類でもあるかも。知らなかった世界に入って行く、自分が心にどう感じるのか、心にどう響くのか、そのときどんなものを心が求めているのか、その自分の心との対話の時間でもあるのかも。

今の私は、どんな音楽がほしいのかなぁ、どんな風に渇いているのかなぁ・・・。
明日にでも、少しでもピアノに向かってみようっと。久しぶりに。
そんな時間も素敵なはずだ。



さてっと、ラジオの時間ももう終わり。
こうやって書いてるうちに、いい夢が見られそうな気がしてきたしっ。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2006-11-16 02:00 | 日常生活