人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

せっかく勝ち取った多数派なのに・・(^oo^;)

アメリカの上院がえらいことになっとります。
こないだの改選で半数が選挙に挑み、非改選も含めて51対49で、民主党が多数派を勝ち取ったわけですが、これが今、危機に瀕しているそうです。

昨日水曜に、サウスダコタ州の上院議員ティム・ジョンソンさんが、急病になり、脳の緊急手術を受けたというニュースが飛び込んできたから。かなり深刻な状態だと伝えられているそうです。この人、まだ59歳。今月末に60歳になるという若さ。水曜にマスコミのインタビューを受けている最中に言葉に詰まり始め、早々に切り上げたそうで、その後、すぐに倒れたんだそうです。

で・・・・。もしという話になります。
もし彼が亡くなるか、職務を続けられなくなって辞職なんてことになったらどうなるか。代わりの上院議員を任命するのは、サウスダコタ州の場合知事に任命権があるんだそうです(州によって違うってことみたいだけど、それもすごい!)。で、この知事さんは、共和党。だから、次の上院議員さんも共和党になるんちゃうかってことに。

そしたらどうなるか。
51対49は、50対50になるんです。

そしたらどうなるか。
なにやら法律では、同数になった場合、ここに出てくるのが副大統領。上院において投票権があるんだって。だから、チェイニーさんが、あと1票を投じる権利がある。ってことは、50対51になって、またまた共和党が多数派に返り咲く可能性が出てきた・・・・こんな感じだそうです。


このジョンソン議員は、今回は、改選じゃなかった人。だから次の二年後に改選予定。
で、地元の噂では、今回の改選で新たに知事になった現知事のマイケル・ラウンドさんが次回の上院の共和党候補で立候補するんちゃうかって言われてたんだって。へー・・・。

まだ亡くなったわけでもないんだけど、国の政治がどうなるかってことに関わることだから、みんな「もし亡くなったら・・」なんて話でいっぱい。家族の人たち聞いててつらいやろなぁ(^oo^;)

サウスダコタ州がどこにあるかもしれらなかったけど、このニュースのおかげで、色々知りました。州都はピア市ってところなんだって。人口は76万人程度。少ないー!東大阪もこんくらいじゃなかったかな(^oo^;)面積はアメリカの中で17位なんだけど、人口は46位。ってことは、人口はもう一番少ないグループって感じ。人口密度が低いのね。白人の割合も高くて、キリスト教でプロテスタントの割合も高いんだって。



こないだの選挙は、大きなもめごともなく、裁判が起こることもなく、このまま進むのかなぁ・・って思ってたら、こんな健康上の理由でえらいことになりかけてます。政治ってのは、一寸先はわかんないもんですね。

関係記事はここにあります(^oo^)
by butakotanaka | 2006-12-15 01:50 | Watch&Say