人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

クリスマスですねー(^oo^)

クリスマスですねー(^oo^)_b0057103_11572174.jpg


昨日は、月に一度来られる音楽の生徒さんの今年最後のレッスンでした。
こんなものをいただきました。
きれいですねー。

今年のクリスマス、何も特別なことをする予定もない我が家ですが、先週は友人からクリスマスプレゼントにお菓子セットをいただいたり、おとついは、我が家に訪ねてくれた友人から新宿タカノのめちゃうまケーキをいただいたり、そしてこのポインセチア・・と、クリスマス気分満点って感じです。そうそう、何人かの友人からクリスマスカードも届いてます。いろんな人に覚えてもらって、気にかけていただいているんだなあ・・とありがたくなります。

こうやって、元気で、お金に困ることもなく、深刻な心配事もなく、クリスマスやお正月を迎えられるというのは、当たり前のようで、とっても幸せなことなんですよね。これが毎年続くと思っていたら、現実はそうではなくて、これから迎える来年、二年後のクリスマスやお正月は、もしかしたら心配なことがおきているかもしれないし、病気になっていたりもするかもしれないけど、どんなときにでも、その中に、どんなに小さくてもキラっと輝く幸せを暮らしの中に見つけて、楽しく生きていきたいものだなぁ・・って、思います。

月曜の夜、勉強会から帰ったら、数年ぶりにある友人から電話がありました。以前、合唱団で一緒に歌っていた友人。私よりも一世代以上人生の先輩。元気にしてるのかなぁ・・・と思っていたので、電話は嬉しかったです。

今年で30年も続けている公文教室では、子どもも教えているけど、親御さんたちの話し相手になっているのよーと明るく話してくれました。「私のような近所のおばちゃん的な存在が必要なのよ。親はみんな悩んでるのよ、話し相手が欲しいのよ。それを受け入れる場所として私も必要とされてるのかなぁ・・って思うと、こうやってやっているのが楽しいの」と。親の悩みや相談を聞くのは、そんなに簡単なことじゃないと思うけど、この人の器の広さできっと明るく楽しく受け入れていて、親御さんたちにとっては、大切なオアシスになってるんやろなぁ・・と思いました。

60代後半なんだけど、もちろん今でもバリバリのコーラスの歌い手であり、数年前からは歌のレッスンに通って、本格的にソロとしても勉強を始めた彼女。最近ではソロで舞台に立つことも多いんだとか。「もう、歌うのが楽しくて、歌いたくて仕方がないのよ。自分が歌ったステージをDVDに録画して、友人たちに配ったりしてるの。どんなアリアが歌えるか探すために、オペラを見るのが楽しくて、もうオペラのDVDも70本もたまったの」といきいきと話してました。

でもって、「なんだかね、去年よりも今年の方がうまくなった気がするの」と、まだまだ進化、成長を続けている模様。今年からは、水泳も習いはじめて、体力も強化したらしく、それがまた歌の成長につながっているのかも。

コンピューターにも興味バリバリというか、興味だけでなく使いこなしているようで、合唱団の人たちのために、ヘンデルのメサイアを全曲コンピューターに打ち込んで、パート練習CDを何十人のメンバーのために作ってあげたりしているらしいです。

おっと、すっかりこの友人の話になってしまいましたが、いやー、ほんま精力的な人です。私がこの年代になったときにここまでできるかな・・・って、自信ないなぁ。

勉強会で一緒している友人も少しだけ先輩、昨日レッスンした生徒さんも少し先輩、そしてこの友人。

年を重ねるってことは、必ずしも弱っていくことではなく、充実していくというか、文字通り「重ねていく」ことにもなるんだなぁ・・と、人生の先輩である友人たちを見ていると心から思うのでありました。

いいお手本である友人がいっぱいいて、幸せです(^oo^)
by butakotanaka | 2006-12-20 12:11 | 日常生活