人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

京都帰りの甘党と昨日の日記(^oo^)

えっと、京都旅のおまけです。
お昼を食べてからもお散歩は続いて、DVDも買って・・・ほんとは、どこか甘党やさんにでも入りたかったんだけど、商店街はどこも満員!!甘党やさんもカフェも、もひとつ気に入るところがなくて、結局、阪急に乗って大阪に帰ってきました。そして・・・・。

京都帰りの甘党と昨日の日記(^oo^)_b0057103_11533715.jpgはいっ。以前に話題に上った「甘党 まえだ」に行った私たちなのでした。私が頼んだのは、これ。うずらと、わらび餅とみたらし団子のコンビネーション。いやー、お腹いっぱいになったわぁ(^oo^;)


京都帰りの甘党と昨日の日記(^oo^)_b0057103_11544741.jpgたこぶが頼んだのはこれです。ほんとは、この右側にグリーンティもついてたんだけど、写真にいれそびれました。最後に甘いもんも食べて、この日は満足満足なのでした。ちょっと太りすぎ注意かもしれんけどねっ(^oo^;)




で、昨日です(^oo^)
昨日は、パーマをかけてきました。この春にお手ごろ価格の美容院を見つけ、それが技術もわりと信頼できるとわかってから、なんとなく美容院に行くのが億劫ではなくなりました。でもって、40代に入って、あれだけ多くてかたくて太くて苦労していた髪が、だんだん元気がなくなってきたんですね。こないだはカットとヘアダイだけだったんだけど、だんだんペシャンコになるようになって、ドライヤーで一生懸命立ち上がれーってやらないとダメ。ちょっとふわっとするようにかけてもらったら、楽かなぁ・・と、前日に急に思い立ちまして。昼から予約を入れました。残念ながら過去にやってもらった二人の美容師さんは、二人とも辞めてました(^oo^;)うーん、入れ替わりが激しいのね。

でも、今回の担当美容師さんも、いい感じでした。30歳手前ってところかな。島根出身の女の子で、人生色々迷ってますーって言ってた。とっても若いわけではなく、何か思い切ったことをして(たとえば留学とか)、その後仕事があるのか、元の生活に戻れるのかが不安で、色々やりたいことはあるのに、何もできないで年月が過ぎていくと・・・。ふむふむと、おばさんは話を聞きながら、自分の経験とかを話したりしてました。なかなか有意義な語らいのときでしたよ。

パーマの出来もええ感じ。パーマが3150円ポッキリ。安いですよね。昨日は、豪華にカットもしてもらったので、カット代の2100円もあわせて、5250円。うーん、豪華だぁ。でも、気持ちよかったし、出来も満足なので、まっ、投資かな(^oo^)昔、パーマって、一万円も高級だと二万円もかかったりしてたもんなぁ。その頃に比べたら、ほんまに安くなったよなぁ。

その美容師さんが言ってたけど「うちの田舎の島根では、まだ以前の高級価格なんですよ。うちみたいな安い店が一つもないので、競争がなくて、みんな高い値段が当たり前だと思ってるんですね」だって。都会の方が競争するから、逆に安かったりするのね。ふむふむ。

昨日は、夕方仕事帰りのたこぶと大学図書館で待ち合わせ。いつもは週末に行く図書館なんだけど、先週末は祝日があったりして休館。なので、返却日の昨日行くことにしたのでした。

美容院が終わってまだ少し時間があったので、カフェで休憩することに。昼ごはんも食べ損ねていたし。

京都帰りの甘党と昨日の日記(^oo^)_b0057103_1222423.jpgこんなカフェに入りました。コーヒーは200円でパンが140円。ドトールよりは少し高めのコーヒーなんだけど、これがなかなか美味しかったんですね。でもって、ちゃんとガラスのマグカップに入ってるし、お姉さんが丁寧に運んできてくれたし、量も多い。よくみたら「珈琲館」のロゴが入ってるやないの!へえー、珈琲館ってこういうカジュアルなカフェもやってたんやぁ。知らんかった。美味しいし、安いし、このブランドを見て急に信頼感も増してしまった。今度見かけたらここに入ろうっと。


京都帰りの甘党と昨日の日記(^oo^)_b0057103_1252833.jpg図書館は空いてましたよー。たこぶとの待ち合わせよりも1時間半ぐらい早く着いたので、ゆっくりと本を選びました。イタリア語の学習本やら、日本文化を英語で説明するのやら、こないだテレビでやっててめちゃ感動した「たそがれ清兵衛」の藤沢周平やら・・・・。


京都帰りの甘党と昨日の日記(^oo^)_b0057103_12743.jpg吹き抜けの上から見た図もこんなんです。そりゃそやな。クリスマスやもんなぁ。受験生たちは勉強してるかもしれんけど、大学生となると、就職活動のために図書館ってこともないやろし。空いてるよね。やっぱ。ってことで、ほどなく、たこぶも到着。二人して本を新しく借りて、帰りはいつものサイゼリアでご飯食べて帰ってきました。ゆうべのテレビは、キスイヤ。この番組、ほんま面白いなぁ・・・・。

by butakotanaka | 2006-12-26 12:08 | 日常生活