人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

おっと三日ぶりや(^oo^;)

ハズレとかなんとか言ってたら、更に災難がふりかかってきまして(^oo^;)いや、深刻なもんではないんですが・・・。腰をイワしてしまいました(^oo^;)

三日前だったか、何をしていたわけでもなく、二階のパソコンとかがある部屋から三階にあがろうとして、ふと振り返った瞬間、腰のどっかが「ピキっ」って言ったような気がしまして・・・。あれ?おかしいな・・と思いつつ、ゆっくり三階にあがったんだけど、こたつに入って座ろうと思ったら、すんなり座れない。おっと・・・これは、腰が軽いギックリ腰状態なんかしらん・・と気がついた。

それからは、寝ても座っても立っても歩いても、すんなりいかない。
右向いたり左向いたりしながら、寝ているのが一番マシってことで、その夜、ウーンウーン言いながら寝て、おとついはほとんど一日ベッドの中。おかげでたまっていた本が二冊ほど読み終えられて、よかったよかった・・・とか言うてる場合でもないか(^oo^;)

立てないほどではなくて、寝ているとわりと楽になってきた。寝ていてその後起きると調子がええ。わりとすんなり階段も下りられる。でも、調子に乗ってそれからしばらく座って過ごし、ネットとかを見たりしていたら、30分もするうちにしんどくなってきて、そっから立ち上がると、原人状態(^oo^;)で、まっすぐ立てないのだ。こりゃいかん・・・とまたベッドに向かうという繰り返し。

昨日は、友人4人で集まって忘年会の予定。いけるかしらん・・・と不安だったけど、昨日の夕方までになんとか回復してきた・・・と思ってた(^oo^;)で、夕方、おそるおそる着替える。スカート・・・あかん、ウェストのゴムがなんか腰に痛いやん。ゆるゆるのストレッチがあるパンツに決定。上はやはりブカブカのセーター。ちょっと腰を曲げて歩いても目立たないし。出かけてみて気がついた。家の中ではすんなり歩いているつもりでも、世間の人に比べたら、自分はヨチヨチ歩きしかできてないことに(^oo^;)っていうか一人で歩けないし(^oo^;)

歩いている間、ずっと旦那の腕をギュッとつかんでた。そうしないと、体重をどこにかけたらいいのかわからんのだ。階段もヨチヨチ、駅の構内もよちよち歩き。電車に乗ったら偶然、空席発見。身体をその席に下ろした瞬間冷や汗が出る。あははは(^oo^;)行きは幸運なことに、近鉄でもJRでも空席に座れた。でも、席に座るときも席から立ち上がるときも、旦那の腕をつかんで恐る恐る「よいしょっと」って感じでゆっくりなので、周りの人から怪しげな視線を送られたよ。なんていうか、見かけはまだ若そうだし、杖持ってるわけでもなく、元気そうだし、なのにヨチヨチしか歩けないから、変な感じやってんやろなぁ。

なんとか大阪駅について、待ち合わせのホテルロビーで立ってる・・・としんどいから、空いてる椅子見つけて着席。友人に事情を話し、そこから一番近いレストランへ。忘年会してる間は、座りっぱなしで、またまたラッキーなことに、腰痛にやさしいタイプの椅子やった。腰まわりが横の部分も囲むみたいになってて、そんなにしんどくなかった。よかった。知らんうちに3時間たっぷりしゃべって帰宅。

またヨチヨチ歩きで帰宅して、ぐたーっと疲れたけど、忘年会はとっても楽しかったからよかったのだ。

帰宅して録画してあった全日本フィギュアを楽しみまして・・・。

今朝、起きてみたら、旦那の様子がおかしい。なんか肩が痛いねんて。原因は・・・うーん、やっぱぶたこ(^oo^)かしらんっ。私が歩いてる間、ずーーーっと彼の腕や肩をつかみ続け、しかもかなりの体重がかかっていたはずで、しかも、相当ゆっくり歩いたわけで、負担がかかったのね。ごめんね、だーりん(^oo^;)共倒れにならんように、今日は休まなくては・・・ってことで、今日は、ダラダラ・・・。

DVDの映画見たり、昼寝したり、夜は全日本フィギュア見たりして、どこにも行かず過ごした。

フィギュアは、興奮したなぁ。
代表の中に、今季のブログラムの仕上がり具合が大好きな中野選手が選ばれて、すごく嬉しかった。村主選手ももちろん応援していたんだけど、グランプリファイナルには彼女が出たし、今回は中野でよかったんじゃないかって、自分の中では思ってしまった。彼女にももっと世界の舞台で活躍してほしい。

残念ながら表彰台はならなかったけど、太田選手。うーん、やっぱり美しいなぁ。スピードが足りないのと、ジャンプの完成度が低いことが問題みたいだけど、それがもし整ったら、あの美しさや表現力は、誰にもないものだと思った。なんとか特別強化選手に選ばれて、来季、コーチや振り付けにかける費用をもっとかけられて、スケートする時間も増やせたら、飛躍的にのびるんじゃないかなぁ・・・なんて、素人考えで思ってしまいました。

うちの旦那が一押しの武田ナナちゃん(^oo^)いやー、いいですねー。ほんま大型選手。170センチぐらいあるみたい。身体も柔らかいみたいやねんけど、上げた足を保持する筋力とかが足りないみたいだし、身体をもう少ししめられたらいいのかも。それにしても、エネルギッシュな元気いっぱいの子で、こっちまで元気になってくる。太陽みたいな子ですね。可能性はかなり感じたから、来季もっともっと活躍してほしいなぁ。ジュニアじゃなくてシニアで活躍してほしい。

今日は、真央ちゃんが珍しく演技の後、クシャクシャに涙顔になったり、安藤が肩をはずして演技をやめそうになったりと、波乱ぶくみでしたね。それでも、順位を見てみると順当ともいえる結果。東京で行われる世界選手権が今から楽しみです(^oo^)


腰の方は、今日はだいぶ楽。
明日あたり、年末のお買い物に出かけられるかな。年末といっても、我が家はおせちを作る予定もなく、年始は出かけることも多くなりそうなので、そんなに買うものもないかなぁ。朝食用の食パンと、麺類とか、疲れた胃腸にやさしい系のものを揃えようかな。普段と一緒やんとも思うが(^oo^;)(^oo^;)
by butakotanaka | 2006-12-29 23:21 | 日常生活