人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

質問が多かった昨日(^oo^)

後でまた詳しく報告しようって思ってますが、昨日は、以前から一度行ってみようと思ってたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。これまたずっと一度行きたいと言ってたうちの母と三人で。母に合わせたゆったりスケジュールで、三人でのんびり楽しみました。


で・・・。
夕方帰宅したら、なんだか昨日は、質問が多かった日でした。

(^oo^)その1(^oo^)
たこぶの上のお姉さんから留守番電話にメッセージが。
なにやら、CD-RWのデータについて。読み書き自由なはずなのに、写真のフォルダをいくつか入れて、その後、そのうちの一つのフォルダを削除しようとすると、読み取り専用なので削除できませんと出てくる・・・これはどういうこと?一つのフォルダだけの削除はできないの?あと、隠しファイルってのがあって、それも邪魔だから消したいんだけど、消せないの?・・・・とか、そういう質問。

たこぶがすぐに電話して事情を聞いた。いやー、これは私たちも知らなかったんだけど、調べてみたら、たしかに、読み書き自由なはずのRWだから、私のイメージでもフォルダは追加も削除も自由だと思ってたんだけど、調べてみたら、お姉さんの言うとおり、できないみたい。ウィンドウズXPの仕様・・・ってことみたいで。いくつかフォルダを書き込んで、そのうちの一つだけを削除したい場合は、いったんその内容全部を自分のコンピューター上にコピーして、自分のコンピューター上で一つのフォルダを削除して、RWの方は、いったん全部を削除して何も入ってない状態にする。で、改めて、まったく新しいデータを書き込む要領で、自分のコンピユーター上のデータを書き込む・・・と、こんな面倒なことをしなくちゃいけないみたい。詳しい説明は、たこぶに任せようっと。頼むね(^oo^)>たこぶ。

確か、以前MEとか、他のウィンドウズの時代は、RWといえば読み書き自由で、書き込みも削除もCD-RWのドライブをコンピューターに表示させて、そこで直接操作できたはずなんだけどなぁ。いやー、勉強になったっと。


(^oo^)その2(^oo^)
英語関係の友人からメール。
1/4に、アメリカでは110期の下院議会が召集されたんだけど、民主党が多数派になって、議長は民主党の女性議長、ナンシー・ペローシさん。彼女の開会演説をニュースで聴いた友人、その内容がよかったから、どんな内容なのか詳しく知りたいと思ったけど、検索しても音声や原稿がないとのこと。検索が得意らしい私にヘルプのメールでした。

早速調べてみました。C-SPANという国営放送に画像(この検索結果画面の上から三つ目がそう)があり、ワシントンポストに原稿がありました。見つかってよかった(^oo^)そんなにいい演説やったんかぁ。知らなかった私は、知ることができてこっちもありがたい気分。明日見てみようっと。


(^oo^)その3(^oo^)
ニューヨークのコーラス友だち、エレインからメールが来ていました。
彼女には、去年、翻訳の仕事やトライアルでつまづいたときに、何度相談して助けてもらってます。その彼女が「ぶたこ、今度はあなたの助けが必要なのよ!私は来週、kagami-biraki をすることになったんだけど、鏡餅は知ってるんだけど、これについては何も知らないの。いったいどういうものなの?」という質問です。

彼女は、日本人と結婚していたことがあるので、日本のことは詳しく、日本語も少し話せるのですが、鏡開きについては知らないようです。

私の中で、この正月明けの時期に鏡開きと言われたら、鏡餅を割って、味噌汁やぜんざいにする、あれやんな・・・と思い込んでしまいまして・・・。英語での説明を検索で探し、餅を割ってるところの画像も検索しました。

検索の途中で気がついた。「鏡開き」って、二つあるやんっ!ほら、結婚式やお祝いのパーティとかで、酒樽を何人かで囲んで、木槌みたいなので「よいしょっ」ってやるアレですアレ。どっちの鏡開きやろ・・・・。その両方の意味の画像と説明をエレインに送って「どっちの鏡開きやるの?」と聞いてみました。

そしたら彼女の返事は・・・
「どっちなのかしら。どっちでもないのかも。実はこの鏡開きは、通ってる合気道の道場でやるのよ。どんなもの?とにかく、少しイメージがわいてきたわ。ありがとう。」とのこと。

合気道かぁ。で、もうちょっと調べてみました。
元々は無事の「具足開き」から来ている行事らしいです。で、武道関係、柔道や合気道、剣道などの道場で、年の初めに「鏡開き式」というのを行う習慣があるんだそうです。へえー、知らんかった。ここにちょっと説明が載ってました。


そんなわけで、昨日は、帰宅してからしばらくは、検索検索・・・って感じで過ごしたんだけど、三つとも一応疑問に対する答えが得られたし、その全部に関して、私たちも知らないことだったから、すごく得した気分(^oo^)
by butakotanaka | 2007-01-14 17:02 | 日常生活