人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

寒いですねー・・・。

昨日は、出かけてたんだけど、寒いんだか暑いんだか・・って天気だった。

昼過ぎに家を出て、ミナミを歩いてるとき、ポカポカ陽気。春かなって思った。
ブックオフに行って、こないだゆっくり見られなかった洋書コーナーを丁寧に見て、一冊気に入ってしまった本をにぎりしめ、最初の方をちょこっと読んだら、さらに気に入り、これから先が読みたいという気持ちが高まって(すぐに読めるかどうかは別の話で、本棚の肥やしになる可能性もあるが(^oo^;))、つい購入。ちなみに、イシグロ・カズオの The Unconsoled という本です。ピアニストが主人公ってところも気になるところ。

で、本を買って外に出たら、寒いやん(^oo^;)たった一時間半ぐらいの違いやのに。風が強くなってて、歩いてたらビュンビュン当たってゾクゾクって来た。信号のところで、こないだ行ってみたら定休日やったというコンタクトレンズやさんの名前書いた上着来た女の子が、チラシを配ってた。思わず近づいていって

「すいません、こないだ伺ったら月曜の定休日だったんで、また行きたいと思ってるんですけど、他の日は営業時間何時から何時までですか?」と、わりと気楽に聞いた。すぐに答えが返ってくるもんやと思って・・・。そしたら、その子、なんかあわててる。なんで?

「えっえっえっ・・営業時間ですかぁぁぁぁ?」と小さな声でつぶやきながら、ゴソゴソ・・・と、何をするんかと思ったら、自分が今配ってるチラシを見始めた。で、どこに営業時間が書いてあるのかもわからず、ウロウロと目線を動かす。あきれた私、

「あっ、営業時間知らないんですね?ほら、ここに書いてありますね。あ、じゃあ、私、チラシ一枚いただいていきます。自分で見ますね(^oo^)」と、そのチラシをもらって帰ってきた。

チラシ配ってるのはアルバイトの子かもしれんけど、営業時間を聞かれたら答えられるぐらいのことって期待したらあかんのかな(^oo^;)(^oo^;)

そんなこんなして信号待ってる間に、「なおちゃん?」と声がかかる。以前所属していた合唱団でお世話になったメンバーの方だった。ご主人と海外旅行の説明会に出かけてこられたんだって。いいですねー、熟年で夫婦で海外かぁ。イタリアかドイツに行きたいとおっさってました。イタリア、私も行きたいねん・・とか、最近、どうなんですかーとか、テクテク歩きながら少しお話。

私は、友人と待ち合わせのそごう前でお別れ。偶然の出会いに感謝。
友人と落ち合ったあとは、その友人が今度知り合いを連れてミナミあたりを案内したいというので、あんまりミナミを歩いたことないその友人がある程度わかるように、色々道順を案内しました。心斎橋→道頓堀→法善寺横丁→水掛不動さん→夫婦善哉→千日前→なんば花月→道具や筋→電気の町日本橋→千日前から横に入ったとおりの自由軒があるところ→戎橋筋の551の蓬莱本店→ついでに不二家レストランが営業してるのを確認→道頓堀に戻って相合橋筋→日本橋駅あたり・・・・と、もりだくさん。大体の位置関係をつかんだところで、道頓堀の風月でお好み焼きの夕食、その後、甘党のまえだで宇治金時のカキ氷。寒かったけど、喉渇いてたから美味しかった(●^oo^●)


今日、朝起きたら寒かった。
昨日よりも、だいぶ寒い気がした。

午前中、仕事のことでお電話が入り、もうちょっとしたら仕事がいよいよ始まることに。思ってた内容と違っていて、うまく片付いていくかどうか、チームワークが大切そう。順調に進んで、予定通りに終わるといいな。どうやら3月の末ごろまでは色々忙しくなりそうな感じ。

別口で、インドネシア語とかデンマーク語とかで書かれた文書のチェックを頼まれることになり、両言語ともどんな文字が使われているのかさえ知らないので、翻訳の仕事じゃないにしても、あかんやろって思って、ちょっと調べた。インドネシア語って、アラビア文字みたいなん使うんかって思ったけど、普通のアルファベットなんやぁ。知らんかった。デンマーク語もほとんどが英語のアルファベットと同じやけど、違う文字が三つぐらいあった。ウムラウトっぽい発音の母音をあらわすみたい。

インドネシア語は、名詞に複数や性がないとか、動詞に人称や数がないとか、時制もないとか。面白いなぁ。

デンマーク語の名詞は、性があるんだけど、男性女性はなくて、共性か中性しかないねんて。面白いなぁ。



寒かったけど、冷蔵庫は空っぽ(^oo^;)
あったかいもんが食べたいという思いで、気持ちをふりおこして着替え(オーバーですな(^oo^;))、サンディに買い物に。

夕食は、湯豆腐鍋に決定。かしわ、水菜、とうふ、えのき、大根も入れるよ。
中国産やったけど、生レンコンがおいしそうやったから買った。さっきキンピラにした。つまみ食いしたけど、うまかった。

湯豆腐をポン酢で食べて、あったまろうっと。
by butakotanaka | 2007-02-01 18:16 | 日常生活