人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

なかなか有益な時間を持てた日曜日(^oo^)

ってことで、連休二日目の日曜も終わってしまったなぁぁぁぁぁ。

今日は、面白いお客様が来ました。
ネイティブの友人なんだけど、音楽をやってる人。ギターで自分のオリジナルの曲を作って、歌ってます。いつかプロになりたいって夢も持ってる。その友人が、ずっと歌ってきたけど、自己流で、音程をしっかりとるのが難しいから、声の出し方、身体の使い方、コツなんかを教えてほしいと頼んできて、今日、彼が我が家に来ました。

彼は日本語を学んでいて、片言という以上には理解できるんだけど、やっぱり会話・・・となると英語です。ってなわけで、今日は、こんな風に身体を動かして、こんな風に喉を使って・・・なんて説明を全部英語でせねばならず、かなり大変でした(^oo^;)なんか、自分がここ何年も英語を学んできて、積み上げたものを全部かなぐり捨てて、ブロークンに戻ってしまった感じ。あははははは。でも、ええねんっ、伝わったら。

横隔膜、声帯なんかの言い方って、NYでレッスン受けたときに覚えていて、それが役に立ちました。「とにかく、力を抜いて、リラックスして、喉を強く使わないで、ソフトにやさしく使って・・」とか、一生懸命説明しました。

今日、新しく覚えたのは、「息を吸う」「息を吐く」という表現。別に難しくないんですよ。でも、知らんかった・・というか、自分で使えてなかった。「息をする」ならbreatheじゃないですか。でも、吸うとか、吐くはどうやねんって、考えてしまった。で、その友人に教えてもらいました。吸うはbreathe in で、吐くはbreathe out。なるほどねって、わかってみたら難しくないんだけど、思いつかなかった。いや、なかなかええ勉強になったな。私も。

一時間半ぐらい練習して、少しずつ脱力が出来てきて、喉をあまり強く使わずに発声している間に、とっても高声がきれいな人だってわかってきました。自分ではバリトンだって言ってたけど、一緒に聴いていた主人と私の一致した意見としては、「あーた、テナーじゃないのん?」でした。えらい高い音まで、楽々出してたのだ。これは、このまま続けていけば伸びるかもー。これから、続けてレッスンするかどうかは別として、聴いてる限り、一応の成果はあったレッスンだったと・・・少なくとも私たちは思ったので、彼もそう実感してくれていることを望みます。はい。

レッスンの後は、お好み焼き食べに行って、お別れしました。

ほんとは、その後、うちのネコたちのお医者さんんちのコンピユータの面倒を見に行く予定にしてたんだけど、先生に電話してみると「ごめんなさーい、今から診療所閉めて、往診が20頭あるのー」だって。そりゃ大変だ(^oo^;)休みの日って、往診が増えるんかな。ってことで、予定は延期になりましたとさ。


夜の予定が空いて、のんびりモードの我が家。
ゆうべ放送で録画してあったERを鑑賞。そしてその後は、昼間に放送があった関西ローカルの「たかじんのそこまで言って委員会」を。民主党の原口さんが久しぶりに来ていて、民主党の話やら、都知事選挙の話やら、ロシアの専門家を読んで北方領土の話やら、いろいろ勉強になりました。

そんなこんなしてたらもう10時前。
とりあえずパソコンでも開こう・・と思って開いた私たち。旦那はネットを始めて、その後ブログを書き始めてる様子。私は何をしよう・・・。なんか、英語の字幕で映画を一本見たくなった。何を見ようと所蔵のDVDを探り・・・。「母の眠り」に決定。デスクトップパソコンで見始めました。これを見るのは、もう三回目ぐらいかな。あー、これもまたええ映画やなぁ。壮大な演出とか、効果とかはないけど、まあ言うたらホームドラマなわけやけど、普段の家の中での家族同士の会話、ここぞって家族の危機のときに、お互いどんな言葉を交わすのか、英語の字幕で見ていると、そういう慰めの決まり文句とか、言い訳の決まり文句とか、色々知れて面白かったです。そして、内容も深いから、何度もジーンと来たし。やっぱ脚本がいいと映画はええなぁ。あと、俳優がいいと映画はええなぁ。ちなみにこの映画は、メリル・ストリープのお母さん役と、レネ・ゼルヴィガーの娘役が、めちゃよろしおます。はい。

連休二日目も充実していたな。
映画はやっぱりええな。心が豊かになるな。
映画館にはまだ大きな音が怖いから足を運べないけど、こうやってDVDで鑑賞するだけでも、心は動きます。読書も映画も、自分を別の世界に連れて行ってくれる宝物ですね。そして、読み終わり、見終わったあとに、自分の世界に戻ったときに、自分の周りにあるモノや、人を、また違った新たな目で見ることができる、その心の目を磨くことを教えてくれる・・・そんな効果がありますね(^oo^)


今日はこんなところで。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-02-12 00:29 | 音楽・趣味