人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

昨日の日記その2(^oo^)のど自慢の部

もう洗濯機のいろいろで疲労した私たち(^oo^;)(^◎^)
夜はボーっと過ごすことに。(っていつも週末はぼーっとしてるけど)

ふと新聞のラテ欄みたら、NHKのど自慢のチャンピオン大会があるではないの!!!この番組大好きなのだ。見逃すところやったよ。おし、見るぞー・・ってんで見始めた。

司会の宮本さんはこの春でNHKを退職してフリーになるということで、最後のチャンピオン大会の司会やな。この人、まじめそうに見えるけど、けっこうおもしろいらしいですね。リハのときなんか出演者をほぐすのがうまいねんて。昨日の放送ではその片鱗が出てて、めちゃおもしろい場面がたくさんあった。

のど自慢のチャンピオンになる人って、出演して選ばれるときは、別の人生の背景部分とかを考慮して選出されるわけじゃないんだろうけど、こうやってチャンピオンとしてどんな仕事をしているかとか、どんな生き方だとかを並べてみると、ほんまにさまざまでおもしろい。その人生がそのまま歌に出てる。プロの歌い手では出せないアジがあって、ほんまにおもしろい。


昨日の中で私が好きだったのは・・・・。

83歳のおじいちゃんが歌った北島三郎の「まつり」。もう感動した!!この人がグランドチャンピオンでもええって思った。歌ごころがある。フレーズ感が長くて、ダイナミック。すごーくいい笑顔。声にハリがある。何もかもを飲み込んでしまうような器を感じる。もう最高やった!!!


清水博正くん。
盲学校に通う16歳。
衝撃的だった。雪簾という演歌を歌ったんだけど。普通じゃない。うまさが。目が不自由だから・・、それだけでは絶対にないけど、でも、私たちが見えることによって失ってる感性、感受性の鋭さみたいなものを、彼は持っていると思った。以前、私は目が不自由な人にピアノを教えたことがあるんだけど、そのとき、彼の記憶の速さ、耳の鋭さ、何かの違いを聴き取ったり、「感じ」を聴き取ったりすることのすごさに感動した覚えがある。その彼を思い出した。

とにかく彼の歌はすごかった。細部にわたって・・・。もしかすると、最初は誰かの影響を受けたことではじまったのかもしれない。それを素直に受け入れることによって、吸収していったのかもしれない。でも、吸収するだけの力が彼に備わっていたってことは、素晴らしい。いや、もしかしたら、それは私の思いすぎで、彼独特の感性で歌っているのかもしれない。とにかく、その道筋がどんなものであっても、昨日披露された彼の歌、そして、その後インタビューの中で表れていた彼の人間性、話し方、全てがすごいって思った。これからどんな風に生きていくんだろう、どんな風に周りの人に影響され、そして影響を与えながら生きていくんだろうって思った。何度も何度も歌を聴きながら涙が出た。最近、音楽でこんなに胸がうずいたことなんてなかったのに。いやー、ええもん聴かせてもらったわぁ。清水くん、ほんまにありがとう。



そして、番外編として。
チャンピオン以外の個性派の歌い手さんたちが三組、ゲストとして審査時間のあいだに出演してた。その中の平沢栄一さんという人がすごかった!!!!これ、見た人ぢゃないと、絶対伝わらないと思うんだけど、とにかくすごかった。

この人、銀行にお勤めで、のど自慢に出演したときには支店長代理だったんだって。銀行に勤める女の子と二人組で出演し、女の子は歌を担当。この子の歌もまたうまい!!歌は、1986年のマリリン。その横で平沢さんは、ひたすら踊りながらタンバリンを叩く。しかし、その振り付けと、リズム感と、キマジメさと、個性が、すごいのだ。うちの旦那は、こういう芸が大好き。サラっとすごいことをマジメな顔しておもしろいことをやってのける・・・・。これが最高にかっこいいって思ってる彼には、もう稲妻やったみたい。二人でしばらく笑いこけて、お腹がよじれるっていうのを久しぶりに味わった。「おもしろいことやったろ」っていう欲じゃなくて、何事も鍛錬し、丹精こめて仕上げたらこうなりました・・・とごくマジメにやってるんですね。それがおもしろい!誰かがユーチューブにもあげてくれないかなぁ。見つけたらみんなにも知らせますね。もう絶対におもしろいから!!!


もし、昨日のチャンピオン大会が再放送してたら、ぜったいぜったいチェックしてみてください。もういろんな意味で涙もんですから!!!


あー、ええもん見せてもらったわぁ。
ゲストの氷川きよしも、前川清も、石川さゆりも、この出演者たちの魔力にやられて、すごいい感じになってたし。ええ番組やった。ほんま、のど自慢って番組は、いつか重要無形文化財か何かに指定してほしいって思うぐらいええ番組です(^oo^)
by butakotanaka | 2007-03-11 20:27 | Watch&Say