人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

世界フィギュア、感動をありがとう(^oo^)

って、月並みなタイトルですが。
今、エキシビを見終わったところです。

ランビエール、好きやわぁ。男子の中では、高橋くんの次に好きかも。いや、織田くんも今日のリズムの乗り方は、めちゃ気持ちよかった。ああいう曲ってできる人とできない人いると思うから、あの裏のりができるリズム感を生かした曲を本ちゃんのプログラムでも来年あたりは持ってきてほしいなぁって思いました。

女子では、私のひいきは中野です。今日の曲みたいなしっとりしたバラードやクラシック系が、彼女にはとってもあってる気がする。ちょっとした腕の上げ下ろしが、曲とぴたっと合ってる。リズムがあってるとかそんなんじゃなくて、曲のフレーズが向かう方向や、勢いのアゴーギグと体の動きがあそこまでしっくりきている人って、ほかにいない気がする。これが彼女の大きな魅力だなぁって思った。こういう音楽がもつ独特のフレーズ感を感じて、表現することができるのって、ほんま才能だと思う。訓練して簡単に身につくものじゃないと思う。いつか彼女に世界の舞台で金色のメダルをとらせてあげたいなぁ。

真央ちゃんは、才能は確かにある。ジャンプもすべりもすごいんだけど、音楽とのマッチングが私の中では、これからの課題に見えたなぁ。色気みたいな部分も難しそう。シャイなのかな。でも、この年齢は、どんどん変化していく時期だし、来年、さ来年って変わっていくのかも。

いやー、ほんま、感動をいっぱい与えてくれて、世界フィギュア堪能しました。
そして、今日、気持ちよかったのは、何よりも実況の趣味のよさです。演技の合間にはいろいろ解説や実況が入ったけど、演技の途中は最低限に抑えていて、ほとんど誰もしゃべらないときの方が多かった。これは、趣味がいいなぁって思いました。前、テレビ朝日やったか、エキシビションの時もずーーーっと実況の人や解説の人がしゃべりっぱなしで、もううるさくてイライラした。音声を消すと音楽が聞こえなくなる。そしたら楽しみも半減する。仕方なく音声つけてると、解説や実況がひっきりなしに、まるでラジオで野球の試合実況してるみたいにしゃべってる。

今日は、そんな悪夢がうそのように、気持ちよかった。テレビってのは映像を伝えているという強みがまずあるわけだから、余計なおしゃべりが罪になるときってあるんですよね。その意味でも、とっても楽しませてもらいました。ありがとー、フジテレビさん(^oo^)

トキオの司会っぷりもよかったなぁ。この人らのエンターティナーぶりは、やっぱすごい。楽器できて歌がうたえて、司会もできて。大好きです(^oo^)


おっと、明日は早起きだから、寝る時間が近づいているのだ。
パリーグの野球が始まったし、阪神のオープン戦のこととかも、スポーツの話題満載だけど、その話はまた今度(^oo^)おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-03-25 21:54 | スポーツ