人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

いろいろな情報が出てきて・・・。

アメリカの事件、その後いろんな話が出てきてますね。

あの学校。めちゃ広い。一般の道路が学校の中を通り抜けているぐらい広い。大阪でいうと北区よりも広いぐらいやねんて(他の地方に人にはわからんたとえやけど、さっきちちんぷいぷいで言ってた)。

学校を封鎖できなかったのか・・っていう話があるけど、一般の道路が通ってるような広大な敷地で封鎖ってすぐにするのは難しい・・というのもわかる気がする。

一度目の事件が起きたのが寮。寮は、学校なのか。学校やねんやろな。学校の敷地やし。でも、教室とはちょっと違う存在。たとえば、誰かのアパートで朝一番に殺人事件が起きて、男女が死んだら、それでその子が通ってる学校を封鎖するかっていうと、しない気がする。じゃあ、寮の場合はすぐにするのか・・・これは、難しいなって思った。

学校はメールで危険を知らせたっていうんだけど、新聞の記述の中に一人の学生が「何があったのか知りたくていったん寮に戻ってパソコンでメールを見たら・・・」とあった。私たち日本人が想像する「メール」は、もうすでに「携帯電話」に直接届くものという印象が強くなってきている気がする。すなわち、出したらすぐにその人が読むと期待して送るメール。でも、私がそうなんだけど携帯を持っていない人にとってはメールは、即効性がある情報伝達の手段とは限らないわけです。だとしたら、メールを一斉送信するだけでは、緊急性のある警告の場合は、足りないわけですよね。やっぱり、がんがん大きな音声で放送するとかそんな原始的な方法しかないんかな。


犯人は韓国系の23歳。8歳のときに親と一緒に韓国から来たんだって。とってもおとなしくて、いつも一人でいて、テレビゲームが好きで。今までにもちょっとおかしいかも・・という行動も見られていて、先生からも生徒からもちょっと要注意か・・と思われていた様子。


こんな事件が起こると、銃規制はどうやねんって話になるのは自然なんだけど、ここで意見が真っ二つに分かれるのがアメリカ。こんな事件が起こってんから、一般の人が銃を持たない方がいいでしょーって私はすぐに思うけど、そうでもないのがアメリカ。今回の事件でも、ある政治家が、あの事件のとき誰か他のその場にいた人が銃を持っていたら、抵抗ができてあそこまで悲惨なことにならなかった・・といったとか。狂った人が銃を持つときのために、「まともな」人が自衛のために銃をもっと持つべきだ・・・っていう、私の想像とは反対の方向に意見が傾いたりもするんだって。ふーん・・・・。


これから大統領選挙の候補が決まっていくわけだけど、この事件はどんな風に影響していくのか、興味をもってみていきたいと思った。

それに、私たちのすぐお隣の国からアメリカにわたった家族の一人が起こした今回の事件。ひとごとじゃないと思った。もしかしたら911のあとみたいに、アジア系や、韓国系の人たちに対する偏見がひどくなるかもしれない。そうなったら悲しいなぁ。そうならないといいなあ。
by butakotanaka | 2007-04-18 16:07 | Watch&Say