人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

Japan Day @ Central Park やって(^oo^)

さっきニュースで見つけたんですけど、今年の6月3日にアメリカ、ニューヨークのセントラルパークで、こんなイベントが開かれるんだそうです。

いいですねー。
公園の中の
Rumsey Playfield (SummerStage)
ってところであるんだって。

まず朝7:45に、獅子舞からはじまって、
8時からはミニマラソンだって。9時半からは子どものマラソン。
楽しそうやなぁ。

食べ物のテントには、
カレーライス、牛丼、餃子、巻き寿司、焼きそば、お茶、飴とかが出るねんて。
カレーってところが、日本の伝統文化だけじゃなくて、
ほんまの日本食っていうか、実際、家で食べられてる料理でええなぁ。
餃子だって、中国の食べ物やって思ってるアメリカ人も多いと思うけど、
日本の餃子って中国のとまた違う食べものになってるもんね。

他にも、ヨーヨーつりとか、折り紙、昔からのオモチャがあったり、ビデオゲームやロボットなんかも展示されるみたい。

ヨーヨーつりってところが、なんか私は気に入ったぞ。
ヨーヨーっていうと、あのプラスチックのグルグルまわるのをアメリカ人は想像するんじゃないかな。まさか、風船のなかに水がはいってて、それが水槽に浮いてて、魚釣りみたいに釣り上げるゲームだなんて知らないんじゃないかなぁ。ええとこ、ついてるやんって思った(^oo^)

出し物もあって、太鼓や空手、フォークダンス、おみこし、カラオケあたりは想像がつくけど。
面白いのは、 Anime Costume Contest (アニメコスチュームコンテスト)!!
おー、我らがオタク文化やんか。そんなんがセントラルパークであるんかぁ。
面白いなぁ。

あー、見に行きたいなぁ・・なんて思ってしまいました。
ニューヨークのお友だちの皆さん、ぜひぜひ地元の友だち誘って参加してくださいね(^oo^)
その頃に旅行を計画している方も、ぜひぜひいってみて、どんなんやったか教えてください。
ブライアンにも教えてあげようっと。



詳しいことは英語しかないみたいだけど、イベントのウェブまで。
ここです(^oo^)
by butakotanaka | 2007-04-25 14:28 | NY・留学