人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

夏の暑さが来てますねー。

昨日おとついと、大阪市内まで出かける用事が続いたんだけど、今日は、何もない。
冷蔵庫の中も空っぽだ。
我が家で空っぽっていうときは、ほんまに空っぽに近いです。
ゆうべ、最後に残っていた、ピーマン、たまねぎ、シメジ、シイタケと、冷凍してあった豚肉を炒めて、5個残ってた卵のうち4個使って、でかいオムレツを作りました。これで、野菜室は、ほんまの空っぽになりました。冷蔵室のなかも、入ってるのは、佃煮やマーガリンや調味料や、ジュースぐらい。あっ、卵が一個だけあるか・・・。この状態になってから買い物に行くのが我が家流です。世の中、まだわりと冷蔵庫の中にいろいろ入っていても買い物に行く人もいますよね。あと、夕食はメニューを決めて、それに必要なモノだけを買いに行くタイプの人も。うちは、チラシを見て、本日限りの安いのをチェックして必要なものをメモり、あとはたいして何も計画せずに向かいまして、おっ、お買い得だっとか、おっ、これが食べたいって思ったものを適度に買ってきます。

ってことで、サンディへ。
玄関出たところで、お向かいのおばさんと出会いました。もう80代になられていると思います。いつもやさしくて、ニコニコしてて、大好きなおばさんです。少し足が不自由になられていて、杖をつきつつ、ゆっくり歩いてはりました。

「暑ぅなりましたねー(^^)」
「そうですねぇ、日傘がいりますね(^oo^)」

これだけの会話なんだけど、なんかなごんだ。ご近所さんってええなぁ。
うちのご近所って、ほんまほのぼのした人たちが多くて、いい感じなんです。
私たちの親ぐらいの世代の方々も多いんだけど、「いつも仲良しやなぁ」とか、「お出かけですか」とか、「いってらっしゃい」とか、見かけるたびに声をかけてくれます。


なんか、今年は、ほんまにタマネギが安いですね。
今日も、新タマネギが3つで78円。すごーくでかいサイズが3つで100円以下ってのが、今年の値段ですよね。こないだニュースで淡路島の農家の人たちが嘆いているのが映ってました。とれすぎで、値崩れがおこっていて、商売にならんって。消費者には嬉しいことだけど、安すぎるのも大変なのね。

でもって、ここ最近それに加えて感じるのが、トマトも安いんちゃう?・・・です。
今日も、わりと大きいのが3つで138円。こないだは、3つで100円やったし。
ここ数年、トマトって1つで100円とかしてて、気楽に買えなくなってたんだけど、今年は豊作なんかな。だから、ここんところ、続けてトマトを食べられています。暑くなってくると、トマトって冷たくて、涼しい気分になって幸せです(●^oo^●)

ちょっとだけにしようって思ったのに、ものすご、重くなって、必死で荷物を肩にかけて、身体ナナメになりながら、帰って来ました(^oo^;)日差しが、もう夏の日差しやった。暑っ。

こないだ健康食品店で、玄米を買ってきて、最近、普通の米に混ぜて炊いてます。なかなか歯ごたえがあって、おいしいです。健康志向ってわけじゃないんだけど、なんかこの混ざった感じが好きなのだ。今夜もおいしく炊けるといいな。


さてっと。勉強もしなくちゃ・・・・。
by butakotanaka | 2007-06-07 13:54 | 日常生活