人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

最近、線路での人身事故って多くないですか?

多い多いって、書きたくないけど、出会う確率が多すぎるなぁ。
今夜も、英語の勉強会帰りに、JRに乗ろうとしたら、なにやらアナウンスが。
尼崎の「立花」駅で人身事故やって。
今回は、前のときの学習で、とにかくアナウンスが聞こえたら、事態がはっきりする前にさっさと決断して、Jスルーカードをキャンセルしてもらって、地下鉄で帰ってきました。前、同じようなことがあったときに、しばらく待っていて、人がいっぱいになるわ、駅員さんも忙しすぎて、何が何やらわからんようになった経験があったので。とにかく近鉄に早く行きつかないと、帰れなくなるし。

さっさと動いたおかげで、いつもの電車に間に合いました。
四人いたメンバーのうち、私ともう一人、わりと遠い組がさっさと決断し、あとの二人は、わりかし近い組だったので、もう少し待ってみるとのこと。ちゃんと帰れたかな?ちょっと心配。ほんま、最近、なんか事故が多い気がするなあ。世の中どーなってるんかなぁ。



さてさて・・・・。
今日は、一時間ぐらい早めに家を出て、駅前のお店を見てまわりました。
目的は二つ。
絶対買いたいってわけじゃないけど、いいのがあったら買いたいなってのが二つあった。

・なんちゃってパールのネックレス。
・前開きのワンピース。

この二種類。両方とも本番関連。
ネックレスは、ドレスに合うような、パールっぽく見えるうそもんのネックレス。家にあるねんけど、こないだつけてみたら、ちょっと糸が頼りない感じ。ホワイト以外にもドレス用にいくつかあるなんちゃってパールのネックレスのうち、一本は糸が切れてた。ちょっと心配になってきたのですね。もし、歌ってる最中に、汗とかかいて、糸が切れたらどないしようって(^oo^;)うそもんパールの粒粒が、ステージいっぱいにこぼれまくって、オロオロしつつ、お客様に「申し訳ありません。最初からやり直させていただきます」とか、言い訳してる姿まで目に浮かんだ(^oo^;)

ってことで、新しいのが安かったら買ってもいいかなと。
私は体も大きいし、首も細くもないし、顔も大きいし(^oo^;)・・・・。いや、だから、要するに、粒が大きくないといけないわけです。小さいと、余計に自分が大きく見えるのです。何軒かアクセ屋さんを回ったけど、なんかさ、みんな同じ問屋さんから仕入れてるやろって確信するぐらい、ほんまに同じのしかなかったで。値段も同じ。でもって、全部パールっぽくて、シンプルで、フォーマルにいけるのって、めちゃ種類が少ないねん。だから、いろいろ見に行ってもあんまり変わらんかった。でもって、もうちょっと大きな粒やったらいいのになっていうサイズ。思ってるのよりは一回り小さいのしかなかった。でもって真っ白もいいけど、ちょっとだけベージュかかってるのが、趣味やねんけどなぁ。そういうのないかなぁ。まっ、見つからなかったら、持ってるのでいこー。



もうひとつの前開きワンピースってのは、当日着ていく服。
リハーサルは、靴だけ本番のを履くけど、服は着替えないということもあって、そんなにしめつけないのがいい。でもって、ズボンでもええねんけど、最後はドレス着て歌うわけやから、やっぱすそがスカートかワンピースの女の子仕様がいい。でもって、そんなに本格的にいじくるわけじゃないけど、一応、髪の毛もちゃんとしていくわけで。そうすると、着替えるときに、「かぶり」じゃない方がいいわけです。後ろジッパーか、前ボタンがよい。一人で着替えるから、できたら、前開きのボタンが一番都合がよいわけです。

で、家にある前開きボタンのワンピース、昔のを引っ張り出してきて、着てみたけど、なんとか着られるかなってのは、一枚だけやった(^oo^;)ほら、やっぱり長年のうちに、体のシルエットというのは、劇的に変化するわけです。かぶりでも、ジッパーでも、ボタンでも何でもよければ、なんとか選択できるぐらいあるけど、前ボタンと限ると、もう「これ」しかない。それも、20年ぐらい前に買ったやつ(^oo^;)いや、クラシックでもいいんですけどね。

でも、この機会に前ボタンので、ラクチンで、めっちゃ今風でなくてもいいから、自分の体が美しく見える(ここが肝心だ。本物よりもベターに見えないといけないのだっ)ワンピースが、5千円ぐらいで売ってないかしらん・・・と探してみることに。


いやー、しかし・・・・・。疲れた(^oo^;)
だって、ネックレス以上に・・・・。感じましたよ。
何をって。何やねん!服という服、みーーーーーーんな、同じようなデザインばっかりやんか!!サティに行っても、ビブレに行っても、他のショッピングモールに行っても・・・・。
ミセス用でも、ミス用でも、ギャル向きでも。
大体が、下半身は、ジーンズ短め半端丈か、スパッツ(すそにレースがついてたりする)、
上半身は、フォークロア調みたいな、レースついてたり、くたくたの生地やったり、ほとんどがプリント地で、でもって、ほとんどが胸のすぐ下で切り替えられているショートワンピース型。

もうそのデザインが大半、ほとんどなわけです。
街で、同じようなかっこした人が歩いてるなあ・・って思ってたけど、これは、ニワトリか卵かの話なのだとわかりました。だって、選択の余地がないねんもん。そんな服しか売ってないねんもん。

そうじゃない服って、リクルート用のものすごーくかたい服(それも今の時期ほとんどなかった)か、まっ普通丈のジーンズか、あってもスポーティなティーシャツぐらいか。で、長めのワンピースと思うと、急にものすごくフォーマルになる。サテンの生地だったり、オーガンジーやったり。

そんなオーバーなんはいらんねん(^oo^;)
足首よりちょっと上ぐらいの生地で、ストンって落ちるシルエットで、ちょびっと腰のところ細くなってるよーって、すきっとしたのがほしいねんって思っても、ほんまになかった。「普通の服はどこだー」って、心の中で叫んでた私だけど、わたしが思ってる服ってのが「普通」ではないねんね(^oo^;)きっと。その、いっぱい並んでた去年から今年にかけて、一気にはやってきたデザイン、あれだけが「普通」やねんね。きっと。

でも、流行に左右されずに、自分の体がきれいに見える服を着ていたい人ってのもいると思うねんけどなぁ。そういう人は、シャネルやらの高級ブランドに通うしかないのんかしら。安くて、個性的なデザインってのは、望めないのかなぁ。覚えてる限りでは、NYとかって、店によって個性がもっとあった気がするなぁ。流行を追ってるのは、一部の店で、安い店の中でも、自分たち独自のデザインがあって、それがどこの店でも同じってことなかったよなぁ。大体、街を歩いてる人も、出身国の民族服を着ている人も多かったし、堂々と何十年も前のデザインのを着てる人もいたし。自分がきれいって思う服やったら何でもいいやんね。

そういう選択をさせてくれるような、買い物ができるといいのになぁ。10軒も20軒も店が並んでいるモールにいっても、同じ店を何度も見ているような感覚になるのって、おかしいやんね。


まっ、私の体が、日本の平均よりは、たぶん、ずっと大きくて、入る服が少ないってことの弊害もあるんですよ。はい。もっとやせたら、もっと選択は広がるのかもしれんけどさ。でも、今のはやりのあのデザイン、似合わない人は、どーしたらええねんっ・・・・・と、ほとんど憤りに近い気持ちを抱えながら、勉強会に向かったわたしなのでした。もちろん、何も買わずに(^oo^;)(^oo^;)


まっ、節約になったね。うん。
旦那も、新しいキーボード買わずに、交換器だけ買ってきてたみたいやし。
節約夫婦だわ(^oo^)よかったことにしよー。言うだけ言って、すっきりしたっと。
by butakotanaka | 2007-06-26 23:58 | 日常生活