人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

思いがけない場所であの曲が聞えてきた・・・

こないだ、隣組の話をしたときに、ご近所の方が入院していてお見舞いを持って伺った話も書きました。

おとつい、火曜の朝、たこぶが朝、新聞を取りに玄関に出たら、そのお宅の前に黒い車がとまっていたそうです。あわてて、まだ寝ていた私を起こしに来てくれました。「霊柩車かもしれん・・」って。

起き出してすぐ、ご近所の方が知らせに来てくださいました。
「班長さんだから、おくやみを申し上げにいって、何かお手伝いすることがないか聞く役目よ」とやさしく教えてくださって。

元気になって戻って来られると信じていたので、あまりに突然のことで、しかも寝起きで(^oo^;)、何がなんやらわからん私の目から、知らんうちに涙が・・・。お元気な姿が強く強く印象に残ってる方なので、まだ亡くなったなんて信じられない。でも、そんなおセンチになってる場合ぢゃない。やることはちゃんとやらないと・・・・。

近所の方についていっていただいて、お宅に伺い、息子さんにお話を伺いました。だいぶ安定してきておられて、ご家族も安心して自宅に戻っていたところに、突然、早朝に心肺停止になったとか。ご家族の方も、まだ途方にくれているといった様子でした。葬儀などの時間の予定などまだ決まっていないとのこと。いったん、失礼することにしました。

午後になって、玄関先におられた親戚の方に、日程が決まったとうかがい、それをメモして、うちの隣組の皆さんにメモに書いて配りながら、知らせて歩きました。皆さん、とてもショックを受けられています。亡くなられた方は、本当に地域に尽くされた方。子ども会の活動を長くされていて、毎年夏には地域の子どもたちをつれてキャンプにいったり、お祭りの子ども御輿を先導しておられた姿が、印象に残っています。わが家は、子どもがいないので詳しくないけど、この訃報を知らせにまわったいくつものお宅で、「子どもがほんまにお世話になったから・・・・」「越してきてすぐの頃から、子どもがいろんなところにつれていってもらって」「親のわたしも、お宅によくお邪魔させてもらって、お話させていただいて・・・」と、いろんなエピソードが出てきます。

通夜の席では、私たちが指導させてもらっているコーラスのメンバーの方にもお会いしました。その方は、市民祭りの活動でお世話になったのだとか。そんな活動もされていたんだぁ。

私たち夫婦は、そんな地域の活動に、決してそんなに積極的にかかわってきたわけではないんだけど、隣組の行事があるとき、地蔵盆のときなんかに、ほんとに親切にしていただいて、声をかけていただいて、昔話をたくさんたくさん聞かせてもらって、もうお腹をかかえて笑ったこと、数知れず。生まれたときからここに住まれていて、享年が71歳。戦前の街の様子や、ご近所の年配の皆さんが、子どもだった頃の思い出話。もう落ち着いて、すごーく立派な皆さんが、子どもの頃に近所でいたずらややんちゃをしていた話は、聞いていて、楽しかったし、なんていうか、お付き合いさせていただく私たちにとっては、緊張がほぐれて、リラックスできた時間でした。

この方だけでなく、この地域の方々は、みんな器が広くて、私たちのように途中で引っ越してきた新しい家族を、あたたかく受け入れてくださって、近所付き合いって、大切だし、楽しいものだなぁ・・・と思わせてくれます。

昨日の通夜も、今日の告別式も、本当に多くの方々が来られていて、涙を流されていました。たくさんの方に愛されていたんだなぁ・・・と改めて寂しい気持ちがこみあげてきた。あーあ、もっともっとお話が聞きたかったけど、もう聞けないんだって。


で、です。
タイトルのお話ですが。
今日の告別式、式の前に、おごそかな感じのゆったりした曲がBGMに使われていました。あれ・・・・?勘違いかな?・・・・でも、どっかで聞いたようなメロディだ。お葬式のBGMによく似た曲があるんかな。いや・・・・。違う、これは、あの曲だ。

そう、
「六甲おろしや(@oo@)」と気づきました。
えー(@oo@)、告別式のBGMに六甲おろし?
っていうか、亡くなったMさん、阪神のファンだったの?
あわてて、たこぶに「ねえ、これ、もしかして六甲おろし?」と聞いた。
たこぶは、「まさか・・・違うやろ」と答える。

そんなやり取りを小さな声でしている間に、司会からのアナウンスが。
「故人は、野球が大好きでした。阪神タイガースのファンでもありました。
今流れております曲は、六甲おろしでございます」やて!!!

あー、びっくりしたぁ。
告別式にこの曲がかかるというのも、驚いたけど、
何よりも、ショックというか、残念で心が痛くなったのは、
私たち夫婦、Mさんが阪神ファンだって、今日まで知らなかったこと。

地域の話やら、子ども会の話やら、いろんな話をしたんだけど、
野球の話をなぜか一度もしたことなかった。
野球の話って、野球が好きなもの同士は楽しいけど、
あんまり好きじゃない人にとっては、迷惑になることもあるから、
なんとなく、お互いがそうだってわかるまで、しにくい部分があるのかな。

それに、向こうから見ても、私たちが阪神ファンだって、
わからなかってんやろなぁ。
普段からタイガースのティーシャツ着てるわけじゃないし、
甲子園に出かけるときも、家からユニフォーム着ていかないし。
音楽してることは知ってる人多いけど、野球が好きだってことは、
わかんないかもしれない。

あーあ、もっと、はっきり表明してればよかったなぁ。
こんなに近くに仲間がいたなんて。
わかってたらもっと話がはずんで、一緒に応援なんか行けたかもしれないのに。
なんだか、そんなことを考えたら、また悲しくなった。

せめて、これからは、甲子園に行ったら、
Mさんも一緒に来ているって思って、
一緒に応援する気持ちになろう!!
それが少しでも、天国にいるMさんに喜んでもらえることになるかもしれない。
そう思いたい。



これから阪神の応援するとき、いつもぜったい、あなたのことを思い出しますね。
しんどかったり、痛かったり、苦しかったりした時間も終わって、
今ごろは、天国でゆっくりしているのかな。
天国にいる人たち集めて、また頼りになるリーダーになっているのかな。
ゆっくりやすんでくださいね。
いろんなことを教えてくださって、ありがとうございました。
親切にしてくださって、声をいつもかけてくださってありがとうごさいました。



さっ、今日はフレッシュオールスターだ(^oo^)
若い選手たちの活躍を見るのもいいね。
晩御飯食べながら、応援しようっと。
by butakotanaka | 2007-07-19 17:57 | 日常生活