人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

勉強の前にちょっくら祭りの雰囲気を(^oo^)

いやー、なんか充実した・・というか、いろんなことをした一日やったな(^oo^)

今日は、英語の勉強会でありまして、夏の臨時仕事が先週で終わった友人と久しぶりに勉強会前のデートをしました(^oo^)今日は、たまたま天満の天神祭りの宵宮です。それは、行かなけりゃ・・・っなわけで、2時間ぐらい前に待ち合わせしました。

天神祭りといえば、25日の本宮の花火大会やら船渡御で有名だけど、24日は何をしてるんかなぁ・・・と、あんまり知らん自分に気がついた(^oo^;)それに、花火は見たことあるけど、お祭りのときに天満宮の神社には行ったことないかも。地下鉄の南森町で待ち合わせしたけど、思ったよりは人出が少なかったし、押し合いへしあいってことはなかったです。

想像してたけど、やっぱり某政党の演説カーが停まっていて、ビラ配ってはりました。大物政治家(っていうか国の一番えらい人(^oo^;))の奥さんが来るってことで、人もだいぶ集まってた。私たちが通りがかったときは、まだ姿を現してなかったけど。

神社のなか、思ったより面白かったです。たぶん、お祭りのときだけに展示される人形やら、山車ってんですか、車類やら、いろいろ出てました。詳しいことはわからんけど(^oo^;)境内では、竜踊りっていうのかな。大阪のお祭りといえばこのリズムっていう小気味がいいテンポの踊りが披露されていました。

何枚か写真を(^oo^)
勉強の前にちょっくら祭りの雰囲気を(^oo^)_b0057103_0404984.jpg

勉強の前にちょっくら祭りの雰囲気を(^oo^)_b0057103_041366.jpg

勉強の前にちょっくら祭りの雰囲気を(^oo^)_b0057103_0411479.jpg

勉強の前にちょっくら祭りの雰囲気を(^oo^)_b0057103_0412435.jpg


一番したの写真は、出迎え人形といって、一番前の船、出迎え船の先頭に乗せられていた人形なんだって。元々はもっと小さな人形だったんだけど、後々、だんだん大きな人形が作られるようになったんだとか。文楽の人形を作るような一流の人形師さんが作ったものも多いとかで、値打ちものもいっぱいあるんだって。お姉さんがマイクでいろいろ説明してくれてました。

30分ぐらい境内をウロウロして、暑さで早くも疲れたし、お腹も空いてきたし、久しぶりに友だちとゆっくり話したかったので夕食の部へ。
神社裏手にある「更科」というそば屋へ。おろしそばをいただきました。うまかったー。
勉強の前にちょっくら祭りの雰囲気を(^oo^)_b0057103_0435357.jpg


冷たいそばって、こしがあって大好き。大根おろしとの相性もばっちり!
メニューを眺めながら、関東と関西の麺類の呼び方が違ってて面白いよねーって話に。友人は中国地方出身なんだけど、関西で「たぬき」といったら何が出てくるかを知らなかったようです。関東では、たぬきは、天カス入りの、関西でいう「ハイカラ」なんですよね。関西では、たぬきといえば、甘く煮た薄揚げがのっかったソバと決まってまして。だいぶ違うよね。

で、気になったメニューがありました。
「けいらん」です。
どうやら卵に関係あるらしいと推測。でも、他に「月見」あるし、「卵とじ」もある。卵に関係あるけど、月見でもなくて、卵とじでもないって、どんな卵なんやろ。それとも、卵に関係ないんかな・・・。すごく気になったから、帰りにレジでおかみさんに質問した。「あの、けいらんそばってどんなんなんですか?(^oo^)」

正解は・・・・。
けいらんは、あんかけと卵とじが両方味わえるものなのです。卵でとじたところに、とろみをつけるんだって。冬とかに食べるとあったまってよさげやなぁ。

「次に来たときにお召し上がりくださいねー」って笑顔で言ってもらったよ。冬になったらまた来よう!!!いつもはうどんが多いけど、そばもたまにはいいのだ。

勉強会は、二時間がいつものようにあっという間に過ぎた。英語だけで話しているはずなのに、なんでこんなに時間がたつのが早くて、ストレスが少ないんだろう。楽しいんだろう。本当に奇跡的にメンバーの相性がいい気がする。みんな全然違ったキャラで、それぞれが面白くて、それぞれが尊敬できて、違う方面が得意だったりして・・・・。いい時間だったな。今日も。




そして・・・。いつものように午後10時ごろに帰宅。
今日は、名古屋ドームで後半戦のスタート。この時間までには終わってるやろって思ったら、まだ9回の表が終わるところやった。何が起こったのかと思ったら、相手の守護神から、なんと6年ぶりに得点!しかも3点もとったとな!すごい!奇跡だー。えらいっ、みんなえらいっ!!!

ラジオで試合終了まで聴いた後、二時間ちかくかけて、録画してあったビデオを再生しながら、たこぶ解説付きで楽しむ。さっき終わったところです(^oo^;)いや、勝ったとわかって見る試合は、なんか楽しいのだー。矢野っちも、ホームランとスリーベースヒットですぜぃ!!!

岩瀬から鳥谷が最初にヒット打ったときの、しょうだコーチのガッツポーズがチームの喜びを象徴してたなぁ。よかったなぁぁぁぁぁぁぁ。タイガースファン、元気に応援してたなぁ。甲子園のフアンも負けないように応援しなくちゃ。球児の調子がもひとつみたいやけど、まだ後半戦のはじまりやし、こんなもんなんかな。まっダブルプレーで終わりよければすべてよし・・って思えばいいのかな。ジャンも、大きな故障につながらないといいけど。なんか腰が痛そうにも見えたけど・・・。

いや、とにかく、めでたい!
後半戦の始まりをナゴヤドームなのに勝利で飾れるなんて!
ありがとう、阪神タイガースぅ(^oo^)/~~~


ブライアンのラジオ、全然集中して聴けてないから、明日アーカイブで聴きなおしやな(^oo^;)(^oo^;)


おやすみなさーい。
by butakotanaka | 2007-07-24 23:59 | 日常生活