人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ニューヨーク、大雨やって(-oo-;)

ブライアンの番組は11時から始まるんだけど、一時間前のBBCニュースの時間からネットでラジオを聴いていました。なんか、いつもより余分にNYからのローカルニュースが入るなぁ・・って思ってたら、なんか大変そうな様子。地下鉄が止まってるとか、遅れてるとか、出勤する人、できるだけ出かけないで家にいてとか言うてる。最初は、暑さが激しいんかなって思ってたら、大雨やって。


早朝にひどい雷雨があったんやって。もしかして竜巻も起こったかもしれんって。ブルックリンのある地域では、何軒かの家の屋根が飛んだって言ってるし。

地下鉄は、全ての線で遅れてるし、いくつかの駅では水があふれてまったく運転してないって。タイムズスクエア駅やら、42ndストリート駅もやられてるらしくて、あそこは街の中心やし、ニュージャージーとかクイーンズとか、いろんな地域から来てる電車が一緒になってるんじゃなかったっけなぁ。

道路にも水があふれている部分があるから、バスも遅れていたり、運行する道順を変更したりしているらしいです。誰かが書いてたけど、タクシーひらうのも難しいから、ひらいたかったら、シティバンク本社の前はどうやって。そこで降りる人がいっぱいいるから、その瞬間を狙うんだって(^oo^;)


英語を読む人はここを読んでみてください。読者が自分の地域のことをいろいろレポートしてるんだけど、文句の言い方とかがおもろいです(^oo^;)


さっき、ブライアンの番組が始まりました。
ちゃんとスタジオに来られたのかな、間に合ったのかなって心配してたら、ちゃんとブライアンの声が聞こえた。で、その大変やった道のりの説明がはじまった。彼はマンハッタンの上の方に住んではると思うねんけど、1番ラインに乗ろうと思ったら、運転してない。スタッフに聞いて、あっち行けー、こっちいけーって言われて、言われたとおりに動いても、うまく進めない。次々と南に向かって移動(歩いたのかな?)てるところで、52番ストリートやったかそこらで、偶然にも、渋滞にまきこまれたプロデューサの車が横を通りかかってんて(@oo@)で、乗せてもらって、本番前ギリギリについたって。もう20年近く番組やってるけど、ここまでギリギリで、もしかしたら間に合わないかもって思ったのは、はじめてだって。

こういうときって、ニュースに出てくるの遅いねんね。
ニューヨークタイムズは、ほんのさっき、やっと記事が出てきたし。一番最初に見つけたのはNY1っていうところやった。ここが一番早い方やったんかも。

市内だけの話しじゃなくて、この影響で、三つある空港すべてで、遅れが出てるんだって。
スタテンアイランドでは、4000世帯が少なくとも停電しとるって。

あとあと大きなニュースになっていくかもなあ。


これは温暖化の影響なんか・・・とか今さっき話してたけど、温暖化って地下にあるものが危険やなぁ・・・って改めて思ってしまった。地下鉄にたよった交通システムって不安定なのかも。
by butakotanaka | 2007-08-08 23:26 | NY・留学