人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

広陵がんばれ(^oo^)/~~~

今日は、フォローアップが多いな・・・。

高校野球を観戦してきました
で書いたけど、今年、久しぶりに夏の甲子園、高校野球を観戦した。8/11、4試合あった中で第2試合から第4試合までを見た。3塁側に座ったら、その日、私たちの側で勝ったのは、広島の広陵高校だけだった。実は、試合を見る前は、この試合に関しては、確実に駒大苫小牧が勝つんやろなって、勝手に予想してた。だって、事前予想では、優勝候補やったし。

ところがどっこい、結果は反対!
相手のミスもあって、彼らは見事に勝利をおさめた。この第4試合になる頃には、ナイターの時間帯だったので、私たちはアルプスのすぐ横、一番前から3列目で観戦していた。だから、アルプスの応援団の喜びを肌で直接感じた。

試合が終わって、駅前でたこぶが切符を買ってくるのを待っていた。そしたら、そこに広陵の選手が3人ぐらい近づいてきた。うわっ、選手やってちょっとびっくりした。なんで来たのかって思ったら、駅舎の横にある公衆トイレに来たのだ。どうやら一人、気分悪くなった子がいるみたい。たぶん、バスで宿舎に移動しようと球場から出てきてから気分悪くなったのかな。

2人がトイレに入っていって、残りの1人はトイレの前で待ってる。そしたら、数人の人が次々に近づいてきて「よかったよー」「感動したよー」って握手を求めてくる人もいる。なんだかそれを見てたら、わたしは話しかけられなくなった。疲れているだろうに、そっとしといてあげたいって。勝手にそう思った。

私の前に夫婦連れがいて、その人たちのその待ってる選手に話しかけてた。会話も終わって、少し沈黙があったあと、その選手がその夫婦に「今何時ですか?」と聞いた。でも、夫婦はすぐに時計が出ない様子。

思わず私は後ろから
「7時50分です(^oo^)」と言ってた。反射的に。
その子は「ありがとうございます」と笑顔。そのときの笑顔が忘れられない。本当に真っ黒に日焼けした顔に真っ白な歯がのぞいて。あー、青春やなぁ・・・なんて思ったのでした。

その日から、広陵はなんとなく気になるチームになりまして。
近畿勢がすべて負け去っていくなか、広陵は、どんどん勝ち進んでいきました。
あの日、苫小牧に勝った試合、圧倒したわけではなくて、相手がミスしたところにうまくつけこんで勝ったという感じ。すごーく強いチームという印象はなかった。それに、今回、監督の体調が悪くて、ほとんど指揮をとれない状態が続いていた中で、選手たちが自主的にがんばってる。こないだの試合でも監督の勝利インタビューでは、アナウンサーにどんな作戦でのぞまれたんですか?と聞かれ「選手たちが、こんな風にしよう、あんな風でいこうと、言っていたようです。すべて選手のおかげです」みたいなことを言ってはった。それにこないだの試合、朝、選手たちは「監督、ぼくたち絶対勝ってきますから、今日はここで休んでいてください。甲子園に来られなくても大丈夫です」と言ったそうだ。監督に甲子園に来なくてもいいって言う選手たち。なんてたくましいんだろう。それだけ監督のことを大切に思ってるんだろうなぁ。

だんだん、広陵の選手たちに魅了されていった私(^oo^)
その広陵が、とうとう準決勝まで進んできました。
さっき、試合がはじまった。
いきなり、ホームラン!そして、その後1点の追加!
相手は、春の優勝校、バントをほとんどしない積極的な攻撃が自慢の常葉菊川。広陵も1チームの1大会得点数の記録を今回打ち立てたチーム。最後は、どっちが笑うのか・・・。誰にもわからない。


とにかく、ぶたこぶ家は、広陵応援してるでー。がんばってや(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-08-21 11:27 | スポーツ