人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

谷崎潤一郎がアメリカのラジオで(^oo^)

いつも聴いてるブライアンの番組。
二週間の夏休みから復帰したブライアンの声が、久しぶりにスピーカーから聞えてきて嬉しかったです。楽しい時間を過ごしたようで、終始ご機嫌でした。トップニュースは、ゴンザレス長官が辞任するっていうマヂなものだったのにもかかわらず、どこか楽しげな口調で、そのアンバランスが面白かったです。


さてさて、番組途中に、ブライアンの次の番組を宣伝してました。レナート・ロペートさんの番組です。なにやら日本人の名前らしい発音が聞えてきた。おっと「谷崎潤一郎」って言ってるやん!

Underappreciated: Junichiro Tanizaki

というコーナーをやるんだそうです。
説明文には

Underappreciated: Junichiro Tanizaki

In the rigid literary society of Japan, Junichiro Tanizaki stood out by constructing long narratives whose imaginative content, amplitude, and structure can rightly be called novelistic. He eschewed shishosetsu - the Japanese genre that most closely resembles the novel but includes autobiographical details - choosing instead to call attention to the fictionality of his texts. Translator Anthony Chambers will tell us why Tanizaki is considered one of the most important Japanese writers of the 20th century.



と、ありました。
谷崎作品って、舞台とかの宣伝で見るけど、ちゃんと読んだことないかも。「私小説」といわれてるってことも、恥ずかしながら知らんかったアホな私(^oo^;)あまり評価されなかったけど、偉大な日本の作家だということで、翻訳家が出てきて話してくれるようです。日本時間だと午前1時から3時の放送だから、ライブでは聴けないけど、あとでこのリンク先に行くとアーカイブから聴けると思います。興味のある方はどーぞ(^oo^)/~~~



おやすみなさい(^oo^)
by butakotanaka | 2007-08-28 01:01 | メディア・ラジオ