人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

7連勝するとはなぁ。

いやー、ここまでは期待してなかったです。
7連勝ですか。でもって、2位になってるし、クライマックスシリーズのマジックが点灯するし。
それでもこの三連戦、ばっちり打線が機能ってわけではなくて、なかなか点がとれないんだけど、相手のエラーに助けられたり、こっちのすごい守りがあったりで、守り勝ちと、ラッキー勝ちって感が強いかなぁ。

でもって、残念なニュースは、この前のエントリで紹介したばっかりの石井琢朗選手。骨折かぁ。久しぶりの先発で、張り切ってたった最初の打席で、打ちにいったところでデッドボールはつらかったやろなぁ。それでも、相手のピッチャーは責められないって書いてあって、やさしさが身にしみました。やっぱり相手チームでも嫌いになんてなれない。同じ野球を愛するもの同士だもんね。


東日本は台風で大変みたいだけど、関西は静かです。
雨も降ってないです。
風が少し。しめってる風が。そのぐらい。
明日、交通が乱れそうですね。
ゆっくりゆっくり通過しそうな台風だから、被害が出ないかどうか心配。
皆さん、気をつけてくださいね。


来週はもう911かぁ。
追悼行事があるんですね。
今年は、あの広島の佐々木禎子さんのお兄さんが、禎子さんが折った折鶴の1つを持って、追悼行事に参加されるという記事が朝日新聞に載っていました。

この時期になると、あー、この事件がイラク戦争につながったんだよなぁ・・・って思い出します。この事件があってから、世界が違う方向に回り出した・・・というか。止められない負の連鎖に陥ったというか。短期で終わると思っていたイラク戦争がいまだに続いているなんて、2001年の段階で誰が予測できたやろう。

イラクで亡くなった市民たちの追悼行事なんて、いつになったらできるんだろう。毎年、犠牲者たちの名前を一人一人読み上げる声を聴くたびに、そんなことも考えます。

遠い日本にいて、平和に見える日本にいるんだけど、あのアメリカに協力している国にいるんだなって。なんか居心地悪いな。何もできない自分にも、自分の国にも。

禎子さんのお兄さん、平和の使いになってくれて、二つの国の人たちの平和への思いを、一つにしてくれるといいなぁ。小さな小さな折鶴が、何か大切なものを運んでくれるといいな。
by butakotanaka | 2007-09-07 00:58