ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

広島はええとこじゃけん旅その八(^oo^)

二日目です(^oo^)一夜明けて金曜日。
出かける前、天気予報が気になっていました。
降水確率は、確か、木曜と土曜が40%で、この金曜は70%だったと思います。かなりの確率で雨だと予想してたわけです。行きたかったのは、宮島と、平和記念資料館。屋外と屋内です。

ってことで、もし、この日雨だったら、資料館見学にして、土曜に宮島観光にしようと決めてました。でも、金曜、朝起きたら、ちょっと曇ってるもののまあまあの天気ですねん(^oo^)(^◎^)何か神様にご褒美もらった気がしました。とにかく、今日は外でウロウロする日にしよう!ってことに。

まずは朝ごはんです。朝食付でないプランだったので、またまた本通のコンビニ「ポプラ」へ。パンとコーヒー紙パック、そしてスポーツ新聞2紙(デイリーと日刊)を購入しました。前日の試合がどんな風に取り上げられているか、地元で読んでみたかったのでした。

さっそく買ったパンとコーヒーを持って、公園へ。ベンチに座って、食べながら新聞を読み始めました。おーさすがに、一面は、負けても広島中心の話題です!!

広島はええとこじゃけん旅その八(^oo^)_b0057103_18282833.jpg広島はええとこじゃけん旅その八(^oo^)_b0057103_18284091.jpg

でも・・・・。私たちは発見しました。
一枚めくると、もうそこは虎一面の世界!特に日刊スポーツは、そこから4面まるまる阪神の話題でしたよー!

広島はええとこじゃけん旅その八(^oo^)_b0057103_1829414.jpg広島はええとこじゃけん旅その八(^oo^)_b0057103_18295141.jpg

デイリーは、3面使ってました。
広島はええとこじゃけん旅その八(^oo^)_b0057103_18302023.jpg広島はええとこじゃけん旅その八(^oo^)_b0057103_18302966.jpg

やっぱり広島でも阪神は、けっこう隠れファンがいるのねー、なんて嬉しくなったのでした。私たちは、広島というチームも好きなチームなので、広島側から見た記事を読むのも楽しかったです。

で、読み進むうちに、びっくりしました。何がって、あの前日に着いてすぐ食べに行ったお好み焼きやさん「へんくつや」が、デイリーにも日刊にも登場していたのです!一方では、前日までの連敗で元気なくなってた後輩記者を激励するために、へんくつやに連れていったという話題。もう一方では、岡田監督との会話で。

へんくつやは、岡田監督の馴染みのお店らしく、選手たちを連れて行ったりすることも多いんだそうです。だから、あんなにたくさん阪神の選手のサインがあったのですね。で、あの私たちが観戦した今シーズン市民球場での最後の試合は、特別だったのです。試合前には、へんくつやからお好み焼きがスタッフに差し入れされていて、選手やスタッフは、お好み焼きを食べて試合にのぞんでいたということ。

それから、私たちが玄関前で次々と到着するタクシーを見ていたときに、大きなバンが着いて、車椅子に乗った年輩の女性を見た気がしたのですが、多分それが、その日、岡田監督が試合に招待していた、へんくつやのおかみさんだったらしいということ。へんくつやのおかみさん、体調を崩して入院中だったんだそうです。で、この日、病院から外出許可をもらって車椅子で観戦しておられたんだそうです。監督にとって、そんなに大切なお店だったんだ・・・・・。そんなところでお好み焼きを食べられて、よかったね・・・って、改めて思ったのでした。へんくつやのおかみさん、元気になられるといいなぁ。そして、そんな特別な、大切な試合に勝利できて、監督も嬉しかったやろうなあ・・・・と、朝食をとりながら、試合の余韻にひたった私たちなのでした(^oo^)(^◎^)

食べ終わって向かったのは、本通の電停です。ここから、まずは宇品線に乗って、広島港まで行ってみようということに。宮島がメインの予定だったんだけど、午後からで十分だと思ったので、電車の一日パスを買って、午前中は、電車にいっぱい乗ろうと決めました(^oo^)

ひろでんの電車のフリーパスは三種類あります。
私たちが買ったのは、ここの上から二番目にある840円のもの。電車市内線一日乗り放題と宮島線、それから宮島へ渡る松大船フェリーがセットになっています。

市内線は一回150円均一。でも、宮島口まで行く宮島線に乗る場合、市内線の電停から宮島口まで270円です。往復で540円。そこからの松大船フェリーは片道170円で往復340円。つまり、これを一回往復するだけで、普通に切符を買うと880円かかるのです。だから、このフリーパスは絶対お得なのだ(^oo^)

ここにある三種類以外にも、車内の広告にあったのですが、ノーマイカーデイ用のフリーパスがあるようでした。毎月22日に限り、一日乗車券が400円とありました。これ、安いですねー。22日にあわせて広島に出かけて、電車に乗りまくる旅というのもいいかも~(^oo^)

それに観光客にとっては、フリーパスを使うと、つり銭の心配をしなくていいというメリットもあります。電車の料金箱は、おつりが出ません。事前に車掌さんか、両替機で両替をしておく必要があるのです。これなかなかタイミングが難しいです。フリーパスだと小銭を用意する心配もいらないですもんね。それに、そのまま記念に持って帰れるというのもありますな(^oo^)

のんびりと電車に揺られながら、街並みを眺めるのもええもんです。
ではでは、まずは広島港へ向けていざ出発!ってところで、次へ(^oo^)
by butakotanaka | 2007-09-18 18:45 |