ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

広島はええとこじゃけん旅その十九(^oo^)

平和公園をあとにして、荷物を預けてあったホテルに戻りました。
ロビーでトイレいって、自販機で飲み物買ってちょっと休憩。
さぁ、もう旅も終わりに近づいてます。

まず向かったのは「長崎堂」です。このお店はバターケーキで有名・・・というか、バターケーキしか売っていないというすごい店だそうです。
お店のウェブはありません。どんなケーキなのか見たい人は、検索で「長崎堂」「バターケーキ」と入力してみてください。多くの人がブログなどで紹介しています(^oo^)

ここも広島在住の友人が美味しいと推薦してくれました。ただ、毎日売り切れるのが早いので、買えないことも多いとか。とにかくどんなお店なのか見てみたいってことで、さっそく地図を頼りに向かいます。

テクテクと地図どおりに歩いていきます。ホテルから10分も歩いたかな。ありましたありました!目立たない感じでひっそりと。

あら・・・シャッター閉まってるわんっ。近づいてみると、こんな看板が。

てなわけで、やはり売り切れなのでした。売切れ次第閉店するらしいとありましたが、ほんまに閉店するんやぁ、ほんまに売り切れるんやぁと、閉まってるところが目撃できただけで、来た甲斐があったっていうもんです。次のときには、朝早く買いに来なければ・・・。ますます食べたくなったもーん。ショック・・というよりは、やっぱりな。期待どおりですなって感じでした。

気を取り直して、広島駅行きの電車に乗り込みます(^oo^)
最後に乗った電車は、なんとカープの応援電車だったのだ。

はい、着いたのはここでーす(^oo^)

そう、「たむら」再訪!!帰る前にもう一度食べたかったのだ。
いただいたのは、この面々。

昨日食べたクリームぜんざいの姉妹製品ともいえる「宇治ぜんざい」、「三色みつまめ」は、最近増えたメニューのようで、クリーム三種類(宇治・あずき・バニラ)が楽しめて、あんみつの上にのってます。そして、定番の「わらび餅」も頼んでみました。わらび餅が、トロトロにやわらかくて、きなこの味も好きな味でめちゃうまかったです。三色のバニラは、ソフトクリームのクリームみたいなやわらかいタイプでした。これも美味しかったな。

これで心残りはないのだ。あとは、お土産と帰りの列車の中で食べるお弁当だ。
歩いてもすぐの広島駅に向かいます。裏通りの商店街を通って・・・・。

広島駅でお土産を買いました。

たこぶの会社の方たち用には、「カープかつ」球場でも売ってた名物のようです。駄菓子やで売ってるみたいなハムかつってのかな、そんな感じ。16個セットで売ってました。

もみじ饅頭は、宮島で有名な「藤い屋」。ここのは他とちがう・・・と友人から教えてもらって、宮島に行ったときに試食してみたんだけど、そのときびっくりした。私が描いていたもみじ饅頭のイメージと全然違ってたから。とにかく、周りのカステラ部分がふわふわにやわらかい!中のあんも、こしあん、つぶあん以外に、チョコやらカスタードやら色々。今まではこしあんしか食べたことなかったけど、つぶあんも、カスタードも美味しかったな。ってことで、五種類詰め合わせってのを二日後に甲子園で会うことになる姪っ子夫婦のためと、自分たち用に。

お土産はこれで終わり。あんまりお土産を買わない私たちなのでした。

で、お弁当です。
これは、大阪人友だちが、出張で行ったときに買って絶対お薦めといってくれたのが、「むさし」です。

普通のおむすびが、ほんまに美味しいんだそうです。
広島の街中にもあるんだけど、この広島駅の新幹線口の名店街にもあります。

このメニューのなかから、私は「銀むすび」を、たこぶは「山賊むすび」を選びました。注文するとその場でにぎってくれます。だから、できあがったお弁当は、ぬくぬくなのです(^oo^)

こんびにで食べものや、ポテチなどを買い込み、みどりの窓口で乗車券を買い、準備万端。帰りの汽車に乗り込みました。

車窓に広がるのどかな景色を楽しみつつ、むさしのお弁当をいただきましたよー。
いや、ほんま、ご飯そのものが、めちゃめちゃ美味しかったです。日本人でよかったなぁ、日本に住んでいてよかったなあ・・・って思ってしまいました。ごちそうさまでした!

乗り継ぎも順調にいき、予定していたより一時間早いのに乗ったので、予定より1時間早い午後10時半過ぎに無事帰宅しました。

いやー、ムリなスケジュールを組んでなかったこともあるけど、やりたいこと、食べたいこと、見たいものを全部できた、大満足の旅でした。

そして、何よりも今回の旅は、「ふれあいの旅」やったなぁ。電車で席を譲ってくれた榛原東小学校の生徒さん、阪神をこよなく愛する虎組の皆さんとの出会い、親切だった電車の車掌さん、あなご飯やで出会った元気娘さんたち、五エ門でお好み焼きのうんちくを語り合った店員さんたち、そして、平和記念資料館を案内してくださったOさん。その他、たくさんの人たちとの出会いが印象に残りました。

来年、今度は青春18切符でいける時期に、また広島に行きたいな。
野球見て、お好み焼き食べて、平和公園行って、また宮島の鹿にも会いにいこうかな。

広島、楽しかったです。
出会った皆さん、ありがとうございました!!!

これで、旅日記はおしまいっ!
読んでくださった方、お疲れさまでしたー(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-09-22 19:36 |