人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ブライアンの番組の面白いこころみ(^oo^)

ブライアンの番組で、面白いプロジェクトやってます(^oo^)

"crowdsourcing" project って呼ばれるもので、リスナーさんに手伝ってもらって、統計とろうっていうか、一個のテーマでニューヨークのなかで何が起こってるのか調べようじゃないのっていう感じのプロジェクト。

今回のテーマは、「あなた、ボラれてません?」みたいな意味のAre You Being Gouged? でして。

・牛乳1カート(有機ではない全乳)
・レタス1玉(アイスバーグレタスと呼ばれる葉がキャベツ状になっているレタスらしい)
・12オンス入りバドワイザーの瓶ビール6本パック

この三種類の値段を、近所のお店で調べて、みんなで持ち寄ろうってもの。
報告は次の項目で。

・品物の値段
・購入した場所(詳しく)→買わなくても値段見るだけでもいい
・購入した店の名前
・その店の特徴(コンビニとか、大型スーパーとか、安売り店とか)

ねっ?なかなか面白いでしょ。
同じものが、場所によって、あるいは店の種類によって、どのぐらい値段に差があるのかがわかるんですね。自分が住んでる場所は物価が高い地域なんか、自分が買ってる店は、安いと思ってたけど、他の店に比べて高いんかとか・・・。

今見てたら、現時点で343の結果があげられてます。なかなか面白いな。日本でもこんなのやるといろいろわかるかも。これで思い出したのは、探偵ナイトスクープの「アホバカ分布図」やな(^oo^;)

そうそう、このプロジェクトの担当は、プロデューサーの一人、ジム・コルガン。
ジムとは、みんなと食事したときに会っているし、出演させてもらったときにも、「ナオコのMP3プレイヤーってどこのメーカー?よさそうだから、ボクも買おうかなー」なんて話したんだったなぁ。ここんところ2回ほど、そのジムが担当プロデューサーとして番組に出演してました。スタッフの声をラジオで直接きけることって少ないから、なんか懐かしかったし、嬉しかったな。アイルランド出身の彼の英語は、最初はなかなか聞き取れなかったんだけど、今聴くと、少し前よりもわかるようになったかな。ジム、がんばってね(^oo^)/~~~



ってことで、
興味ある人は↓ここまで(^oo^)
Are You Being Gouged?
by butakotanaka | 2007-10-04 15:14 | メディア・ラジオ