人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

連休も終わりかぁ。

ナニしてたんかなぁ。連休。



土曜日。
ホームセンターに。いろいろなモンがなくなってきたから、買いに。
綿棒とか、トイレットペーパーとか、ネコの砂とか、三角コーナー袋、たこぶが食器洗うときのビニール手袋などなど。こういうのってなくなるとき、一度になくなるもんですね。

ついでに向いにあるサティで、ネスカフェ・エクセラ598円お一人様一本限りを2人で2本お買い上げ。これでしばらくコーヒー生活は安泰だ。

でもって、ついでに、買わなかったけど、折りたたみ式テーブルを見た。
うちの一階はピアノがでんっとあって、あとは楽譜の本棚。小さなテーブルも置いてある。これはこの部屋のために買ったのではなくて、多分、この家に住みはじめた20年ほど前、ベッドの横に置いて飲み物や読みかけの本を置こうと思ったんだと思う。その後、結婚したり、ネコが来たりして、ベッドの横は手狭になり、ネコがいるから読みかけの本なんかベッドの横に置いたらボロボロになるぞーって環境になって、テーブルの行き場所がなくなった。それで、何かの役に立つでしょうってことで、一階におろしたのね。確かにちょっとしたモノを置くにはいいねんけど、これ、ワゴンタイプになってて、天板の下側にもモノが入れられるようになってるんですね。高さは、コタツの高さぐらいかな。座って勉強しようとか思うと、テーブルの下に足が入れられない。なんとなく座り心地が悪いんです。長い時間勉強でけん。

ここに、脚折れタイプのテーブルがあったら、勉強しようってときに出せていいのになぁ・・・なんて、何年も前から思っていたのでしたが、なかなかえいやって買う気にもなれず現在に至っております。そんなに広い部屋じゃないから、大きすぎるのはダメだけど、色々な教材を置こうとすると、狭すぎるのもダメ。丁度いい大きさ、高さってのはなかなかないもんです。そんな思いで、サティやら、ホームセンターの家具売り場もうろうろしました。ちょうどええのはなかったけど、下見にはなったな。



たこぶも書いてるけど、日曜は、友だちのコンサート。
出かける前に、PCのトラブルで困りきってる友人から電話があり、ちょっくらバタバタ。でも、無事解決して、すっきりして出かけましたけどね(^oo^)トラブルの内容は、エクセルファイルを添付しようとしたときに、何度やっても、文字化けして、何通かのメールに分割されてしまうってもの。添付ファイルにもならない。もう調べまくって、送信するときの添付ファイルサイズを上限を決める設定があり、それを超えるものは分割して送るという風になってたとわかった。その上限をひきあげたら、めでたく送れましたとさ。いつも使ってないメールソフトだったので、なかなか見つけるのが難しく、たこぶが大活躍。ありがとねー、旦那(^◎^)


で、友だちのコンサートです。クラシックのオーケストラのコンサートでした。
これがなかなか面白いコンセプト。
今はやりの、ソーシャル・ネットワーク・サービス、Mixiのコミュニティに集まった皆さんが、オーケストラを編成して、最初で最後のコンサートをするぞってもの。読売新聞にも記事になったみたい。プログラムはマーラー5番とショスタコービッチ7番のそれぞれ交響曲。私、このあたりの音楽詳しくないので、最初聴いたときはわからんかったけど、旦那は「げっ」と言った。なんでかっていうと、両方とも、めちゃ長い曲なんですな。一曲につき70分とか80分とかかかります。

というわけで、八尾プリズムホールで行われたこのコンサート、2時にはじまったけど、途中20分の休憩をはさんで、終わったのは、5時半近くになってたんじゃないかなぁ。

友人はビオラで出演していました。
旦那さんと息子さん(小さい男の子)が見に来てて、親子室で聴いてたんだけど、最初の一曲の終わりまでで限界に達したらしく、休憩中に「もう帰ろうかなって思って、ひとこと挨拶に出てきてん・・・」と、憔悴しつつある旦那さん。この旦那さんとも、私たちは15年の付き合いなのでして。

んじゃ、私たちも休憩しようってことになり、みんなして近くにあるアリオ八尾というショッピングセンターにお散歩に。ウルトラマンショップにいって、ウルトラマンタローと握手して写真撮って、そのあと、室内用のジャングルジムでその息子さんは30分遊び、けっこう満足そう。

で、ホールに戻ると、まだ2曲目が終わってなかった(^oo^;)親子室で4人で聴いて、終演後ロビーに出たところに、友人が。息子くん、すごい勢いで走っていって、「おかぁさーーーーーーーぁぁぁぁぁぁぁん!!」と叫んで、ワンワン泣き出した。私たちといたとき、そんなに機嫌が悪いわけではなかったけど、やっぱりお母さんと会えなくて、寂しかったのね。ほんまに、ポロポロ涙を流して泣いてて、可愛かったな。

でも、哀しいことに、お母さんはこれから打ち上げに行くのだー。ってことで、また元の四人の私たちで駅に向かい、布施まで一緒に。ここで反対方向に向かう彼らとお別れ。私たちはサティの上にあるお気に入りの中華やさんで、中華丼と天津飯を食って帰宅しましたっと。



で、月曜。もう日付が変わったけど、今日です。

1時からクライマックスシリーズ、パリーグの巻でした。
テレビもラジオも中継がなかったけど、ネットで中継があるのを発見し、見てました。途中まで。応援してたソフトバンクがどうやら残念ながら負けそうだって決まった後半、切れているぶどうジュースを購入すべく、スーパー万代に向かったのでした。

帰宅したら、しっかり負けてました。
明日はがんばってほしいなー。ぜひ第三戦にもっていってほしい。
王監督を胴上げしてほしいもん。いや、阪神にも勝ってほしいよ。でも、王監督、好きやねん。

夕方から夜にかけては、整理整頓大会でした。
まずは夏服が部屋の中にいーっぱいかかっているのを、洗濯するものは洗濯し、タンスにかけるものはかけた。こういうのって、けっこうたまってるんですよねー。ワンピースとかは、いつもの洗濯といっしょにできないから、あとでまとめてソフトモードで洗おうとして、ずっと置いてあった。いかんいかん(^oo^;)

で、あとは、紙の整理。
英語の勉強とかしてると、英語の記事を印刷したり、今までの教材がたまってたりして、とにかく、紙がいーっぱいあるのですね。教材にしても記事にしても、調べたことが書き込んであったりして、なかなか捨てられない。で、見直して勉強するかっていうと、やらないのだ。

とにかく、自分のコンピュータのなかに保存してある記事や文章などは、思い切って捨てることに。持っていないモノは、置いておく価値があるかどうか考えて、あとで音読とかに使えるかとか考えて、分けた。それから、音源があって、その原稿とかを印刷したもの、タイピングしたものを印刷したものなどは、音源と一緒に読むことがありそうだから、置いておくことに。

なんでこんなことしてるのかっていうと、こないだから申し込んでいた近所の大学の聴講が、受け入れられたと今日連絡が来たから(^oo^)

週にほんの数時間だけど、大学の授業を受けさせてもらえることになったのだ。
筆箱はどれにしようか、ノートはどうしようか、カバンはどんなん持っていこうかな、とか、色々考えてるうちに、本棚がいっぱいではいけない、これからテキストとか資料とかまた増えるから整理しようってなったわけです。

大学生の人たちと一緒に勉強するのってどんなんかな。
不安もあるけど、わくわくするかも。
先生が年下なんてことも、あるんやろな(^oo^;)


またここで報告できることは、書きたいと思います。自分の記録のためにも。
新しいことを始める秋になりました。

変わらずレッスンもあるし、コーラスの練習もあるから、自分のペースをつかむのにしばらく時間がかかるかもしれんな。あんまりがんばりすぎずに、疲れすぎないように、体調整えつつ、長続きするようにしなければ・・・・・・。


てな感じで、この三日間が過ぎていったのでした(^oo^)
おっと、ブライアンの番組も終わったし、そろそろ寝よう。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-10-09 01:03 | 日常生活