人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

昨日はいろいろできた(^oo^)

昨日は火曜日。
午前中はピアノの生徒さんが来てくれたけど、午後からは何も予定がなかったので、けっこう色々がんばった。

(^oo^)ピアノ伴奏の録音。
こないだから少しずつ練習してた伴奏を録音した。来年の春にある市の文化祭の本番のため、練習テープを作るんだけど、その準備。右手と左手に分けて録音できるので、両手で完璧に弾けるところまでいかなくても録音できるところが救い。それでも、間違うと最初からやりなおしなので、3曲入れるのに2時間はかかったかなぁ。とにかく、できてよかった。

これで、週末に、伴奏を流し、旦那さんと二人で歌いながら、私はメロディをキーボードで弾くというのを録音すればOK。3曲それぞれ高音部と低音部があり、2パート一緒にうたう合唱版もとるから、録音は1曲につき3回。要するに計9曲を録音するって感じかな。これも、歌詞を間違ったりするとやり直しやし、笑いすぎてやりなおしのときもあるし(^oo^;)、けっこう時間がかかるのだ。

録音ができたら、音源のダビング。CDかテープなんだけど、まだまだカセットデッキしかない方も多いから、カセットが多分30以上は必要なんだろうなぁ。ダビングも大変やな(^oo^;)今週と来週の週末でなんとか仕上げて、タビングしたのを来月に渡す予定。がんばっ。


(^oo^)合間にビオラも一時間ぐらい弾きまして・・・・。


(^oo^)読書
こないだ図書館から借りてきたHoles を読了しちゃった!借りてきて数日は、一日に20ページ程度しか進まなくて、230ページぐらいあるこの作品、2週間で読みきれるのか自信がなかった。借りたのは先週の水曜。

で、昨日読み始める時点では、確かまだ80ページぐらい。でも、お話ってのは、あるところまで来ると、一気なんですよね。いつも思うけど。話に自分が入り込んでしまうと、次が気になって仕方ない。やばいぐらいに。他のことをやめてでも読み続けたいという誘惑にかられてしまう。昨日もそんな感じ。どんどん進んで、夕方になって、夕食の準備しつつも続けて、おかげで大根の甘辛煮の鍋を焦がしてしまう始末(^oo^;)あかんやん(^oo^;)

夕食と日本シリーズをはさんで、お風呂が出て続きを読んだところで、読み終わりました。うーん、面白かったー!!英語もそんなに難しくない、少し大きな子供向け。でも、大人でも十分に楽しめると思います。日本語にも訳されたのが出ているはず。いつか日本語でも読んでみたいな。

お話は、ある湖での話。「湖」といっても、ここに水はない。昔、「湖」だったところ。今は干上がって砂漠みたいになってる。そこは、今では非行少年たちの更正施設として使われてるです。盗みや暴力などでつかまった少年たちは、ここに来て訓練される。何をするのか。穴をほるのです。一日に一つ。与えられたシャベルの深さ、と直径で。

与えられる食事も水も服も、限られた中で、暑さとたたかいながら、少しでも太陽が照らない時間帯に仕事を終えようと、朝4時半とかから作業をはじめる少年たち。不良少年たちなわけだから、争いもたえず、個性的な子も多い。そこを管理する大人たちもヘンな人や、意地悪な人や、怪しい人もいたりして・・・。

この湖にまつわる話、穴にまつわる話、主人公となる少年の家族のこと、今と昔を行き来しながら、物語は進んでいきます。進んでいくうちに、その今と昔のあいだに、不思議なつながりが生まれてきて、最後には・・・・・。さてさて、どうなるのでしょー(^oo^)それは読んでのお楽しみなのだ。わからない単語とかもあったけど、大体の筋はわかるし、ほんまに面白かったです。

一週間で読めたってのは、達成感あるな。まっ、それだけ時間があったってことやけどね(^oo^;)
by butakotanaka | 2007-10-31 14:04 | 日常生活