人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

「やつし」って?

今日のお父さん。
歩行器ナシで、私やお姉さんと腕組んで、病棟の廊下を一周しました。
パチパチパチ!!!
もうあまり起こしておこうとしなくても、自然に昼間起きていられるみたい。
これからは逆に疲れすぎないように、食べるもの食べて、体力もつけて・・・と、バランスが大事なんかなって思いました。

さてさて、今日、お父さんとの会話のなかで、お母さんのことを
「あいつは、ああ見えても、やつしやさかいな」といわはりました。
お姉さんも
「あー、やつしねー」と納得してる様子。

私だけがポカンとしてました(^oo^;)
「あの・・・・ヤツシって?何なんですか?」

聞いたことがない、とても面白い響きの言葉だなって思いました。
お父さんが教えてくれました。
「やつしいうたらな、めかしこむってことや」みたいに言ってたと思う。

広辞苑で調べたけど、もひとつわからん。
「やつす」と動詞形にしてみたら、いくつかある意味のなかで、一番最後に「容姿をつくる。化粧する」ってのが出てきた。これに近いんかな。

帰って、ネットで調べてみたら、
こことか、ここにありました。へー、この意味としては特に大阪で使われてるんやー、知らんかった。

なんか、気に入りました。この響き(^oo^)
毎日のようにお父さんやお母さんやお姉さんと話していると、昔から大阪市内に住んできた人たちなので、ALWAYSの映画みたいな(見たことないけど、多分そんな感じ)大阪の古きよき風景が浮かんできます。子供たちは家の中なんかにいなくて、路地でわるさばっかりしてたり、台所の窓からは晩御飯のええ匂いがしてきたり、野良猫がネズミ追っかけて走り回ってたり、川の土手では釣りを楽しむおっちゃんがおったり・・・・。家族はみんな大家族で、ご飯の時間になるとちゃぶ台の周りに集まって、おかずとりあってたりしたんかな。

今の時代、便利になったし、寿命も延びたけど、それはありがたいけど、味わいは減ったんかなぁ。嘆いても仕方ないけど、昔を懐かしんだり、若い世代に伝わっていくんは、ええことやなって思う今日この頃なのでした(^oo^)
by butakotanaka | 2007-11-13 23:47 | 日常生活