人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

織田くんは欠場かぁ。寂しい。心配。

Oda-kun, you disappointed me so much.

明日の翻訳授業補講に向けて、予習の最中でおまっ。
で、小休憩。

旅行記は明日以降に持ち越し。
他に思ってることで忘れないうちに書いておきたいこと。

anglophiletterさんのブログにトラックバックさせてもらったけど、織田信成選手の出場棄権の報道には、本当に悲しかったな。

今年の夏、バイクを飲酒運転でつかまり、その処分で、国際試合には年内出場禁止の処分を受けたんだったよなぁ。で、復帰戦がこの全日本になるはずやった。

謹慎処分を受けているあいだ、織田くんは、淀川の清掃をしたりとボランティア活動をしたり、夏が終わってからは、カナダに渡ってトレーニングを積み、新しいショートプログラムも準備も進んでいたとか。

あの報道を耳にして、はじめに思ったのは、「うわ、かわいそう・・・」やった。いや、もちろん飲酒運転は悪いよ。厳しく処分すべきかもしれん。でも、私の勝手な想像では、あのK大学関係者と一緒やったというところがなぁ。なんかさ、大学の事務局とかのおぢさんが一緒で宴会やろやろって、織田くんを誘ってさ、何か理由つけてね。で、世界の有名選手と僕らは知り合いなんだ、一緒に飲んでるだぞーっておぢさんたちがいい気になって、まぁ、飲みなさい飲みなさいとすすめたんちゃうかって、想像してしまう。彼も気がいい人だし、ノリのいい青年だから、すすめられたら断れない。その後で、バイクに乗らなかったらそれでよかったのかもしれない。でも、その前に、大学の関係者という立派な大人が一緒だったのに、なぜお酒を飲んだのか、いや、すすめたんちゃうんか・・・そのへんが、すごく疑わしい。飲まなければ、乗っても問題なかったはず。その辺、その一緒にいた大学関係者は、処分を受けたんかな。たとえば、大学生同士のコンパとかで悪ノリしたってなら、あー、若気のいたりやな、アホやなってなるねんけど、今回は「大人」がからんでただけに、私はなんか釈然としなかった。もちろん、このストーリー、全部私の勝手な想像ですけどね。

その想像をもとに、私は、今回のこと、なんだか織田くんに同情的なのであった。
多分、彼の演技が大好きで、高橋くんとはまったく違うんだけど、同じぐらい魅力的で、ジャンプとかもすごく足首がやわらかくて、少々軸がゆがんでいたって着地してしまう天才的なところもすごいなって思っていて・・・・。だから、多分、織田くん寄りに、ひいきめに見ているのかもしれないけど。

とにかく、反省するところは反省して、でも、この長いお休みを身体をつくりなおしたり、鍛え直したり、徹底的に基礎を学び直したりするいい機会だと思って、マスコミに出なくてもいい、何かに集中できるいい期間だと思って、励んでほしいなって思ってた。

で、全日本でどんな素敵な変身をとげた彼を、成長をとげた彼を見られるんだろうって楽しみにしていた。それが、エントリーを一度して、それからの棄権。それだけ心が揺れ続けていたんだろうなぁ。

スケート連盟からは「身勝手だ」というコメントが出ていた。
来年にある世界選手権、去年の成績がよかったから、フィギュア男子は1982年以来26年ぶりという3枠を獲得している。3枠を獲得するためには、上位2人の選手が合計13位以内に入らないといけない。前回、高橋くんが2位で織田くんが7位だった。合計が9で見事3人出場権を得たわけ。もし、今度、上位二人で13位以内に入らなければ、その次の大会は2人になってしまう。高橋くんともう一人の誰かがたとえば10位以内に入るというのは難しいかもしれない。そんなことがあるから、織田くんが今回の全日本に出て、世界選手権で国際試合復帰して、男子は3枠を確保して・・・・というのが連盟の思いだったと思う。確かに、その責任が彼にはあるのかもしれん。それだけの位置にいる選手ということなんだろうし。

でも、一部報道によると「PTSD」状態だとあった。
そうだとしたら、なんかちょっとほんまに心配やなぁ。
どんなバッシングがあったんだろう。少しのバッシングを彼が重く受け止めてしまったのか、それとも今回のエントリを知った誰かが、かなり悪意のあるバッシングをしたんだろうか。ナニが彼の周りで起きているんだろう。今、どんな状態なんだろう。もしかしてボロボロになっていたりするのかな。気になる・・・・。

責任とか、自分勝手とか、それはあるのかもしれないけど、人間落ちこんだら、本当に何もできなくなる気持ちはわかる。彼の状態がはっきりわからない限り、私には何も言えないけど、とにかく、待ちたいと思う。次のシーズンになってもいいから、戻ってきてほしい。

身体も精神も鍛えて、戻ってきてほしい。
一度苦しみを味わって克服した人は、前よりもっと強くなるんだって信じてるし。そんな人の強さは本物だと思うし。


織田くん、待ってるからね(^oo^)



ってことで、新星にも期待しつつ、本日夜中の全日本フィギュアの番組をしっかり見るためにも、それまでに予習を終えるのだー、おー(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2007-12-26 21:47 | スポーツ