人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9

おっと・・・・あんまり丁寧に思い出しすぎると、年越しするぞっ(^oo^;)
兼六園、美しかったです。はい。
お隣にあるのは金沢城公園。
青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_22245198.jpg

お城というからには古いものかと思ったら、ここは再建されたものだそうです。そういえば前に来たときはなかったような・・・と思ったら、この土地、明治から昭和のはじめ、第二次世界大戦が終わるまでは、軍隊の用地として使われていて、そのあと、なんと金沢大学のキャンパスだったんだって。そういえば金沢出身の友人が大学がお城だとか、そんな話してた気がするなぁ・・・とたこぶが思い出してました。金沢大学丸の内キャンパスだったのは、1949-1995年まで。その後、県が國から土地を取得し、復元工事がはじまりまして。2001年に第一期工事が完成したんだそうです。ただいま、第二期工事が進んでいる最中なんだそうです。

ここもゆっくり・・・とも思ったけど、この公園に入ったとたんに、雨が降ってきました。休憩所でしばらくやむのを待ったけど、やむ気配もなく。といっても小降りなんだけど。傘はささず、さっさと公園の中を通り抜け、ぼちぼち疲れてきたので休憩することにしました。時間も夕方に近くなってきた。

この日は、23日。実はどうしても見たいテレビがありました。そう、M-1です。旅行中に、毎年楽しみにしていたこの漫才グランプリがあるとわかって、せっかく旅してるんだから録画しておこうか・・とも考えたけど、やっぱりナマで見届けたいねということになりました。どうしてもやりたいことが出てきたら見逃しても仕方ないって思ってたけど、丁度お天気も悪くなってきたし。

休憩は・・・・。またまたどこにでもあるミスド(^oo^;)
ドーナツ一つと、お代わり自由のカフェ・オ・レで、1時間近くゆっくり。たこぶはスケッチ(このスケッチはブログで発表されるのでしょーか?(^oo^;))、私は日記メモ。片町交差点のミスドは、半地下になっていて、通行人を見上げることになります。雨の向こうには私たちが泊まるホテルも見えたりして、どよーんとしててなかなか景色は面白かったです。

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_2229443.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_22291659.jpg


青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_22591290.jpgミスドでカフェオレ飲んでたら、今年亡くなった友人を思い出しました。ミスドのカフェオレのことを教えてくれたのは、彼だったなぁ。お葬式で配られた記念の品もここのドーナツだったなぁ、なんて。亡くなったことは哀しいんだけど、ミスドに来るたびに、こうやって彼のことを思い出すんだろうなって考えたら、なんとなく楽しくなりました。ずっと一緒やなって(^oo^)

時間は夕方4時過ぎ。
夕食は、お弁当か何かを買って帰ることにしたけど、それでもまだ少し早いし、どこかショッピングセンターでもひやかそうかということに。


香林坊といえば、前に来たときは、アトリオがランドマークじゃなかった。その頃の一番のトレンドといえば香林坊109だったのだ。あそこにもう一回行ってみよう!

109で出会ったのが、この方です(^oo^)
青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_22335329.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_2234533.jpg


知ってますか?この人。
名前は石川さんといいます。石川テレビのイメージキャラだそうです。世の中に「ゆるキャラ」と呼ばれるさまざまなキャラがあって、なんか金沢では今、この石川さんがきてるんだそーです。旅に出る前、この石川さんのことがどこかに書いてあって、ふーん・・・って思ってました。テレビの中で見かけることもあるのかなって。でも、直接会えるなんて思ってなかったから、なんか嬉しかったのだ!
青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_2313690.jpgここは、石川さんショップでして、石川さんのオフィシャルショップ。っていうか、石川テレビのオフィシャルショップです。ここはフジテレビ系みたいで、のだめカンタービレグッズとか目覚ましテレビグッズも売ってました。
石川さんは、第4日曜だけ来ていて、一時間に一度あらわれると掲示がありました。そうかぁ、今日は第4日曜なんだー!なんてラッキーなんだろう。思わず記念写真まで撮ってもらっちゃいました。そして、記念に・・・ということで、お年玉のポチ袋を購入。高いもんじゃなかったんだけど、それでもお買い上げの方全員がぐしをひけまして、のだめのノートが当たりました。それから記念に石川さんシールももらっちゃった。うふふふ。

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_22395596.jpg

でもね、この石川さん、めちゃ人気!って書いてあったわりには、暇そうでした(^oo^;)誰かが来てくれるのを寂しそうに待ってた。で、私たちが去った後も、エスカレーターを降りる私たちをずっと見送ってくれた。エスカレーターの手すりから、こっちに向かって手を振ってくれる石川さん、なんだか可愛かったなぁ。また会いたいなぁ。

石川テレビのウェブに石川さん名作劇場ってのがあって、石川さんの動画が見られます。ぜひ可愛い石川さんを見てくださいね(^oo^)

石川さん、ありがとう(*^oo^*)
青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その9_b0057103_22405757.jpg

石川さんに出会えて大満足の私たち、雨が少し強くなったので、いそいでお弁当やさんに入り、夕食を買い込んでホテルに戻りました。

さあ、M-1だ(^oo^)
by butakotanaka | 2007-12-30 22:42 |