人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12

富山駅には、9時46分着。
ほんとは、ここ富山で昼過ぎまでゆっくりして、話題の低床路面電車LRTに乗ったりしてみようって計画してた。
青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13131496.jpgでも、富山に着いたら、雨・・・・。空もこんなん・・・・。これから雨がずっと降りそうやな。それに、なんとなくここで何時間もうろうろするの疲れるかも。選択肢は二つ。半時間後ぐらいの10時28分発の高山線に乗って、早めに大阪に帰るか(それでも大阪着は21時少し前)、昼過ぎ13時24分発まで富山でウロウロするか(それだと大阪着22時18分)。しばらく二人で討議して、早い方に乗ることにした。天気があんまりよくないから車窓からの景色を楽しもう。ムリしないで。


青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13154729.jpgってことで、小腹が空いてきたので、駅の立ち食いそばやさんで、かき揚げうどん食べまして腹ごしらえ。これもなかなか美味しかったですよ。でもってせっかく富山に来たのだからと、ます寿司と白えびてんぷらを買いました。あとで車内で食べよう。


時間になったので高山線のホームへ。すごく奥の方にあります。そして、なんと1両編成だ!可愛い(●^oo^●)でも、このたった1両の車内は、だんだん満員に。出発する頃には、もう立ってる人がいっぱい。それもけっこう若者が多い。なんでやろ・・・。

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_1324016.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13241477.jpg

そして、途中の「速星」という駅に答えはありました。ここで、すごーくたくさんの若者が降りていったのです。ミニスカートはいた女の子やら、その彼氏やら(北陸では、っていうか全国でかもしれないけど、短い丈のスカートやパンツがめちゃはやっていて、寒いのにみんな短いのをはいてました。おばさんは見ているだけで寒かったもんね(^oo^;))。

ここ、ナニがあるんやろね?だって高山線の小さな駅なのに。工場があるのかな、いや、働いてる風でもなく、この日はお休みだったし、予備校の特別講習かな。いや、講習って感じではなく、もっと楽しいことをしにいってる感じやったなぁ。帰ってから調べてみました。

理由はこれです。フューチャーシティ・ファボーレという大きなSCがあるのですな。2000年にオープンやって。映画館やお店とかいっぱい入っていて、若者が週末に集まる場所なのね。平和堂系だって。へー、こんなところに大きいSC作っても、人って集まるものなんですね。っていうか、地元の人にとっては、必要な施設なのね。いや、ほんとにたくさんの人が降りていったので、びっくりしました。

猪谷到着。ここで34分待ちです。なぁんにもない駅のようですが、山間にある美しい町。少しお散歩しました。近くには神通川という川が流れていました。周りはみーんな山。雪も積もっています。地上は雨。でも小雨だから、傘はささずに少しぬれながらお散歩しました。

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_1328584.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13281558.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13282980.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13284074.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13285485.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13324794.jpg


青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13344342.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_1334566.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13351130.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13352280.jpg


たった30分の待ち合わせ時間だったけど、なんかよかった。
じっと座って待っているだけだと、ただの退屈な時間だけど、周りを少し歩いただけで、その町の匂いみたいなものを感じられたし。小雨だって心地よく感じたぐらい。

さて、猪谷発11時48分、高山行きに乗ります。車窓からは、美しい木曽川の流れと周りの山々が見えて退屈しない。高山線はやっぱりええなぁ。

車窓からの風景をちょいとご紹介(^oo^)
青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13405035.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_1341331.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13411963.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13413430.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13415163.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_134231.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13421958.jpg青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13423190.jpg

青春18切符で北陸旅07冬(^oo^)その12_b0057103_13424747.jpg


窓の向こうになんか、見慣れたモンも写ってましたな(^oo^;)

さて、北陸旅もそろそろ終わりに近づいてきました。最後の滞在は、108分待ちという長い待ち合わせ時間にお散歩を楽しむ飛騨高山でーす(^oo^)
by butakotanaka | 2007-12-31 13:32 |