人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

この週末で感動したこと。

まずはフィギュアスケート編。

ジャパンスーパーチャレンジ。

なんといっても、一番の感動は荒川静香さん。
今シーズン、いろんなチャンネルで引っ張りだこ状態。フィギュア番組になると必ず出ているって感じ。本当に忙しいだなあ・・って思って見てました。解説の話し方も本当にうまくなった。あの・・とか、えー・・とかいうこともほとんどなく、タイミングよく短い言葉で、時に自分の感想も交えて、選手への愛情も感じられる解説。最初の頃と比べると全然違うから、すごく努力しているんだろうなって思ってた。

でも、あれだけ忙しいと、トレーニングは難しいやろなぁとも思ってた。

だけど、この日の演技を見て、そんなこと思ってた自分を恥じた・・・ぐらい、素晴らしかったのです。出だしでいきなり3回転連続ジャンプ!それも、ジャンプの前も後も、まったく流れをとめない完璧さ。トリノで金メダルをとった頃のジャンプは、ちょっと重め・・というか、どしって感じのジャンプ。それもあって安定してるのかなって思ってた。でも、今回見た荒川さんは、とても身体が軽いし、バネもあるって感じ。下半身がすっきりしたようにも見えた。すごく節制し、トレーニングを十分積んだ結果なんだろうなぁ。頭が下がります。ジャンプだけではなくて、スピンもスパイラルも、っていうか、それ以外の動きから動きのつなぎの部分も、全部意味を持っているというか、無駄がまったくないと思った。現役の頃より、うまくなったんじゃないのって思えた。いやー、感動したなぁ。


もう一人感動したのは、昨日のスターズ・オン・アイスの本田武史さん。
この人、もうすべるのをやめて、コーチに専念するのかなって失礼ながら思ってた。いつだったか、チーム対抗か何かのときに、若い人たちに混じって彼の演技があって、すごく失望した。身体もゆるんでいて、少し太っていて、ジャンプも全然決まらないし、そのほかの動きもさえなかった。あー、このまま衰えていくとしたら残念だなって。

だから、昨日、出るって聞いたときも、正直あまり期待してなかった。
でも、演技がはじまって、ちょっと驚いた。フラメンコをアレンジした振り付け。最初から気持ちが入っている。腕が棒になってない。常に何かを語ってる。伝えようとしてる。それに全身が答える・・・・。ジャンプも素晴らしかったけど、踊りとしても、すごくメッセージを感じた。身体もしまってた。トレーニング、しっかりやりましたって感じ。なんかちょっとぞくぞくってきたよ。

ゲストの北大路欣也も、「言葉が出ません。感動しています」と言ってたけど、歌舞伎を知ってる人だからわかる、演者としての空気みたいなのがあったんじゃないかなぁ。プロとしてこれからの活躍に期待!!




最後に、相撲です。
最近、相撲はほとんど見てない。
昔、寺尾のファンだったときは見てた。生でも見て、夜、ダイジェスト番組も必ず見てた。国技館近くまでいって、寺尾の部屋の玄関を見物に行ったこともあるし(^oo^;)

昨日、朝日放送のお笑い新人賞番組を見ていて、それが終わったのが5時50分。そこでふとチャンネルをかえたら、残り2番というときだった。白鳳と朝青龍の取り組みが見られたわけです。前日もなんか知らんけど見てまして・・・。白鳳がすごいなって思った。気合が違うと。

昨日も、白鳳は勝ちました。ちょっと、スカみたいな勝ち方やったけど(^oo^;)

で、その後の朝青龍。相手は平幕の稀勢の里。知らない力士だ。でも、目がクリっとして可愛いやん・・・なんて思ってたら、その表情がどんどん変わっていく。時間いっぱいになるまでの、二人のにらみあいがすごかった。稀勢の里の顔は、紅潮していって、目はつりあがり、とにかくすごい気合。余裕で人を見下すみたいな無敵のにらみをきかせる朝青龍に、にらみあいでも、ひるまないぞというとにかく、すごい気迫を感じた。これは、何か起こるかもしれないって思った。二人の力の差はわからんかったけど。

で、何かが起きた。びっくりした。めちゃ興奮した!
朝青龍が、もろてさされて、首投げしようとしたけど失敗して、後ろ向いちゃったんだもん。これにはびっくり。稀勢の里、見事、金星!!土俵の上には、思い切り座布団が舞っていました。

朝青龍が特にキライってわけじゃないんだけど、でも、何かおかしいって気がする。周りの人の彼を扱う態度とか、大相撲の不人気があるから、やめさせられないのか・・・とか、それをわかっていて、この横綱は堂々としているのか・・とか、伝統の国技だから、どうだとか・・・・。

この人は天才なのかもしれないけど、稽古しなくても勝てるのかもしれないけど、でも、他のコツコツと毎日稽古して、積み上げてきた人に負けるとなんとなく気持ちいいのはなんでやろ。そういう地味な存在を応援する自分がおるのですな。アンチ巨人で阪神を応援するのにも似てるのかな(^oo^;)

これからも朝青龍と対戦する力士たちの気合の入った善戦を期待しよう。
こうやって相撲を見ようと思ってる私がいるわけだから、今回の朝青龍が戻ったって事は、宣伝的にも成功なんかもね(^oo^;)
by butakotanaka | 2008-01-15 12:46 | スポーツ